どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2016年03月

ノーベル物理学賞受賞記念講演会…ふむ?!



本日は、職場の同僚たちと『ノーベル物理学賞受賞記念講演会』なるものに、参加してきました。

演題は『教育、研究等における日米の違い』でした。

925cef20.jpg


ac811cac.jpg


私の席の真横には、テレビカメラが設置してありました。

この講演会は、顕彰碑除幕式、LEDモニュメントお披露目式とのセットで行われるもので、マスコミも来て取材をしているのです。

前列の席とTVカメラの反対側の席は、職場の仲間たちが座っています。


8d7f892a.jpg



講演は自己紹介から始まって行くのですが、博士独特のお話が続いていきます。

マスコミも文科省も日本学術会議も、形無しであります。

043294d6.jpg



彼のパワーの原動力は、『怒り』…であるという噂は聞いていたのですが、実際のお話を聞き、そのことを確認したしだいです。

こういう公的な場で、ここまで自由奔放にお話をすることが許される…のが、なるほどノーベル賞なのでしょうね。

これはこれで、私としては非常に面白いお話として聞かせていただきましたが、まぁ…それぞれの方々の聞く立場によっては、評価は大きく分かれるだろうことは容易に想像ができます。

a67b3f54.jpg


最後に、市内の高校生たちの代表が壇上に上がり質問をし、それに中村先生が答えます。

8ddaee67.jpg


5e2a32b1.jpg


最後に、会場でいただいたパンフレットを載せておきます。

今日は行けませんでしたが、後日…顕彰碑とモニュメント、ぜひ見に行ってみたいと思います。

d1336959.jpg


1afda690.jpg


※ 追加です。

 本日(3/25)の愛媛新聞の一面に、写真入りで記事が載っていました。

0a589545.jpg




暖かい春の陽ざし…そして青い空…!

a43d6d5f.jpg


暖かい陽ざしの中でのコーヒータイム…!

枯草の上に座り込み、暖かいコーヒーをいただくのですが、抜けるように青い空に…思わず心奪われてしまいます。

まるで別世界に入り込んだようです…!

2cf23365.jpg


お日様の明るさの違いは、雑木林とお仕事用の林の違い…によると言ってもいいでしょう。

私的には…もちろん雑木林の方が好きなのですが、ま…どちらもそれぞれに特徴があり面白さがある…と言うのが正解というところでしょうね!

さて、お仕事用の林です。

4e144024.jpg


周りの木々の高さを考えると、当然陽が差し込む量は、雑木林に対して激減…と言わねばなりませんが、この林道もまた走りやすくて楽しいものではあるのです!

本日の最後は、この手の林道をしばらく走らせてもらいます。

750e4309.jpg


98330039.jpg


これからが、本日の最後の山道…となるのです。

木々の間を縫って走る作業道を走らせてもらいます。

峠越えで…、山を越えて向こう側の街への林道に入り込みます。

ここだけですが…動画を載せておきます。

雰囲気だけでも、楽しんでもらえたら…と思います。


さて、次はいよいよ山桜の季節…かな?!

近いうちに…もう一度っ!

2a04106b.jpg



春の林道を走ります!

f20032ce.jpg


春の陽ざしも暖かい春分の日…久しぶりの休日とお天気がマッチング…気持ちのいいバイク日和です!

町内の国道横のソメイヨシノは、もうずいぶん前から開花宣言をおこない、本日は満開…です。

昨日は職場のソメイヨシノも咲き始めていましたし、山の中の町でも、桜が満開なのだから…海のそばの集落なら、お花見が出来るのではないか…などとちょっぴり期待を胸に…桜を楽しみながらの林道ツーリングを目論んだのでした。

しかし、期待は大きく裏切られます…!

海辺の海道沿いの桜並木でも、開花はまだしばらく後…今は菜の花の黄色が全開状態でした。

0f9bb285.jpg


もう少し経てば、山々のあちこちに山桜が咲き誇るのですが…今はまだ準備段階というところですかね!

それでも…菜の花の黄色は、この時期は強烈な春のアピールですよね!

a8d531d5.jpg


お花見は仕方なくあきらめましたが、本日は春分の日…休日ということで、トライアルパークにもしかしたら、どなたか練習に来られているかも…と思い、林道に入り込む前に練習場を訪れたのですが、こんな気持ちのいい春の日なのに、どなたも練習に来られておりません。

タイヤの上に腰掛けて、日向ぼっこしながら、しばしコーヒータイムでくつろぎます。

945ecd7d.jpg


一息入れたら、このまま八幡浜市街へ下り、そこから旧道を通って山越えで大洲へ向かうのですが、旧道の途中から大洲へ向けての林道に入り込みます。

28f0b955.jpg


林道の前半部分は、陽ざしの反対側…山に遮られて、せっかくの春の陽ざしが当たりません。

気温も何度か低いようです。

92586cdc.jpg


斜面をまわり込むと、春の陽ざしが木々の間から差し込んでくるようになります。

暖かさが気持ちよく感じられます。

822bc805.jpg


一気に視野が、開けます。

859c823f.jpg


69f8e4d9.jpg


これだけ日向と影の差がはっきり出れば、空の青に明るさを合わせると…フラッシュを焚いたくらいでは、林道は影に隠れてしまって写りません。

コーヒータイムをとるなら、日向ぼっこしながら…ですね。

枯葉の上に座り込み、ゆっくりと青空を見上げていると、ストレスなどきれいに消えていきます…!

8ae12c35.jpg


続きます。

つくしが顔を…!

c450e4d3.jpg


年に何度かのお手伝い…ですが、本日裏山のモノラックの路線移動のために、奥さんにお付き合い…でした。

本来なら、春の日の日曜日…バイクで林道へ…というところですが、生憎の曇り空…!

天気予報では、いつ雨が降り始めても不思議はない…そんな怪しい雲行き…!

10年前なら…雨合羽用意してバイクと共に山に入り込んだのだろうが、土砂降りの山の中を一人でさまようのは…この年になるとなかなか気合がいる…わけで、本日は軟弱オジサンを決め込んだものでした。

cc80128e.jpg


…というわけで、本日は奥さんに誘われ、モノラックの路線移動…!

裏山にやってきたのだが、もう少し晴れていれば…遠く九州大分の佐賀関が見えるのだが…今日はちょっと無理…なのでした!

9dc39995.jpg


モノラックの路線移動を終え、めったに来ないのだから、来た時くらいは果樹園を見てまわりなさい…と、無理やり奥さんに引き回されたのですが…レモン園のそばに来て足元をみると…なんと一面びっしりとつくしが顔を出しています。

b3851a39.jpg


あちこちと案内され、ここがキジの通り道、これがウグイスの巣、あの奥にタヌキの棲家…などなど、何だかお知り合いの種類が…ちょっと私などとは違っているのが面白いと言えば面白い…のかな?!

果樹園の足元をみていると、春がしっかりとやってきているのがよくわかります。

1e1f045d.jpg


この黄色は…派手ですよねぇ!

b8e6be89.jpg


そして、これは…野イチゴかな!

こんなのもありましたよ!

d18a28a5.jpg


夕方から本格的な雨になってしまいましたが、この雨が上がれば…もう春本番…かな!

来週は、桜前線も…!


5年半検診…?!

8dddc60b.jpg


一年前からのお約束で、本日は定期検診日…であります!

月一の検診日が、三か月になり、半年になり、一年一度になってからこれが…2回目…かな!

病院では、毎度お決まりの…MRIの中に入り込み…というより、むこうが覆いかぶさってくる…というのかな…40分ほど「頭を動かさないでくださいね!」と念を押されたうえで、撮影が始まります。

ガガガガ…ピー…ゴトゴト…ピー…まぁ、賑やかな装置なのだが、「40分ほど…」と言われたのでとっさに暗算…で、40分…ふむ…四六二十四…ということは2400秒だな…というわけで、頭の中で2400数えれば終わりだな…と呼吸に合わせて1…2…3…と数を数えていたのだが…いつの間にか分からなくなり…いくつ数えたのかごちゃごちゃになってしまって、結局あきらめてしまったものでした。

311d4e6f.jpg


検査が終わったら、後は先生からの診断をお聞きするだけなのだが…実は、心配事は脳腫瘍だけでなく、脳内に動脈瘤もあるとのことですが…まぁ、あまり悪さをするような場所ではないので、経過観察だね…と言われて3年目!

fccae87b.jpg


体型は結構メタボにはまりきっているのだが、血圧はいたって正常…、とはいえオルメテックのおかげではあるのですけどね。

脳の写真をモニタに写し、回転させながら、先生のお話をお聞きします。

腫瘍も動脈瘤も…変化なし…!大丈夫…!

ということで、まずは安心を確保ということろ…で、来年の3月の検診の予約を入れて…本日の定期検診の予定はすべて終了となります!



午後からは、球技大会の進行中の職場に復帰…です!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ