どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2018年02月

勇気を翼に込めて…!



2月最後の日…!

この日も、相棒K 氏とともに昼食はうどん屋さんへ…!

二人とも注文したうどんはいつもと変わらず…ゆだめと鍋焼きうどんございます!



さて、今日気になったのはこのメニュー!



さて、この『うどんと中華そばの2色麺』…出汁は一体どちらの出汁を使うのでしょう?!

うどんの出汁で中華そばはおいしいのでしょうか?また、中華そばの出汁でうどんはおいしいのでしょうか?!

次回来た時には、ぜひとも『うどんと中華そばの2色麺』を注文しよう…心に決めたどいせんでありました!



本日も大人気の白石うどんの駐車場でございました。

さて、今日は2月28日…2月最終日、明日3月1日は高校部の卒業式でございます!

センター試験後から、私立大学、国立大学前期試験に取り組んできた高校3年生たちが、明日は久々に全員が揃います。

最後のホームルームのために、久々に帰ってくる高3生の教室の飾り付けを行います。



さて、どんな黒板アートが出来上がるのでしょうか?!




4697d3d7.jpg





放課後…たちまちは、ここまで完成…!

7f0876ac.jpg


この後は一端、寮に帰って夕食とってお風呂に入って…その後また出て来て最後の仕上げを行います…とは女子たちの言!

え~、お腹すいたからどいせんは帰るよ…君たちのお風呂の後まで付き合っていられないよ~!

とのどいせんの返事に、大丈夫ですよ…明日の朝を楽しみにしておいてください…今夜のうちに完成させておきますから…!との女子寮のお嬢様たちの一言…!

さて、どんな黒板アートが完成するのでしょうか?!

6c6e590b.jpg


そして、こちらは卒業式に出席していただいた保護者のための控え室の飾り付け…!

卒業生たちの学園生活のスナップ写真も飾られています。

461e3382.jpg


115a7742.jpg


もちろん、同時並行で体育館の会場設営…も進んでいるわけですが、高3生たちにとっては高校生活の最後のイベント…素敵な卒業式で送り出してあげたいと思うのが人情というもの…!


明日の卒業式の『式歌』です!

♪勇気を翼に込めて… ホームルーム教室に描かれた鳥の翼の絵は…式歌の一節なんだろうな…なんて、どいせんは思っています。

いい卒業式にしたいですね!

スパゲティ…!



職場にクレーン車が入って来ていて、工事中なのです!

特にどうということではないのですが、重機を見ると体の血が騒いでくるのはなぜでしょうね。

思わずシャッターを押してしまっていました。

さて、本日の本題は…もちろん、クレーン車ではありません。

57e53b48.jpg








調理実習第2弾…でございます!

前回は、あの盛り沢山のサンドイッチ…質より量…などと言ってはいけません。

この世代には、量こそ最優先なのでございます。

さて、今回は何を作っているのでしょう!



スパゲティとイチゴ大福…!ふむ…!



さて、ミートソースもすごいのが出来た…おいしさの隠し味…手当たり次第に調味料・香辛料…が入っている?!

何だか粘り気が出てきて、上の乗せるとまるでハンバーグ…?!







さて、仕上がりは…こんな感じ!

feced4ec.jpg




なんだか…ミートソースの掛け具合もダイナミックというか強引というか…?!

まぁ、迫力…と言うべきか!

基本的には、これが一人分…!



外見については、いろんな評価がありそうですが、お味は…これが意外に(失礼…)美味しかったのですよ!

まぁ、自分たちが作った…ということもあるのでしょうが、みんなお代わりの連続で食欲全開でございました!

1159e00b.jpg


もちろん、どいせんもおいしくお代わりをいただきました。

そして、もちろん完食…でございました。



ごちそうさまでございました!

春めく…!

74fa82ce.jpg


すっかり春めいてきたこの頃です…!

相棒K氏などは、『もうスタッドレスタイヤは交換しましたよ…もうすぐ3月、ここまでくればもう雪は積もることはないでしょう!』とニコニコしながら報告してくれたものです!

昨日、姫咲らいぶ…の会場に行く前に、近所の道の駅に立ち寄ったのですが、お店はもうすっかりひな祭り…!





c98f4f48.jpg


季節も気持ちも…徐々に春めいたきたこの頃でございます!


姫咲らいぶ



奥さんに誘われて、姫咲らいぶ…なるイベントに行ってきました。

音楽関係サークルの発表会…なのだそうですが、女性中心のライブなのだそうです!

会場入り口のプログラムです。



ま…奥さんのお誘いだからお付き合い…というくらいの思いでやってきたのですが、これが想像以上にしっかりしたコンサートで、最後まで席を立つことなく聞いてしまいました。

次にまたライブが行われるなら、もう一度聞きに来たいな…そう思ったほどでした。

普通、コンサートなどはデジカメ等での動画や画像などは撮影禁止のお達しがでていますが、今回は司会の方から、撮影OKです…SNS等でどんどん拡散させていってください…との一言がありました。

しまった…カメラ持ってくれば良かった…と思いましたが後の祭り…やむなくスマホでの撮影となりました。

最初のグループは、Hula O Kapuauikalani…というハワイアンのグループ!

可愛らしい子供たちがいっぱい出てきて…ここからスタートです!

40767c04.jpg


HANNARIという松山中心に活動をしているグループらしい。このライブの司会をやっていた宮崎コウさん(中央ボーカル)のバンドらしい。

dad9e490.jpg


この左の人がたたいている太鼓…?すごくいい味をだしていました!なんていう打楽器なのでしょう…非常に興味がありました。



なかなか素敵な打楽器でございました!なんていう楽器なのでしょうかねぇ!

そして、エポコールというグループなのですが、ブルボンのCMや連続ドラマの主題歌なども制作しているとのこと…!

奥さんは、この二人ご夫婦かな…なんて言っていまして、その理由を聞くと名字が同じだから…と言っていましたが、果たして…?!森川恵樹さん、森川史織さん…だそうですが、実際はどうなのでしょうか?!

5aded1bf.jpg


そして休憩の後、出てきたのが南予ジャズ研究所『なんじゃけん』…これが、おじさんおばさんたちのグループなのだが、これだけ揃うと迫力です。

相当…よかったですよ。ホントに楽しく聞かせてもらいました。

d50671d1.jpg


76486fc7.jpg


c9078be0.jpg


次はデュオグループ『なっちゃん』…!

db0f1e13.jpg


この二人のデュエットは、めちゃくちゃきれいで、聞いていて相当感動したものでした。

15年も一緒に歌っている…とのことで、旦那さんよりもつきあいが長い…なんて言って笑わせていましたが、さもありなん…と思わせる素敵なハーモニーでございました。

感動してどいせんは、これは是非動画に歌声を撮りたい…と思い、最後の曲になる直前、あわててスマホを動画モードにしたのでした。

残念ながら、最後の曲はソロとピアノ演奏で、美しいハーモニーは録音出来ずに終わってしまいました。

折角ですので、動画をアップしておきましょう。


その後、いつもは裏方さんをやっているスタッフの人たちの歌声も披露されます。

こんなところが、手作りのコンサートの良さなのかもしれません。

b9481b1b.jpg

そして、最後は参加者全員で、吉田拓郎の『今日までそして明日から』を大合唱…!


一気にまとめてしまいましたが、後味の良いライブでございました!

やっぱりこの世代は…吉田拓郎が似合いますね!

そう感じるのはわたしだけでしょうかね…?!


昭和12年創業…!

c5db9b5d.jpg


久しぶりにお日様が顔を出し、ちょっと暖かい日差しが気持ちいいのです!

本日は、2週間振りに相棒K氏との昼食タイム…!

前回の鍋焼きうどんがすっかり気に入ってしまったどいせん…本日も迷わず『しらいしうどん』ののれんをくぐります。



いつものように、席に座り…鍋焼きうどんといなり寿司2個を注文(K氏は本日は中華そばといなり寿司2個)し、ふと壁を見ると…こんな額縁がかかっている。

え…、何これ…すごいっ!

思わず驚いて声を上げてしまったものでした!

b9eecf02.jpg


昭和12年創業…って、これはすごいでしょう!

昭和12年…って、太平洋戦争が始まる以前ってことで、それからずっとここでお店を続けている…ということは、それはもう…すごい歴史そのものである…ということで、この鍋焼きうどんを戦前の人たちも食べていたのかもしれない…と思うと、それはもう…うれしくなってしまったのでした。

d732a421.jpg


そう思いながら見ると…今まで全く気にせず見過ごしていた、壁に貼られた色紙なども…これは一体誰なのだろう…と、じっくりと見てしまうから不思議なものですね!

K氏に、この色紙の人たち…知ってる?と聞くも、知らない…との返事、私も知らないのですけど、しかし昭和12年…と聞くと、そうそう無碍にも出来ない気持ちになってまいります。

0ba99d6f.jpg


そうこうしているうちに、鍋焼きうどんと中華そばが運ばれてきて、もう二人とも食べることに夢中になり、色紙のお話はすっかり飛んでいってしまいました。

46af9b7a.jpg


ホントにおいしゅうございます。

しばらくは、鍋焼きうどんブームが続きそうです!

あっという間に完食でございます!

c5a680a5.jpg


席を立ってお会計…おつりと一緒に、チョコレートの包みが付いてきました。

え?…と戸惑っているどいせんに…今日はバレンタインですから…あぁ、そういうことですか…ありがとうございます!

何だか儲けた気分になってお店を後にしたのでした!

次回もまた、鍋焼きうどん…でしょうねぇ!




ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ