どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2016年07月

本堂を楽しむ少女…!



 実父の7回忌の法要を、近所のお寺さんで行いました。

親類があつまって、故人の思い出を語って懐かしむ…そんな一時でした。



折角、親族がお寺に集まったんだから、本堂の前で記念撮影…!

そして、本堂へ…!





広い本堂に一番喜んでいたのが…実はこの人…!






さて、目一杯楽しんだお嬢さん…和尚さんのお経も何のその…たっぷり本堂を楽しみ尽くしたものでした!

たっぷり遊び疲れ…和尚さんのお経が終わる頃には、パパの腕の中…!



さて、どんな夢を見ているのやら…?!


賑やかな一日



実父の7回忌の法要のために、長男・次男が久しぶりに帰宅し、賑やかな一日となりました。

もちろん、中心は孫娘…となるのですが、2週間前にあったばかりのはずなのに…その成長の速さに驚かされたものでした。



一日遊んでもらって…夜は花火大会…!





一日遊びまわって大満足の孫娘…でも、一番遊んでもらったのは大人達のような気がしますね!



これは、いい買い物…でした!



さて、これが何か…というと、これは…電動のかき氷器であります。

我が家では今までずっと手回しのかき氷器を使っていたのですが、今回アマゾンを見ていて衝動的に欲しくなり…注文をしたのでした。

これが…お値段もめちゃくちゃ安く、手軽に使えて、すごく楽…っ!

うん、これはいい買い物だったと思います。

かき氷を作っている様子…少しだけお見せいたします。


冷たいかき氷の完成です…!

おいしいですよ!





夏風邪…ついに病院へ!



先週の後半からノドの調子がおかしく…変な咳をしていたのですが、何とかヴェポラップ(塗る風邪薬)で凌いでいたのです…しかし、昨日になって悪寒が走り始め…夜は咳のために安眠もできず…結局本日、お医者さんにいくことになったのでした。

ただし、かかりつけの病院…受診時間中に行くと、まず2時間は待たねば診察になりません。

これは、相当に困るので…必殺技として、夕方…受付終了の5分前に行く…という手段が一番有効なのであります。

もちろん、待つ間はしんどいのですが、しゃべるのが商売ですので、どちらにしろノドの痛みが取れるわけもなく…まぁ、へろへろになりながらも、職場で一日凌ぐわけでございます。



受付終了直前の病院…ほとんど患者さんはおらず、数人がまばらに待っているのみ…どいせんの受付終了と同時に受付のシャッターが下りてましたから…きっと、どいせんが一番最後の患者だったのでしょうね!



ひさしぶりに理事長先生に診察していただき、最後の患者ということもあり、診察後は世間話に華が咲いて…楽しいひとときを過ごしたものでございました!

この理事長先生、もうお付き合いが始まって30年ほどにもなるのですが、まだまだお元気でがんばっておられるのを見るのは、うれしいものでございます。

何だか、こちらが励まされているように思えてまいります。

看護師さんが…気にしながら様子を見に来られます…診察終了時間はもうとっくに過ぎてしまっているのですから…気にもなりますよね!

まぁ、患者としては診察してもらって薬を出してもらえば、治療の90%は終わったも同然…!

気持ち的にはもうすっかり直った気分でございます!



もうすっかり人影のない待合室…私を入れて3人だけ…受付のシャッターは下りてしまっています。

この病院…現在立て替え中で、まだ…新しい部分と古い部分が混在状態です。

こちらが、今まで使っていた古いエリア…今では薬局部分が残っているだけで、薬局ももうすぐ新しいエリアに移動することになるのでしょう!



人っ子一人居ない…っていうこは、こういう風景をいうのでlしょうね!

旧エリアに置かれている、新病院の模型…です!

置かれている場所が場所だけに…なんとなく寂しそうです!



一部はもう完成しているのですが…現在の外観はこんな感じです!



さて、病院を出た後…ちょっと気分も良くなった…?そんな感じがしたので、近所の本屋さんに立ち寄ります…先日発売になったアウトライダーを購入するためなのですが、本屋さんの前で少年が3人、自転車に乗ったまま、スマホを前に向けてずっと立ち止まっています。

3人ともに何を離すのでもなく、同じ方向を向いて自転車に乗ったまま盛んにスマホをいじっています。

おっ、これはもしかして…今話題のポケモンGO!ではないか…うれしくなったどいせんは思わずスマホを持ち出してきて、少年達に向けてシャッターを押したのでございました。



別に、どいせんがやっているわけではありませんが、何となく…少年たちに連帯感を感じたどいせんでございました!

ふふふ…!


『桃』を探して…!



テレビのローカル情報番組を見ていると、松野町の桃のCM…が流れていたのです。

おいしい桃が食べたいですねぇ~!ということで、午後から早速松野町におもむき、産直のお店でおいしい桃を買おう…と奥さんとも意見が一致し、一路松野町に向かったのでした。

目指すは、松丸にある道の駅『虹の森公園』…!

06c3e067.jpg


四万十川に流れ込む三間川を挟み、向こう側には昨年も訪れている森の国ポッポ温泉がある。

駅の2階にある温泉だ。

この日は、ちょうど駅にはトロッコ列車が到着しておりました。






三間川では、つりを楽しむ親子連れも…!



さて、私たちの目的は…おいしい松野の桃…!

急いで産直市…へ向かいます!

あれ…?!



こちらも…?!



そして、こちらも…!!



みんな完売御礼…の札が…!

お店の人に尋ねると、ほとんどの桃が、午前中早い時間の売れてしまい、お昼を待たずに完売…となるのだそうだ。

産地のおいしい桃を期待して来る方の大部分は、あきらめて帰っていくしかないようなのです。

ちょっと、悲しくなってしまいましたが…、どいせんと奥さんは二人とも桃が食べたい…というモードに完全に入り込んでいるので、こんなことであきらめるわけにはいかなくなってしまっていました。

結局、二人が出した結論は…スーパーの生鮮食料品売り場で桃を買おう…ということでした。

全国には松野よりも有名な桃の産地は山ほどあります。

まず、浮かぶのが山梨…でしょうか? そして、近くでは岡山…!

スーパーでは、松野の桃はなくても、全国の有名どころは置いてあるに違いない…というわけであります。

せっかく出かけてきたのですから、お散歩しながら…また、おみやげ物屋さんに立ち寄りながら…のんびりとスーパーに移動いたします。





あちこちと寄り道しながら…それでも最後はスーパーへ!

あります、あります!有名どころの桃が所狭し…と並んでいます。



へぇ~、桃って結構いい値段なんだねぇ~などと言いながらも、とにかくおいしい桃であれば、値段に文句など言うつもりは全くなく…おみやげも含めて、いくつかの桃を選んだのでした。

私たちが選んだ桃は…これ!

6a8d6d85.jpg


山梨産の夏将軍…でした!

お味については…またいずれ機会があれば…!


ふふふ…!

ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ