どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2018年01月

鍋焼きうどん

9baf9ef0.jpg


最近は、2週間に一度水曜日に、相棒K氏と必ず来ている『しらいしうどん』!

実はこのお店…昨年より水曜日に隔週でずっと訪れていたのですが、今まで我々の注文は…必ず中華そばでございました。

このお店をどいせんに紹介してくれたのは、相棒K氏…最初に訪れた時に、何がお勧めなの?と聞くどいせんにK氏曰く「何でもおいしいですけど、僕は中華そばが好きです!」

それでは…ということで、どいせんも中華そばを頼んだのですが…これが…おいしいっ!

ま…それ以来、中華そばを食べるために、隔週でしらいしうどんへ…ということになったのでした。

fae03b56.jpg


実は前回訪れたときの写真を載せた記事に、白スポさんからこんなコメントをいただきました。

80003505.jpg


記事では、こんな写真を載せていたのですから、当然のご指摘でしょう…!

cdf25bc0.jpg


今まで、来店しても中華そばしか念頭になかったどいせんも…このご指摘で、改めてここはうどんやさんなのだ…と再認識をしたわけでございました。

相棒K氏にそのことを伝えると、「僕は何度もうどんも食べていますよ。これはこれで美味しいですよ!」との返事…!

よし、今日はうどん…そう決めてお店を訪れたどいせんでありました!

お店の壁にはこんなお品書きが…!



まずは、「鍋焼きうどん」そして「いなり」…決定でございます!

それにつられて、相棒K氏…思わず注文!「湯だめ大盛り…!」

運ばれてきた、鍋焼きうどん…いなりと一緒でしめて900円也…!

8284e07f.jpg


そして、相棒K氏の湯だめ大盛り…ホントに大盛りの言葉にふさわしい大きさ…!

34575bd7.jpg


もっとも、K氏…これでは少し足りなかったようで、この後いなりを注文していたのでした!

ふふふ…!

さて、このお店で初めていただいた鍋焼きうどん…非常においしゅうございました!

次回は、うどんにしようか、中華そばにしようか…マジに悩み始めたものでございます!

もちろん、二人とも…完食!

e63f66a4.jpg


本日も、大満足の昼食タイムでございました!


サンドイッチ

f5c2d8e6.jpg


家庭科の調理実習がありました。

サンドイッチを作るのだそうですが、サラダを作ったり、スクランブルエッグを作ったり…それぞれの好みのものを挟み込むわけですが、まぁ…にぎやかなことにぎやかなこと…!

お昼前頃には出来上がりますから、適当な頃に試食に来てくださいね…とお誘いを受けていたので、相棒A氏…彼とはまん丸い体型を競っておりますが…と一緒にご訪問でございます!

そろそろいいかな…と食堂に様子を見に行くと、もうすぐですから待っていてくださいね…と仕上げに忙しそう…!



サントイッチはね…パンの切り口が命なのですよ…!と語るTさん。

へぇ~!上手だねぇ~と言うどいせんに、いつもお母さんのお手伝いをしていますからね…と答えるTさん!



まわりで男子が茶化したりしていますが、我関せず…と作業に取り組む女子たち…!

出来たらテーブルに運びます!何だか…質より量?…っていうと叱られるかな…?!



もちろん、スープもついていますよ!





机に並べられたのは、4段重ねや3段重ねの迫力のサンドイッチ達…!







さて、盛りつけも最終段階に入ります…!





準備完了…いよいよ食事会の始まりです!

みなさん…手を合わせてください!いただきま~す!声をかけるのは家庭科の先生…!



家庭科の先生を囲んでの食事会でございました!

食事をしながらのなごやかな時間帯…ゆっくりと楽しい時間が流れる一時でございました!



ここのところずっと受験生達とのピリピリした日々が続いていたのですが、この日は中学1年生達とののんびりした時間…楽しい一時を過ごさせてもらいました。

みんなのペースに合わせてしまい…ダイエット中にもかかわらず、ついつい食が進んでしまったどいせんでございました!

雪まじりの雨…!

6739ff8d.jpg


雪まじりの雨が降っています。

本日、夕方6時半…職場からの帰りです。

明日の朝…夜明け前が雪に注意のピークだそうですが…果たして?!



また、雪…積もるのかな?!


林道で日向ぼっこ…!



林道から少し離れたところに、日天社という壊れかけたやしろがあります。

やしろには自然石で囲われた小さなほこらがあり、日天月天(にってんがってん)がまつられています。

昔の人は太陽と月をこの世で貴いものとして崇拝していたようです。

また、やしろ手前の道側には、板状の石で囲ったお地蔵さんがあって、その台石が道標(41)になっています。

今でこそ、りっぱな道路ができ、トンネルで一気に…山越えなどせずに…隣の集落へ移動できますが、かつてはお遍路さんたちも、この広場でしばしの休息をとってコーヒータイム(昔だから日本茶…かな?)をされたのでしょうね!

さて、せっかくの日天を祀っているやしろの前なので、日天…太陽のまぶしさを取り込みたい…と思い、BAJAのバックミラーに日天を映してみました。

この前の道…結構な急坂なのですが…を下り、下の林道に戻ります。



あちこち楽しみながら走ってきたのですが、どこかでBAJAを止めて一休み…林道でコーヒータイム…としたいものでございます。

バイクを降りて座り込み…コーヒータイムとするわけですから、この時期は…やはり欲しいのは日溜まりの暖かさでございます!

日向ぼっこをしながらのコーヒータイム…やはりこれに限ります。

林道の途中でこんな気持ちの良さそうな場所に出会いました!

6f4b69f9.jpg


上の写真に写っている影の濃さを見ていただければお分かりのとおり、日差しの柔らかさが影の柔らかさとなって表れていますよね。

夏の日差しだと、お日様の影はハッキリクッキリ…ですが、暖かいとはいえ季節はまだ一月…こんな頼りない優しげな影なのでございます!

5db1b7b0.jpg


熱いコーヒーとあんパン1個…これがまた美味しいのです!

柔らかい日差しが心地よい一時でございます!

5e12488e.jpg


の~んびりした時間を過ごした後は、さぁ…改めて出発です。

再び走り出します!

6aa7411e.jpg


しばらく走っていると、林道が少しずつ暗くなってくるのに気がつきます。

ただでさえ弱めの光です…夕方に近づくと、木々の仲間で光が差し込んでくるパワーがなくなってくるのでしょう!

林の中の空気は一気に寒々としてまいります。



それでも、すこしでも木漏れ日が入ってくる場所では、木々の間に見える太陽を写し取ろうと…ちょっと意地になって何枚かシャッターを押したものでございました。

3a03e355.jpg


暖かい日差しの中で、林道をのんびりと走ることが出来たこと…日向ぼっこしながらのあんパンでのコーヒータイム…ゆったりとした時間が流れる中での至福の時間でございました!

夕方は奥さんとのお買い物のお約束がございます!

暗くならないうちに山を下りることにいたしました。

2fabc8c0.jpg


林道の入り口は、もちろん出口でもあるわけです!

f0791f0a.jpg


この後、お約束通りお買い物…その後、外での夕食は…オムライスでございました!

ふふふ…今回も、撮影の前に…つい食べてしまいました。

思い出して、あわてて撮影したのですが…食べ物を前にすると、撮影を忘れてしまう…のは、どいせんの食いしん坊の性格がモロ浮き彫りでございますなぁ~!

9a011ccc.jpg


「ふわふわ卵のオムライス」と「ふわふわ卵ととろ~りチーズのオムライス」でございました!

春の気配に誘われて…!

7b7fce42.jpg


まるで春が来たかのような暖かさ…!

明日からは天気が崩れ、日本中を覆い尽くす寒波が到来し火~木は四国でも雪が…とは天気予報!!

そんな予報を疑いたくなるような今日の暖かさ…真っ青な空、暖かい日差し…家の中に居るのがもったいないような春めいた外の空気…!

昨日は、宇和海沿岸を気持ちよく走ったものですが…今日は今日で、林道の神様が誘ってくれているような気持ちよさ…これではさすがに、林道へ走り出さないわけにはいかないでしょう!

昼食後…「夕方はお買い物に一緒に行くのですから、暗くなる前には帰ってきてくださいね!」という奥さんの声を背中に聞きながら、BAJAのエンジンをかけるどいせんでありました!

まずは、林道で楽しむためのおやつとコーヒーを仕入れなければなりません!



ねっ…、暖かい日差しと真っ青な空が分かっていただけるでしょうか!

しかし…です!いくら暖かい日差し…とはいえ、林道は林の中…日光はほとんど入ってきません。

おまけに山は太陽の方を向いている側は、わずかに木漏れ日などは入り込んでくるのですが、反対側の斜面は陰のエリアとなり、日差しの恩恵は全く受けません。

それでも、不思議なことに…オフロードを走るということは、体が自然に温まるということなのです…こんなに春めいた日差しのなかでも、舗装路は全く体が温まらないから不思議ですよね。

さて、林道へ入っていくのですが、それでも出来るだけ日差しを探しながら走っていきたいものですよね!

c9f7186f.jpg


林道の入り口ですが、暖かい日差しに包まれています。

枯れ草の上に寝っ転がって、お昼寝が気持ちよさそうです…!

8d487e1f.jpg


背の高い木々の間を走るのですから、日差しが遮られるのは当然なのですが、それでもこんなふうに木々の間から日差しが届くと…なんだか気持ちまで温かくなるものです。

しばらくは、日差しが差し込んだりとぎれたり…を繰り返しながら走ります。

それでも、体は寒くはありません…いや、逆に暖かくさえ感じます…オフを走るということは、そういうことなのです。

c3820f0a.jpg


2b1562e4.jpg


ff041b27.jpg


林道の所々に、日差しが入り込んでいる場所があります。

せっかくですから、BAJAを止めて、どいせんの影とのツーショットです!ふむ…?!

b891a3a3.jpg


そしてもう一枚…伊勢原CBさん流にこんなのはいかがでしょうか?!



続きます。

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ