どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2017年09月

信州でコーヒータイム その19

26cb54d2.jpg


おじさん達の集団がウナギ屋さんに到着したのが、11時前…外で並んで待つこと2時間…お店の中に呼ばれて入り、席に座って待つこと1時間…うな重が目の前に運ばれて来たのは…時刻がもう2時になろうとする頃でありました。

ここまで待ちに待っていただくうな重…でございます!

みなさんの真剣さと笑顔の混じった満足げな顔…ふふふ!ちょっと普段はお目にかからない…かも?!

信州隊長殿でございます!
3b6318d1.jpg


みっちゃんとやままささん!
5ebb7cf0.jpg


まず一口食べてみるまでは、真剣な眼差しのお二人も、口に入れて広がるおいしさに思わず笑顔が浮かびます!

dfd28b20.jpg


うな重のセット…がこれでございます!

983b1885.jpg


うな重特上(四切れ) 2,800円也…!

七切れ…という選択肢もあったのですが…ごらんになってお分かりの通り、これでボリュームたっぷりでございます!

0dc20d4d.jpg


5ffce350.jpg


いやぁ~!まことに美味しゅうございました!

大満足のおじさん達でございました!

808df8d1.jpg


さて、諏訪湖…といえば『諏訪大社』、そしてやままささんといえば『御柱木落し』でございます。

うな重で大満足のおじさん達は、やままささんに案内していただき、諏訪大社そして
御柱木落し坂を見学するのでありました!

やままささん…ありがとうございました!

…というところで、次回に続きます!

信州でコーヒータイム その18

a579c599.jpg


女神湖から蓼科へそして白樺湖を見下ろし、ビーナスラインを走ります。

この間、どいせんはみっちゃんのCB400SFに乗せてもらいます。

3e4ad21b.jpg


トップギアに入れたままで、登り道…半クラッチ当てて回転あげると簡単に加速を始めます。

エンジン…というよりも、ヒュンヒュン…という軽い音のまるでモーターのようなエンジンです。

ほう~、これって面白いなぁ~!こんなバイクに初めて乗るどいせんは相当に面白がって、乗りながらいろんな実験をさせてもらいました。

T中さんが言われておられましたが、『CB500と比べても同じCB…というよりも、全く別の乗り物…!』という表現がぴったりのオートバイでございました!

0c2921b1.jpg


霧ヶ峰から諏訪市におり、岡谷市に到着です!

ウナギ屋さんに到着…ですが、もうすでに店の前では長蛇の列…!!

おぉ…すごいなぁ~!

11時の時点で、この状態でございます!
dd7413d3.jpg


すでにやままささんが、並んで順番待ちをしていただいておりました!

感謝感謝…でございます!

それにしても…やままささん、2年ぶりでございます…お懐かしゅうございました!

33f593dd.jpg


お店の前には、早々にこんな立て札が出されます!

3daee8f7.jpg


11時の時点でもう完売宣言でございます!

我々のあと6組ほど後に並んでいる人たちまでで、完売宣言が出てしまいます。

これ以降は、夕方の部に来てください!ウナギはもう完売です…との宣告がなされます。

夕方の予約は…受け付けません!もう一度夕方に並ばねばならないのです!

058f387d.jpg


お店の中も外も…順番を待つ人人人…人であふれていますが、とにかくやままささんと信州隊長殿、みっちゃんそしてどいせんの4人は、とにもかくにも午前中の部に何とか潜り込むことができたのでございました!

2c1a1ade.jpg


12時すぎてもこの状態でございます!

cdfa9937.jpg


外で2時間、中に入って1時間…おいしいウナギをいただくために、おじさんたちはひたすら待ち続けます!

続きは、次回に…!


信州でコーヒータイム その17

☆☆ 信州隊長殿からのお便り 第2弾 ☆☆

59c16a0f.jpg


本日、信州隊長殿からお便り第2弾が届けられました!

第2日目の主人公『らんちゃん』を特集した雑誌記事。

CB500&三好礼子さん関係の片岡義男氏の記事。

今回走った志賀草津道路や浅間山の写真。

そして信州隊長殿自らが投稿された『別冊モーターサイクリスト』の記事。

等々…どれをとっても興味深い資料が同封されておりました。

信州隊長殿、ありがとうございました!

資料を読ませてもらっていると、興味深く…ついつい時間をかけて読んでしまい、この時刻になってしまいました。

非常に面白いのですが、他の方の書かれた文章なので、そのまま使わせていただくわけにもいきませんが…またどこかで参考資料として、小出しに使わせていただければ幸いでございます。

おぉ…、らんちゃんって…ダンサーもやられていたのですねぇ!

記事読んでいて、初めて知りました!

どいせんにとっては、相当に謎の人物だったのですが…少しだけその人柄が分かったような気がいたします!

信州隊長殿…お便り第2弾、ありがとうございました!

fab0780e.jpg

 ↑ 今も現役で走り続けている信州基地のCB500と17歳の信州隊長殿でございます!

さて、諏訪湖へのお話は次回に続きます。

信州でコーヒータイム その16

d8856a95.jpg


うれしいT中さんの登場です!

T中さんはこの日、ウエポンさん主催のデンジツーに参加される予定のところを、立ち寄っていただいたとのことでありました。

     https://blogs.yahoo.co.jp/gguepon/37936960.html

95a72281.jpg


うれしいサプライズに…笑顔での会話が続きます!

05c45471.jpg


お名残惜しゅうございますが、T中さんはポンカフェへ…そして、我々はやままささんの待っていただいている諏訪湖へと向かうのでございます。

まずは、女神湖…!

どいせんはその昔…バイク雑誌で『女神湖エンデューロ』の記事を読んだことがあるのですが、なんとみっちゃんはそのレースに参加して走っておられた…というのです!

何だかうれしくなってきますね!

5da7da93.jpg


1204bec4.jpg


この日は、信州隊長殿がW3を、みっちゃんがCB400SFを、そしてどいせんがCB500に乗って、信州基地を出発したのでした。

出発前に、T中さんがCB500とCB400SFを見比べて『30年以上も違う時代のバイクですからねぇ~!同じバイクとはいうものの、もうこれは全く別の乗り物…と言っていいくらい違っていますよ。30年の技術の進歩は大きいですよ!』と言われていたのを思い出したどいせん…みっちゃんに、『この2台…同じCBなのにそんなに違うものなんだろうか…?!』と改めて聞いたものでした。

みっちゃん即座に『乗ってみますか?』『え?』『僕がCB500乗りますから、どいせんはCB400SFに乗ってみるといいですよ!交代しましょう!』とのご返事でした。

3f10a7a8.jpg


CB500が登場したのが、1971年4月…そしてみっちゃんのCB400SFが2005年3月…!

この30年あまりの年月の大きさ…バイクの進化の度合いの大きさ…に改めて感動するどいせんでありました。

8b02201f.jpg


続きます!

信州でコーヒータイム その15

02a58f33.jpg


信州でコーヒータイム…最終日は、温泉の朝風呂から始まります。

昨夜は…ゲリラ豪雨の影響もあり、夕食会が遅く始まった関係で温泉はなし…でしたが、それなら朝風呂に入ってくればいい…との信州隊長殿のお勧めもあり、みっちゃんと二人で温泉からスタートとなりました。

第1日目は『御牧乃湯』でしたので、今回は『布引観音温泉』でゆっくりと昨日の疲れを落とします。(残念ながら、画像は撮影しておりません。)

本来の予定は、この日はここ信州から山を越えて日本海へ出て海沿いを走り…最後は上越高田の奥さんの実家に到着…を計画していたのです。

しかし、朝の段階で奥さんから電話が入ります…!

『上越は大雨ですよ。警報が出て居ますが…オートバイで来られるのですか?大変だと思いますよ。』

雨雲レーダーで確認すると…新潟方面は大雨…埼玉方面も雨、山梨、群馬も雨…降っていないのはこの一帯だけ…!

『どうしますか…?車でドライブなら上越までお送りしますよ。』とは、信州隊長殿…!

『私としては、もう少しバイクに乗っていたいのですが…!』とのどいせんの返事に、即座に信州隊長殿は雨雲を避け…なおかつバイクで走れるルートを考えられます。

信州隊長殿の地図コンピュータがフル稼働…即座に新しい目的地を割り出します。

雨がまだ降っていなくて、バイクで行けるところ…山越えで諏訪湖へ行って、ウナギを食べよう…!

信州隊長殿は、すぐにやままささんに電話をされます。

おぉ…、やままささんとお会いすることが出来る…今回はお会いすることはできないだろうと思っていたやままささん…突然のサプライズにうれしがるどいせんでございました!

ちょうどそんな時、うれしいことにこの方が訪ねて来ていただきます。

7524c796.jpg


ホントに…お久しぶりでございます!

朝のお話…もう少し続きます!

ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ