どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2017年05月

おじさんたちの出した結論…!

c957728a.jpg


宇和海から太平洋への移動は、愛媛から高知への山越えのルートです。

大した渋滞もなく、おじさん達のツーリングは順調に進みます。

太平洋側の漁港…須崎市には12時には到着です。





道の駅須崎で一息入れたおじさん達は、ここから海岸に沿って太平洋を右手に見ながら、ひたすら目的地へ走ります…が、問題はこの海岸線…ここは桂浜と言って、高知の一大観光スポット…高台には坂本龍馬の大きな象が建てられていて、太平洋を見下ろしています。

渋滞に巻き込まれながらも…辛抱強くおじさん達は進みます。

おじさん達がやっと目的地に到着した時には、もうすでに1時半を過ぎていたのでした。



そうです! ここがN宮氏のご推薦の『うなぎ料理 かいだ屋』です!

さて、時刻はもう2時になろうとしています…相当お腹もすいているおじさん達…駐車場は車でいっぱいですが、お昼時はもうとっくに過ぎているわけで…そんなに待たずにお昼をいただける…おじさんたちはそう考えていました。

そこへ近づいてきたのが、駐車場の案内係のおじさんなのでした。



お客さん…これからだと待ち時間は2時間以上ですが…どうされますか? 2時間ほどどこか買い物にでも行かれていて、それから帰ってこられても十分間に合いますよ。どうされますか?!

え~?!2…2時間って…夕方の4時になっちゃうじゃないか…!

それでも…その後待ってもらわなければいけないと思いますが…と係のおじさんは言う!

う~む!悩むM宮氏…!



結局、いくら鰻…でも、4時までは待てない…という結論に達したおじさん達…ここの鰻はまた次回への楽しみにすることで、意見の一致をみたのでした。

結局、おじさん達が選択したお昼は、うどん+おにぎり…だったのでした!





鰻はどうしたのか…などと文句を言ってはいけません!

空腹は最大の調味料…とは、誰かの言った言葉ですが…その通りでございます!

2時を過ぎても昼食にありつけなかったおじさん達にとっては、うどんとおにぎりセットが高級鰻に勝るとも劣らない美味しい昼食だったのです。



さて、せっかく高知まで来たのに、このまま帰るのは寂しすぎる…ということで、太平洋をバックに記念写真を撮影しようということになりました。(もちろん、バイクに乗って走ること自体は楽しくて充実した時間だったのですが、まぁ…鰻の件があったもので、それに変わるものが何か欲しかったおじさん達なのでした。)





さて、本日はこのあたりで時間切れ…!

続きは機会があれば…また後日にでも…!

おじさんたちのGWツーリング…出発です!



GW連休直前にN宮氏が突然職場にやってきます!

どいせん~!GWにはツーリングに行こうぜ~! …とのお誘いでした!



以前…と言っても、もう4年ほど前になりますが、N宮氏とは一緒に大野ヶ原へツーリングに行ったことがありました。


GW…って、どこへ行っても渋滞の嵐で、こんな時に動いても面白くも何ともないじゃありませんか! 何が面白くて渋滞と人混みの中に出かけていくのかなぁ~!

…と、しぶるどいせんに、N宮氏…まぁ、そう言わずに行こうぜ!高知においしい鰻を食べさせる店があるんだよ!

味は絶対保証するから、ツーリングに行こうぜ…!



…と言うわけで、美味しい鰻に釣られて…高知へのツーリングに出かけたおじさんたちなのでした。

その噂の美味しい鰻屋さんというのがここ…!

         http://kaidaya.hp.gogo.jp/pc/

調べて見ると、片道約150kmの距離…朝9時半に集合…とはいえ、あちらで休憩、こちらで道草が当たり前のおじさん達…果たして、無事に鰻に出会えるのでしょうか?!

さて、N宮氏が今回お仲間に誘った方がどいせんの他にもう一人…S氏でした。



S氏のバイク…ヤマハのマークは分かるのですが、名前が分かるほど詳しくないどいせんにも、このバイクが一見してロードスポーツバイクであることくらいは分かります。



なんともちぐはぐな組み合わせ…どいせんのオフバイク、N宮氏のアメリカン、そしてS氏のロードスポーツ…ま、そのちぐはぐさが面白い…とも言えるのですが、とにかく待ち合わせ時刻から10分遅れの9時40分におじさん達の珍道中…スタートとなったのでした。

※※ おまけ ※※



待ち合わせ場所は国道横の某パン屋さん…!

待ち合わせ時刻よりも30分ほど早く着いたどいせん…周りをうろうろと散策しながらN宮氏を待ちます。

このパン屋さんのすぐ前がJR予讃線の線路なのですが、バイクで1~2分ほどの場所にJR立間駅があるのです。

踏切のそばで待っていると、JR立間駅9:27発の列車が踏切にやってきます。

思わずシャッターを切ったどいせんなのでした。



この立間駅…次の列車の発車時刻…これがスゴイのですが、実は12:51分となっています。

乗り遅れたら、3時間ちょっとお待ちください…というわけですね!

では、最初の目的地に向かって出発です!

ふむ…鬼嫁でございます!



旧友との2日間!(第2日目)



さて、1日目はどいせん宅に泊まってもらい…かつての共同実験者たちは、夜更けまでいろんな話に盛り上がっていたものでした。

さて、2日目は…かつての相棒が見たい場所ではなくて、どいせんが見せたい場所に案内することにいたしました。

当然、最初はどいせんちの果樹園…!

ちょうど、ミカンの花が咲き始めた時期で、鼻を近づけると…あの柑橘系のオーデコロンの香りが漂ってきます。



せっかくですので、自分で取ったみかんをおみやげ代わりにお家に送ります。

へぇ~、みかんって…この時期にも実る種類があるんだ…さすがのダムの専門家も、こんなところで驚いています。





もちろん、ツーショットも…!



みかん園のあとは、こんな場所にもご案内!





そして、どいせんが大好きな森の魚と森の番人の石像たち…!











とても楽しい、そして充実した時間でした!

昔の話を出来るのもいいけど、今の話が出来ることはもっといい…!

また、会いたいですね! けいちゃん、ありがと~!


旧友との2日間…!(第1日目)



大学卒業後ずっと会う機会が持てずにいた、かつての物理実験の共同実験者から突然のメールをもらったのは、3月の初旬でした。

ここのところ立て続けに、後輩が亡くなって…どいせんにはその気になればいつでも会えると思いながら会えずにいたけど、もしかしたら今会わなければ…もうずっと会えないかもしれないと思うようになった…!

どうもこれが、彼が東京からわざわざどいせんに会いに来てくれた理由だったようでした。



お気に入りの喫茶店に連れて行ったり、あちこち引っ張り回し街の紹介をしたり…といろいろと世話を焼くどいせんなのですが、当の本人は…どいせんに会うだけで、もうここに来た目的の大部分は達成したのだから、後はどいせんが好きなように動いてくれればいいよ…とにこにこしながら付き合ってくれたものでした。





いろんな話で盛り上がります…もちろん、昔話も楽しくはあるのですが、やっぱり一番面白いのは、彼が今の現実…息子達の話であったり、奥さんの話であったり、仕事仲間達の話であったり、実際に取り組んでいる問題や仕事の話等々…です。

実は、彼は大学卒業後…ずっと現在に至るまでダムの仕事に取り組んできた人なのです。(あの映画で有名な黒部ダムも彼の担当分野だ…と聞いて感動したものでした。)

彼の専門は、ダムのひずみの測定…!

ダムのひずみ…って、ダムがゆがむの?そんなのどうやって測定するの?

矢継ぎ早に質問するどいせんに、薄い抵抗を作ってそれを貼り付ける…という説明をするかつての相棒…!

抵抗を使って…って、どんな理論を使うの…?

ホイートストンブリッジ…!

え?それって、あの高校の教科書に載ってる…抵抗の精密測定の方法の…あの菱形回路…?!

貼り付ける…って、そんな薄い抵抗があるの…?!



どいせんには、説明するより見せた方が速い…そう思ったのでしょう…彼、デイバッグの中をごそごそ探して取りだしたのが一枚のカード!

これ…我が社の宣伝用のカードなんだけど、実際に抵抗が組み込まれているから…このカードあげるから使ってみてよ!

これだけ薄いと重ねても使えるんだよ!



まさか、ここで授業のネタをもらえるとは思いませんでしたが、この一日で…ダムについてはもちろんですが、薄い抵抗への挑戦の歴史、作り方などについても相当に詳しくなったどいせんでありました!


友あり!遠方より…!

001f424f.jpg



大学卒業以来、初めて出会う…そんな友だちが訪ねて来てくれます!

待ち合わせ場所に来たのですが…果たしてお互い…顔が分かるのでしょうか?

楽しみです…!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ