どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2016年08月

えっ!流行…なの?



さて、体育祭への準備なのですが、招集係などの裏方の仕事は同時並行で準備をしていくとして、やっぱり体育祭のメインは…体育競技ですよね!

本日から4日間は、午後の時間を使ってメインプログラムの練習時間となっています。

今日は、全員でグランドに集まり、全体での練習の第1日目…というわけです。





さて、このグランドでの練習中に気がついたことがあるのです。

実は、一番初めの画像でグランドの奥にある4階建ての建物は、男子寮なのですが、この軒下に何かある…?!

4e63d8c2.jpg


え?分かります…? 暗くて見えにくいですよね!

ちょっと近寄って…みましょうか!



最初見たときは、ツバメの巣…かと思ったのですが、どっこいそんな生やさしいものではなかったのです!



こここ…これは、なかなか立派な巣…ではありませんか!

このまま放置しておくわけにはいけません!

事務長は、すぐさま…某ハチバスターズに除去を依頼…!

何でも…対処費用、14,000円也…とか?!

ふむ、これって高いのか安いのか…!

ま、どちらにしろ…子供達の安全を考えれば、値段などは問題ではなく、早急に対処出来ることが最優先…の事項ではありますよね!

http://blogs.yahoo.co.jp/motoyorozu/42767755.html

少し前まで、みっちゃんのブログで話題になった連続する「ハチの被害」のお話が、いよいよ今度は、四国に飛び火してきたようですね!

X-Dayは、バスターズチームの都合で、明後日(木曜日)に決定!

しかし…1ヶ月前には全く影も形も存在しなかったこの「危険物」…夏休みの間にこんなに目立つまでに成長していたなんて…驚きという他はありません!

某ハチバスターズの戦い…これはいよいよ楽しみになってまいりました!





人集め…!

5c0b6096.jpg


いよいよ今週の日曜日は体育祭です!

この体育祭…もちろん体育的行事なのではありますが、競技に参加する選手も、運営をする係も、応援も看板作りも用具の準備等々も…全部を自分たちで執り行う…それが体育祭です。

プログラムにある競技には、もちろん全員がどれかに参加(とはいえ、一人あたり3~4競技への参加は当たり前状態)、そして参加していないときには、全員が裏方で体育祭を支えるスタッフにまわります。

放送係、救護係、審判採点係…などはすぐに内容は予想がつくでしょう、機材係これも分かりますよね…綱引きの綱、障害走の網やらハードルやら縄跳びやら…すべての必要器具を準備配置回収を行います。

誘導係…入場門から競技場所に選手を誘導、競技が終わればその場から退場門に選手を誘導いたします。

そして、どいせんが担当しているのが招集係。

各場所にいてそれぞれの担当部所で仕事をしている選手達を競技に出すために、入場門に集めて来て整列をさせる。もちろん、その後…誘導係に引き継ぐわけなのですけど…ね!

b9ca3210.jpg


さて、招集係…当日に声を張り上げて呼びかければ、選手は集まってくるのか…ま、世の中そんなに甘くはないわけで…きちんと競技が進んでいくように、それなりに作戦を立てて準備をする必要があるわけなのです。

これなども作戦の一つですが、全競技の参加選手を各競技ごとに一覧表を作り、整列順に氏名を書いて、自分が何処に並べばいいかを一目瞭然にいたします。

4446975c.jpg


全競技の参加選手一覧表を各競技ごとに作るのだから、一人二人の頑張りで出来るようなものではありません。

もちろん、分担してみんなで取り組むのですが…見ていておもしろかったのは、同じ仕事をするのにも、それぞれのやり方があり…それは千差万別…やっぱりこれって個性と言っていいのだろうと思うのです。

机の上で作業を行う正統派!

794ea097.jpg


やっぱり、床が安心なのかな…?!

ed24e45e.jpg


相当にリラックスしながら作業しているお兄さん方もいる。

これでも、サボっているのではなくて、ちゃんと仕事しているんだから笑ってしまいます。

073c9399.jpg


普段は寝っ転がるとひんしゅくを買ってしまう床の上に、仕事だ…と主張すれば堂々と転がることができるのが…高校生になってもうれしかったようですね!

ガムテープを貼って補強…なんて工夫もするのです。



030d8908.jpg


どいせんと一緒に招集係を担当するH先生と一緒に作業する中学1年生の姿を見て…仲のいいおじいさんとお孫さんみたいだね…と言っていたのは後ろで見ていた高校生たちでございましたが、ホントに言い得て妙…でございます!

3b7bbea0.jpg


さて、この部分…どうする?!

ああでもない、こうでもない…とみんなが集まり知恵を出し合います。

三人集まれば文殊の知恵…とはいいますが、4人集まって…さぁ、いいもの作りましょう!

8ba87132.jpg


ポケモンGO!…も、もちろんおもしろいんだろうけど、みんなのために役に立つ裏方さんのお仕事も…思っていた以上におもしろいんですよね!

うん、みんなでやるからおもしろい…のでしょうね!



さぁ、明日からは、グランドでの練習が始まります。

軽そうな…オートバイ!



昨日…某モータースへ車のオイル交換に行ったら、工場にこんなオートバイが置いてありました。

えらくあっさりとした軽そうなバイクです。

フレームはKDXなのかKXなのかは分かりませんが…余計なモノはみんな取り除いて…あります。

大将にたずねると、今200のエンジンを注文しているのですけどね…まだ届いていなくてね…とのことでした。

この様子からすればもちろん2ストを乗せるのでしょうけど…クローズドのエンデューロに参戦されるつもりなのでしょうか?!

2スト200の軽いバイク…何となくKTMのオフバイクをイメージさせるようなすっきり感です。

最近のエンデューロはトライアル顔負けのセクションのような場所がありますからねぇ!

戦闘力を上げるためにも、軽さと2ストは大きな武器になりますからね!

仕上がりが楽しみですね!

26f54618.jpg


ちなみに、こちらがKTMフリーライド…軽そうですよねぇ~!

GG_ueponさんの言うところのトレールランには最適…かも!


250ですが、重量92kg…!ね~、軽いでしょ!

映画どろぼう…?!



お盆前に我が家の男子トイレの不調となり、しばらく使用ができず、男女共用のトイレを使っていたのでした。



http://blogs.yahoo.co.jp/doisen/69562027.html

その後、どいせんが修理を試みようとしていたのですが、あれやこれやと結構いそがしく(時間がとれたら、林道へBAJAで出かけて行ったりしたものですから…)、結局奥さんが…いいわ!私が水道屋さんにお願いするから…ということで一件落着となったのでした。

当然、どいせんとしてはピストンを交換する…すなわち修理するイメージでいたのですが、ある日帰宅してみると、全く別の物に取り替えられていました。

奥さんから聞いたところによると、もう部品がないんですって…ということなのですが、え~っ本職の水道屋さんがそんなことでいいのか…?などと言ってみてもしかたなく、ま…いいか…ということで新しい男子トイレの使用を始めたのでした。

修理代金…しめて14,000円也…というのは、果たして安いのか高いのか…?

ふむ…!



しかし…この装置…何だか前のに比べて大きくかさばっている割には華奢でひ弱そうです!

以前のモノの方がすっきりシンプルで頑丈そうに思えます…!

まぁ、10年以上も慣れ親しんできた男子トイレですから…ま、変わると慣れるまでは違和感があることは仕方ないのかもしれません。

それにしても…大丈夫かな…すぐ壊れないかな…?!

ところでこのバルブ…どこかで見たことがあるような…!!

おぉ、思い出しました。

映画館でよく出会う…あの人…映画どろぼう…ね、似てるでしょ!



20年前の中学生たち…!



大阪からSくんが来る…というので、高知から会いに来てくれたTくん、四万十市からはMくん…仕事大丈夫なんだろうか…とこちらが気を使ったりしたものでした。

Tくんが卒業アルバムを持ってきていて、しばらく…昔の自分たちの話で盛り上がります。

ここは、松山の『D…紅葉』というお店なのですが、ここの大将も…やっぱり同級生のSNくんなのです。

お店は…全席満杯で、大将もなかなか顔を見せられません…しかし、後半は徐々に我々の席に座り込む時間が長くなり…最後はもう…店を従業員のおねいさん方にお任せし…もうお仲間モード全開…なのでありました!





どいせんや同級生達に会うとあっという間に気分は中学生にもどってしまうんだよね!

何の違和感もなく…20年の時間を一気に飛び越えてしまう…!!

もちろん、思い出話だけではありません…今の話…仕事の話、家族の話、今一緒に働いている仲間の話…どの話が出てもめちゃくちゃ楽しいのです…だって、大切な仲間の今の話なのですから…!



20年前の中学生たち…今ではすっかりおじさんになってきていますけど…これがなかなか真剣に一生懸命生きているのです!

そんな姿に共鳴するのです!

実は今回…Sくんとの食事会(プチ同窓会…)なのですが、何とこの場にTくんは彼女を連れてきて、みんなに紹介するのです。

そして…来年には結婚式を行う予定なのだ…と発表します!

おぉ~!思わず歓声があがります! 



驚くみんなの横で立ち上がり、実はサプライズを計画しているSくんなのですが…実はこの話を噂で聞いていた東京にいるTWくんから、『祝福ケーキ』をこの日のために預かって準備をしていたのでした!

TWくん…そしてSNくん…やるなぁ~!



SNくんの指示で、TWくんからの祝福ケーキがとどけられます!

ろうそくに火がつけられ…Tくんと彼女…めちゃくちゃうれしそう!



遠く離れた東京から、この日に合わせておめでとうケーキを準備していたTWくん…やるなぁ~!

どいせんも相棒K氏も、SくんもMくんも…そしてSNくんもやんややんやの拍手喝采でございました!



さて、その噂の祝福ケーキです!



昔…中学生だったおじさんたちのお話…もう少し続けたいと思います。


ギャラリー
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
  • TKD氏との再会…!
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ