どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2017年04月

孫娘に会いに…!



先日のアンパンマンと動物園で味をしめたじいちゃんとばあちゃんは、孫娘が忘れないうちに…と、再び会いに行く計画を立てたのでした。

驚いたのが、我々の記憶をまだ持っていたこと…動物園が印象的だったのか、アンパンマンのぬいぐるみが効果的だったのか…まぁ、とにかく本日は出会った時からハイテンションモード…!



お昼は、こんなイタリアンレストランへ…!

とっても美味しいお料理で、ゆったりとした時間を過ごすことができました。



食事後は、ご近所の公園へ…!

子供って…広い場所が大好きのようで、孫娘はひたすら走り回っておりました。

彼女に着いて動くのは、めちゃくちゃ大変であります。

2歳の誕生日…の女の子の運動量って、こんなにパワフルだったかなぁ~!





坂を登ったり下りたり…飽きずにひたすら繰り返してる!





一休みするのは、ジュースを飲むときだけ…!

水分補給すると、またすぐに動き出します!



二つある滑り台を交互に滑ります…!

得意得意…って、めちゃくちゃわかりやすい奴だなぁ~!









じいちゃん、ばあちゃんにとっては、休みなしにこんなに動き回ったのは久しぶり…!

子供達のパワー考えると、幼稚園や小学校の先生…って、大変だなぁ~!体力勝負…だな!と改めて思ったものでした。



そうそう…この公園の後ろにある紅い花…なんとツツジのようです。

4月の中旬でもう、ツツジがこんなに咲いている…って、時期的に早いのではないかなぁ~!

確かに…桜ももうここはすっかり葉桜…!

気温的にはあまり暖かいとは言えないこの地域…花の開花の要因は気温だけではなさそうですね!



そして、これが我が家の女性の3世代の後ろ姿…!

ま…わが家を取り仕切る女性陣の後ろ姿でございます!


桜吹雪…!



連日続いていた雨も上がり、暖かい春の日がもどってきた。

降り続いた雨で…もう桜も散ってしまうだろう…と思っていたのだが、意外に頑張って花は残っている。

降り続く雨にしっかりと耐えて、桜は散り時を待っていたようだ。

心地よい春の風に吹かれて…ここぞとばかりに桜吹雪が舞い上がる…!



降り積もる桜の花びらに…お掃除が大変っ!…って言いながらも、ほうきを片手に、まるで吹雪のように飛び回る桜の花びらを見上げ…みんなしばらくは魂を奪われてしまったかのようだ!

きれいだなぁ~! 誰かが呟くと…みんな見上げながら肯いている…!



掃けども掃けども、次々と舞い降りてくる桜の花びら…!

キリがないよね…といいながらも、今日は良し…としよう!こんな素敵な光景を見せてもらっているのだから…!





そして、地面に目を移すと…タンポポの黄色もキレイ…!

春ですねぇ~!



路面の変化が楽しいのです!



年度のスタートというのは、毎年…想定以上にいそがしく、ばたばた…の毎日です。

新しい年度を迎えるたびに、それなりに準備をしているのですが…それでもあわただしく過ぎてしまうのは…きっとどいせん自身のなかに性格的な弱点をかかえているからなのでしょう!

さて、空間いっぱいに溢れるばかりの桜を見た後は…やっぱり林道でしょう!

バイクの楽しさは、路面の変化を味わう楽しさでもあります…!

林道へ入り込みます。







こんなゴロゴロ石も…走りながら楽しませてくれるセクションです!



もちろん、路面の変化をたっぷりと楽しんだら…林道でのコーヒータイムもこれまた至福の時間です!

前日までの雨の影響で、土に含まれなかった雨水が岩肌を流れ落ちてきます。

林道横に流れをつくり、音を立てて落ち込んでいます。







走っていて気持ちのいい林道…です!

路面が適度に湿っていて、コーナーで一寸だけリアを滑らせて…ズリッ…って感じで楽しみながら走ります。





今回は、こんなものにも出会いました。



そうです…前回も出会った…あのイノシシ捕獲用の罠…です!

今回は、イノシシは入ってはいませんでした。

ま…そうたびたび罠にかかる…ということはないのでしょうね!

罠の効率(効果)…ってどれくらいのものなのでしょうね!



この翌日から、再び雨が続くことになるのですから…ホントにプレゼントのような春の一日でした。

梅雨までに、もう1~2回は走りに来たいものですね!



桜の道から林道へ…!



さて、前回の続きのお話から…!

林道へ入る前…どこに移動しても桜桜桜…そんな様子を動画に撮ってみたわけですが、こんなに桜を見続けると…だんだんありがたさが薄れてくる…って思うのは、どいせんのちょっとゆがんだ感覚なのでしょうか?!


それに比べて次の動画…、こちらの方が、明らかに桜の数は少ないわけですが、しかし…どいせんとしてはこちらの方がより好感を持てるのですよね!

海とのコラボレーションも好きですけどねぇ~!


さて、たっぷりと桜を楽しんだ後は、やっぱり林道です!

今回は、最初の動画のすぐ近くの林道…お仕事の道に入り込みます!



前日まで降り続いた雨の影響で、林道横の斜面からはあちこちで水が流れ落ちています。

まるで小さな滝のよう…!

しばらく走ると…こんな重機に出会う!

上と下に運転席らしき座席がある…一体どんな動きをする重機なのか…?!





横をのぞくと、新しい林道が造られているようだ。

これは、ちょっと楽しみですね!



しばらくは、走りやすい気持ちのいい林道が続きます!



林道のお話…もう少し続きます!

桜・桜・桜…!



雨が続く中で、今日だけ戻った春の日差し…我が家の奥さんは、絵のお仲間と一緒に…今日は、桜と海を描きに行く…と、朝からお出かけ!

どいせんは…さて、今日一日どう動きましょう…なんて思っていると、絵を描きに行った奥さんから電話が入ります。

『桜がとっても綺麗ですよ!お弁当、あなたの分も買っておきましたから、こちらにいらっしゃい!いっしょにお昼をたべましょう!』…ということで、BAJAで林道へ行くのは桜の下でのお弁当の後…にすることにして、奥さんの絵のお仲間達と桜の下でお花見弁当…となったのでした。





満開の桜の下で…桜吹雪が舞い散る中で、のんびりとお弁当をいただいて、楽しい時間をすごしたものでした。

この風景…どこを切り取っても桜桜桜…!

もちろん、この後…林道に入り込むのですが、その前に何枚かの桜の画像を…!







吉田湾の後ろの山の中…分かりますか、山桜です!

緑の中に、ピンクの山桜が…どの山にも一面桜桜桜…ですね!

1ca6fd3f.jpg


ちなみに、本人は今ひとつ納得していないようですが、こんな一枚が描けたようです。



さて、林道への途中では、こんな場所もありました。



中途半端になってしまいました。

続きはいずれ…また!


ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ