どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2015年09月

本屋さんへ…!


先日の信州さんの記事に、オールドタイマーの記事が掲載されていました。

それが…確か土曜日だったように思うのですが、日曜日には本屋さんへ行かなければ…と思いながら、一輪挿しを作ったり、今週水曜日から始まる定期テストの問題作ったり…と、なかなか時間が取れず…やっと今日、職場からの帰りに本屋さんに立ち寄ることが出来たのでした。

普段は、帰宅時刻には…たいてい本屋さんはもう閉まっていたり…で、なかなか立ち寄ることがないのですが、本日ひさびさに本屋さん…そして、オートバイコーナー…結局、オールドタイマーが呼び水になり、あれやこれやとまとめ買い…!

大満足の帰り道…でありました!


まぁ、本屋さんでの時間も大満足でしたが、実際にこんな特集(→)を組んでくれているのですから、こちらは大満足どころか、(大満足)^3に値すると言ってもいいくらいのものであります。

それにしても…、眠いっ…!

油断をすると…知らないうちにまぶたがくっついてしまいます。

本日は、これで終了とさせていただきます。

どなた様も…お休みなさいませ…!

一輪挿しを作る…!


職場で、一輪挿しを作ろうということになった。

各教室に花があることは、生活に潤いが生まれるわけで、このこと自体は大切なこと…せっかく全教室に花を飾るのなら、花瓶を買うのではあまりにもさみしいではないか…みんなで花瓶を作って飾ろうではないか…ということが決まったのであった。

どうせ作るなら…田舎の学校である…自然環境を生かし(ふふふ…言い方もいろいろあるもんだ…)、そのあたりにいっぱいある竹林の竹を使い、一輪挿しを作ろう…というところまで決まる。

…ということで、用務員さんが全員分の竹を調達してきて、竹が配られたのであった。

締め切りは、9月28日(月)…すなわち、土日の間に各人一輪挿しを作りましょうね…というわけである。

同僚たちのほとんどは、土曜日の放課後…職場の中庭で製作をしていたが、どいせんは、来週から始まる定期テスト対策の特訓講座を開いていたので、夕方まで生徒とお付き合い…結局、自宅に竹を持ち帰ることとなった。

ま…そこで、本日…持ち帰った竹で、一輪挿しの製作となったのである。

久し振りにノコギリなんてものを使い、あとはノミとカナヅチ…かな!

ま、ざっとこんなのが出来上がった!

968e937a.jpg


あとは、細かい部分の仕上げを加えて完了…となるわけだが、このタテジマに、横の線を加えようかとも思ったが(このままではちょっとデザイン的にもさみしいかな…)、横線を入れるの…って、意外と難しいことに気付いた。

おまけに、入れてしまうとやり直しが効かない。

まぁ、あまり無理やりに何でもかんでも入れ込まないことにしよう…適当なところでの妥協が大切なのだなぁ~!

というところで、完成品がこれだ!

9c15178c.jpg


う~む!!

いかがなものか…?!

※ 追伸 ※

先ほど、信州さんのブログを読んでいて、撮影されている月がとっても綺麗だったので、夜中の12時過ぎではありますが、せっかくのスーパームーンですので、外に出て、月を見ることにいたしました。

せっかくのスーパームーンです!一枚、撮影をさせてもらいます。

デジカメで、それもどいせんなどが撮影して、表情が写るのですから…今夜の月は、よっぽど大きい…のでしょう!

1f25c539.jpg


さぁ、これで安心して眠れます!

どなた様も、おやすみなさいませ!

楽しんでますねぇ~!

e31f0b24.jpg


教室の後ろのロッカーの横に置かれているごみ箱に、ふたが作られた!

よく見ると、誰かが見ている…鋭くも優しい『目』が貼られている。

3086591c.jpg


優しい眼差しとともに、こんな言葉が書いてある。

『気付いてた? 見られていることを…。』


教室はみんなが使う場所…ゴミは捨ててはいけません…落ちているゴミはすすんで拾ってゴミ箱へ…気付いた人がみんなのために動きましょう…素敵なあなたがみんなに見られているのです…!

ちょっと迫力があって、優しくて…素敵な目の写真ですよね!

優しい柔道家の眼差しでございます!

2866737d.jpg


ふたの上側は、こんなふうになっています。

もちろん、いい子たちはゴミを拾って教室環境美化に努める…わけなのですが、『冨士一綺麗な教室専用』と言い切るところに、クラスへの自負と愛情を感じますね!

もちろん、手編みの紐(優しい柔道家自らの手編みなのだそうです…)が付いていますから、これを持ってふたを開けてゴミをすてるわけなのですが…実は、優しい柔道家の反対側には、こんな写真が貼られているのです。

90e0828f.jpg


ふたをしめようとするところに、どいせんが登場して『おまえ、えぇやつやなぁ~!』と語りかける…というのです!

このゴミ箱のふたの計画を聞いた時には、大笑いしたどいせんでしたが、直筆で字を書け…と言われて、笑いながら書き込んだものでした。

どうも『おまえ、えぇやつやなぁ~!』というのは、生徒をほめるときのどいせんの口癖だ…と優しい柔道家はいうのです!

79a6f1cc.jpg


さて、若き優しい柔道家とおじさんの願い…十代の若者たちにうまく伝わることが出来るのでしょうか?!

美しい環境に美しい心が育ち、美しい心が美しい環境をつくる…!!

ふむ…!!


試練のキャンバーターン…!

058b6f66.jpg


さて、林の急斜面でのキャンバーターンの練習ですが…急斜面をターンして上がれっ…っていうのだから、これはもう大変…なのです!

土手をまっすく登ったり、平地でターンして斜面に直角に入り上る…なんてのとはレベルが段違いに難しい…!

さすがのガン野家の姫も、入り方を意識していないと、初めは斜面で上向きにターンすることさえもできないのです!


さて、この斜面…画像からもその急斜面の様子が分かっていただけるでしょうか?!

どいせんなどからすると、まず急斜面に直角に入って、後半ターンに持って行けばいいと思うのですが、そこはそれ…ガン野大先生にはお考えがおありのようです。

3969c6a1.jpg


しかし、斜面上向きのターンが失敗したのは、この1回っきり…!というのが、さすがなのですが…とはいえ、この急斜面のターンに挑戦するわけですから、まさに試練の姫…となるのでした!

こうなると…なかなか思うようにはいきません!

だいたい…急斜面で自分より重いバイクをターンしながら上げていかねばならないわけですから、これはもう…一度バランスが狂うと修正することが至難の業…となるのです。

姫の転倒…初めて見ました!

60601632.jpg


まぁ、バタバタありながらも…すぐに慣れてしまうのが、この世代の特徴…であります。

数回の…というか、正確には4回目でなんだかんだといいながらも…行ってしまうのですから、まぁ、おじさんたちにとっては羨ましい限りであります。



やるなぁ~!

木の根っこがスムーズに通過しなければ滑るんだ…ということも、勉強出来たし…、斜面では谷側に足を出してもバイクを支えることが難しい…足を出すなら山側…というのも勉強できました。

f7bb5d81.jpg


1回ごとに、課題を確認してから走りだします。

さすがガン野大先生…課題と指示が的確です!


 オートバイを斜面の上がる向きに向けることさえもできなかった最初からここまで来るのに…あっという間であります。

まぁ、今回はある程度進化のスピードを予測はしていましたが、それでもやっぱり速いなぁ~!と感心してしまいます。




そして、最後は…難なくこの斜面をクリアしていきました。


出会うたびに、成長を遂げているガン野家の姫ですが、林の中のこの急斜面を自由に走り回れるようになる日も近い…のでしょうね!

マジで…どいせんの抜かれる日も、そう遠くはなさそうな予感が…!

ふふふ…!

3dc01147.jpg



たのしいお酒たち…!

33f3ca93.jpg


8月の『'15信州の林道でコーヒータイム』では、たくさんの皆様のお世話になり、うれしいお土産もたくさんいただきました。

その中に、3本のお酒がありました。

どいせんは、お酒を飲む雰囲気は大好きで、飲み会にはよく顔を出すのですが、本人はアルコールはいたって弱く…ビールなどもコップ1杯飲むか飲まないか…のうちに顔中真っ赤になるくらいなのです。

そこで、いただいたお酒…一人ではもちろん飲みきれません、しかし…お酒をいただいたことがうれしくて…しばらくの間は、机の上に並べてニコニコしていたのですが、せっかくいただいたお酒…それではお酒に申し訳ない…!

そこで、どうしたものか…と考えていたのですが、実は…同僚(…というよりは、同じ目的のために頑張っている戦友…と言った方がいいのかな…)に酒好きがおり、徘徊~ずのみなさんのお話を伝え…せっかくいただいたお酒を…一緒に飲んでほしい…と提案をいたします。

もちろん、一も二もなく…望むところ…というわけで、ありますが…この大好きな方々からいただいたお酒を飲むにあたっては、一つだけ条件を出したのです。

それは、どいせんはお酒を飲む雰囲気は大好きなので…友と酒を酌み交わす…なんて相当に感激派なのですが、いかんせん…お酒に対しては味音痴…!

そこで、一緒に飲んで…それぞれのお酒の感想を伝えて欲しい…というのが、唯一の条件であったのです。

よし、わかった…!というので、彼から届いたコメントが、次のようなものでした。

伊勢原さん、やままささん、そして信州さん…素敵なお酒をありがとうございました!

さらに、下戸などいせんに酒を語る機会を与えていただき、心より感謝いたします!

では、コメントを掲載させていただきます!

b2bf7229.jpg


f929e158.jpg

ありがとうございました!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ