どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2015年07月

合宿所

168e5f5e.jpg


ここのところずっと、夏季特訓講座…を夏の陣と称しておこなってきたのですが、最後の3日間は、この施設に合宿をして総仕上げに取り組んできたのでした。

かく言うどいせんなども、物理の講座を開講していたのです。

夏の陣も本日で一段落…、それはそれで充実した時間と予想以上の成果を実感しているのですが、今回ここで紹介したいのは、夏の陣からは少し離れたお話…!

実はこの施設…カヌー、オリエンテーリング等々…いろんな体験が出来る多目的体験施設とでもいえるものなのです。

我々の夏の陣は、3階にあるいくつかの会議室を借り切って行っていたのですが、その3階の吹き抜けの部分から1階の玄関を見下ろすと、こんな感じになっています。

3dcc3d00.jpg


夏の陣の特訓講座もいいのですが、そのほかにも…なかなか楽しめそうな施設が盛りだくさんなのです。

08a2b706.jpg


実は、本館から駐車場に行くまでに少し歩くのですが、その道路の近くに遊歩道のような道があります。

最初に来た時から気になってはいたのですが、仕事優先でそのままにしておいたのです。

今回、最終日で全日程終了後、気になっていた遊歩道に入り込むことにいたしました。



結構急なのですが、この階段を下りて、遊歩道に入り込みます。

しばらくこんな道が続きます。

蝉の声がうるさいくらいに聞こえていますが、心地よい風が吹きぬけて、気持ちよく歩けます。



しばらく行くと…こんな標識に出会いました。

遊歩道に、なぜこんな標識があるのか…?!

面白がって、一枚シャッターを押し、記録したものでした。

81778945.jpg


スピードおとせ…って、遊歩道での早歩きを禁止しているのか?

それとも、走るな…ということか?!

しばらく進むと、こんな標識も…!

b95af642.jpg


ふむ、一時停止…?!

遊歩道だとばかり思っていたので、何やら訳の分からない解釈をしていたけど、これはもしかしたら自転車のコースじゃないだろうか…などと、この時になってやっと自転車に思いがたどり着いたのでした。

そういえば、施設地図の中にマウンテンバイクコース…というのがあったような気がする…と、改めて気づくのでした。

自転車…でアップダウンを走る気にはなれませんが、ここをBAJAで走らせてくれたら面白いだろうなぁ~!などと、勝手なことを思うどいせんでありました。

もちろん、そんな許可など出るはずもないのは分かっているのですが、それにしても…気持ちのいい山道でありました。

98821b0e.jpg


追加です。

トラさんへのご連絡!

これが私のお盆期間の宿題となっています。…まぁ、毎年の事ではあるのですけど…ね!






懐かしい人たちと…!

5f9fd3f6.jpg


勤めている職場が、3年後に創立40周年を迎えます。

その創立40周年を、OB達と大々的にやろうという話で盛り上がり、40周年に向けての第1回の集まりをやろう…どうせやるのなら早いほうがいい…声かけて集まれる者だけでも集まって原案を立て、11月~12月当たりに第1回目の地区別同窓会をやろう…というわけで、期間1週間で松山地区にお知らせを流しました。

参加の連絡とともに、批判のお電話もいただきました。

それはそうでしょう…!1週間後に集まれ…っていうのですから!

そんな短期間では、行きたくても都合なんかつかないじゃないか…しごくごもっともなご批判でございます。

ま、あれやこれやで…昨日の夜連絡が来た…と言って、当日参加してくれた方もおられたり…顔だけ出しに行く…10分ほどしか居れないよ…という人も居られたり…で、ばたばたしながらも、賑やかな盛り上がった一時でございました。

若いほうでは二十歳の大学生のおねいさんから、五十を越えたバリバリのおじさんまで、同い年はほとんどいない…という状態で、25人からのOBが顔を出していただきました。

最後に記念写真を撮って終わろう(話は盛り上がったのはいいのですが、誰も記念写真のことなど意識などしていなかったのでした…)…まぁ、そう言い出したのはどいせんなのですが、お店のおにいさんにデジカメを渡して撮影をお願いしたのですが、これがなんと…みんなピンぼけ…!

どいせんが入っていないどいせんが撮影した写真は、ピントくっきりで写っているのですが、どいせんが入っているおにいさんが撮影したものは、すべてピンぼけ…!

さて…ピンぼけの原因は、どいせんが入ったことによるものなのでしょうか…それともおにいさんの撮影技術のせいなのでしょうか…?

一説には、どいせんの携帯がガラケイなので、スマホ以外は使ったことがない若いおにいさん世代は、うまく使えなかった…とのお話も出ていました。

久しぶりにお会いできて、お話ができ…楽しい時間をありがとうございました!

最後は林道へ…!

63690168.jpg


基本的には、山道を走るのがメインのどいせんですが…こうして、刻々と変わっていく海の色を見ながらバイクを走らせるのもいいものだ…と思ったりするわけです。

青空も時々は見せていた天気が…段々の灰色の雲の占める割合が多くなってきます。

9013bc59.jpg


海水浴場のそばに来た頃には、もうすっかり空は雲に覆われて、青い隙間は全くみえなくなっていました。

夕方の雲に覆われた…怪しげなお天気の海水浴場は人影もまばらで…ちょっとさみしそうでした。

a29c7499.jpg


さて、ずっとリアス式の海岸線を走ってきたのですが、先ほどからポツッポツッ…とゴーグルに雨粒が当たるようになってきました。

土砂降りになる前に…帰路に着くことにいたしましょう。

ただ、同じ道を引き返すのも…ちょっと芸がないじゃぁありませんか!

帰りは、山に入り込み…ちょっとだけ林道を走ってから帰ろうと思います。

93832539.jpg


6a198213.jpg


山越えの道を、上へ上へと上っていきます。

山々を連ねる尾根を走る道に出ます。

b45df157.jpg


37966730.jpg


そう…そして、最後はやっぱり、林道なのです。

雨に濡れているだけに、まわりの緑があざやか…です。

9025ed20.jpg


41f2a629.jpg


さて、この日は時間もなく…チョイノリおやじ…の日曜日でした。

BAJAも復活し…近々、エンジンから白煙を吐いた…あの河辺にリベンジをしなければいけません。

さて、今度の日曜日は…ひさびさにいいお天気になってくれるのでしょうか?!

東海関東…等々、梅雨明け宣言が出ているこの頃ですが、四国では一向に梅雨が開けません。

さて、もうそろそろ雨が止んでも…いいんじゃないでしょうかねぇ!

4861bec2.jpg


海の百面相…!

f79cf5eb.jpg


雨が降ったり止んだりを繰り返す怪しいお天気…それでも誘惑されるがままに、夕方…日が暮れるまでの“ちょいのりオヤジ”を楽しみます。

この日、海を見ていた感じたことは、海の色は空の色…なのだということです。

まぁ、理屈から言っても当たり前の話…で、海が自ら光を出しているわけではないのだから、空からの光を映しているのは…自然な理屈…!

それでも、改めて海に映る空の青や雲の姿を見ていると…何だか不思議な気持ちにさせられるのでした。

f32c54da.jpg


重たい雲が海面に迫ってきています。

いつ雨になってもおかしくない…そんな怪しげな雲ですが、これが青空に変わったり、さらに重たげな灰色の雲に変わったり…と、今日の空模様はまるで百面相です。

そして、その空を映す海も…刻々と見せる顔を変えてくれます。

d1439b1f.jpg


宇和海は…リアス式海岸線です。

入り組んでいる地形の根元を、一気にトンネルが抜けています。

トンネルを抜けると、一気に海の顔が変わります。

decefb75.jpg


e8406841.jpg


静かな漁港ですが、少し上から見下ろすと…青というよりは、周りの木々の緑でしょうか…山々の色が滲んだように見えてしまいます。

589cc9af.jpg


いかがでしょうか。

まるで空の青と雲の形をそのまま海面に映し出したような…そんな海の顔であります。

a0cc291a.jpg


こうして、海を眺めながら走っていても…最後はなぜか林道に入り込んでしまう…というのは、なんだかやっぱり…オフロードバイクの習性というか性というか…乗り手の意志に関わらずBAJAのハンドルは知らず知らずのうちに海にすぐ迫る山々に向いてしまうようであります。

続きます。


海へ…!

2d204b7f.jpg


実は、先月のBAJAの復活ツーリングの時に、林道走行中に後方でモノが(金属が)落ちる音が聞こえたので、BAJAを止めて確認すると、リアのツールバッグが大きく破れて…というかほころびて…というか、大きく口を開いた状態になり、そこから工具が林道にばらまきながら走ってしまっておりました。

BAJAを止め、歩きながら走って来た道を戻ります。

何とか落とした工具を集めて戻しはしたのですが、このツールバッグ…このあたりでお役御免…としてあげなければかわいそう…との世論の声!

そので、新しいツールバッグを探していたのですが、XRBAJA用の純正リアバッグが…なかなか見つからない。

そこでちょっと大きめなのですが、ネットで見つけたのが…アチェルビスのリアフェンダーツールバッグ!

f1b7ee86.jpg


fcbb5524.jpg


1f24f197.jpg


さて、リアバッグを取りつけると…ちょっとだけでも乗って来たくなるのですが、天気は相当に不安定…勢いよく雨が降ったかと思うと、晴れ間も出る…そんな怪しげなお天気の一日ですが…雨と雷とヌタヌタの林道…を走るにはちょっと気合と時間が足りません。

時刻は夕方…四時過ぎ…、雨に降られても雨宿り可能な人里近く…でのチョイノリオヤジ…普段はあまり走らない海沿いの道を走ることにしたのでした。

591d9bee.jpg


あやしげな天候のおかげで、普段は見れない空と海の色のコラボも見せてもらい…何だか得した気分でした。

最後は雨に降られ…あわてて国道を帰路についたのですがわずか2時間されど2時間の…いい気分転換でした。

このお話…もうちょっと続きます。

※ 信州のW3さんからご連絡をいただきました。

 この夏、奥さんの里帰りで上越を訪れるときに、信州でのツーリングのお誘いでした。

 ホントに…気を使っていただき、心から感謝いたします。

 昨年は、初めて信州基地にお邪魔させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。

6a1182ed.jpg


 また、あこがれのDT-1にも乗せていただき、もうそれは…まさに至福の時間でございました。

76458ac3.jpg


信州さんのお声をきくだけで、昨年の楽しい記憶がよみがえってまいります。

本年も、ぜひよろしくお願い申し上げます!

お電話では、万年さんともお話が出来…めちゃくちゃにうれしいご連絡でありました!

夏の信州…もう心は信州基地に飛んでおります!

985f91f7.jpg



ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ