どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2014年12月

おじさんたちのチャレンジ…!

c5acc42f.jpg


さて、年末休暇に入って3日目も終わろうとしています。

一日目は、トライアル練習見学会…だったのですが、2日目…3日目と一転していいお天気に恵まれたにもかかわらず、バイクとのかかわりを一切持てませんでした。

2日目は、年賀状作りと自分の部屋の片づけに追われ…結局、片づけが終わったのが夜中の一時過ぎ…やっと片付いた部屋で、奥さんとお茶会をしたものでした。

「 ご自分のお部屋なのですから、ご自分で片付けてください!もうすぐお正月なのですから、一年に一度くらいはご自分でお片づけをしてください!片づけが終わったら、お茶にいたしましょうね!」…という奥さんの強制に近い励ましにより、重い腰を上げたどいせんだったのでした。

そして、本日3日目は「あなたのお部屋だけが綺麗になってもだめなんですよ。居間もお座敷も…待っていますよ。」…朝のうちに餅つきがあり…とは言っても我が家はガン野大先生のお家のように杵と臼でつくわけではなく、餅つき器でありまして…どいせんの登場する場は全くなく…午前中の早いうちにもう餅はつき終わっていたのでした。

10時のおやつ代わりに着きあがった餅をいただき、お掃除に取りかかります。

まぁ、あれやこれやと…いろいろとやる作業はあるもので…その間に奥さんは買いものに行ったり、ご挨拶にまわったり…!

結局、この2日間(特に今日は…)いいお天気にもかかわらず、バイクとは一切関係を持てずっ!

う~む!

7e1b9727.jpg


まぁ、せめてブログくらいは…ちょっとでもバイク関係を…と、先日のトライアル練習のお話の続きを少しだけ!

というわけで、今回はみなさんのチャレンジ映像を載せさせてもらいます。

キラくんといえども、もちろん…どんな難しい場所でもスイスイと行けるわけではありません。

誰も行こうとしなかった場所へのチャレンジですから、最初からうまくいくはずがありません。

だだ、彼ら…選手権を追いかけて結果を出している人たちの凄いところは、最初のチャレンジで行けなくても、必ず2回目、3回目には結果を出してくる…ということなのです。

これはもう…見事と言うほかはありません。

まずは、下がえぐれている大岩の最初のチャレンジです。もちろん、キラくんです。


いくらキラくんといえども、すべる岩に対しては上がれる方法と上がれない方法があります。

いろんな方法を試して見せてくれる…そんなところもすごいですよね。


さて、アンパンマンとS原組長の、ステアケースへのチャレンジです。


さすがアンパンマン…!

選手権を追いかけている…ということは、一回走った場所は2回目には何とかする…ということなのです。

すべるステアーケース…アンパンマンのチャレンジは続きます。


さて、いよいよ明日は大みそか…!

今年もいよいよ終わりをむかえます!

年末のおじさんたちの練習会!

fff602ba.jpg


年末のトライアル練習会…8人がそろい、にぎやかな楽しい練習会となりました。

トライアル車総勢6台での練習会です。

アンパンマンシェルコ290
7af23dfe.jpg


S原組長ベータ300
8a2acc98.jpg


HIROさんベータ125
ea1778a0.jpg


ガン野RTLF
8de9457c.jpg


ジャムおじさんRTL
bd1b9966.jpg


そして、キラくんガスガス
f25c90ed.jpg


オジサンたちの練習風景ですが、まずはキラくんの模範演技から始まります。

ツルツルに滑って、歩いてはなかなか上がれません。

そんな岩の斜面を登る練習です。

アクセルを開けると滑るし、開けないと登れません。

なかなか微妙なアクセルワークとグリップを確保するための微妙な体重のかけ方なのでしょうね。



気にしなければいけないのは、アクセルをどこでどう開けるか…なので、エンジンの音を撮影するためには、すぐ横に来て撮影すべきだ…とジャムおじさんは言っています。


う~む、やっぱり一番上の時点でスピードが足りず足が出てしまいますよね…でも、ここでアクセル開けたら…それこそグリップ失ってズルッと滑り始めますもんね!

それにしても、キラくんのグリップのさせ方…絶妙と言わねばなりません!

キラくんの登場…!

7cd45898.jpg


休日返上で、いそがしい師走の日々でしたが、本日から1月4日まで、冬季休暇に入ります。

年末休暇の第一日目は、静かな雨の日曜日…で始まります。

コタツの中で、のんびりと雨の日曜日を楽しんでいると、お昼前にガン野大先生からお電話が入ります。

「キラくんが帰省していて、一緒に練習に来てくれているよ。走る場所が…すごいすごい!練習がすごいことになっているんだけど、来ませんか…?!」とのお誘いのお電話でした。

「林の中で、この天気だから、3時を過ぎたら暗くなって練習にならないでしょうから、来るなら早めにね…!」

おぉ、それは急がなくては…ということで、お昼を食べ終わるや否や、ばたばたと練習場所に駆けつけるどいせんでした。

キラくんの今年の国際A級での活躍とめざましい成長は、MFJのランキングとキラくんのブログを見ていただければ一目瞭然です!

http://www.mfj.or.jp/user/contents/Watching-a-game_info2014/trial/pdf/2014tr_rd7_ranking.pdf
http://blogs.yahoo.co.jp/tr1al_racingteam_kira/folder/730910.html

来シーズンからは、国際A級(スーパークラス)での参戦ということなので、これまた…すごいというほかに言葉を持たないおじさんたちなのです。

2cba5652.jpg


ご挨拶もそこそこに、さっそく走りを見せてもらいます。

キラくんとしては、手前左のステアケースからダニエルの状態で跳んで、右奥の大きなステアにフロントを直接持って行きたかったようでした。

ところが、本日は…この雨で、岩の上の苔が…滑るのですよ!

どいせんなど、普通に歩いていても滑って転びそうになるくらいのものでした。

※ 動画を貼り付けるまえに、一つお断りをしておきます。

この練習中、相当数の動画と画像を撮影したのですが、なんと…取り扱いを間違って、全部のファイルを消去してしまいました。

気がついた時はもう後の祭り…でありました。

しかし、悔やんでばかりいても仕方がない。

いつものことながら、悪あがきはどいせんの得意技…であります。

帰宅後、ファイル復活ソフトを使って、デジカメのSDメモリからのファイルの復活を試みました。

しかし、それなりには復活を果たせましたが、画像ファイルは完全復活だったのですが、動画のAVIファイルは、絵と音がずれてしまいました。

ま、相当にお見苦しい動画となってしまいましたが、それでもせっかく撮影した動画ですので、公開させていただきたいと思います。




途中で絵が止まってしまいますが、しばらく音だけ聞いていただければ、その後絵は動き始めます。

せっかくのキラくんの凄技に水を差すような動画になってしまって心苦しく思っております。

さて、こんなステアケースもございます。


まずは、本日の練習のさわりをお伝えいたしました。

久々に、全員集合で…楽しく練習が出来たみなさんの年末休暇の一日でありました。

ca2494ae.jpg



おしゃれなドライバー!

db168d2e.jpg


信州のW3さんから、一足早いクリスマスプレゼントをいただきまいた。

おしゃれなドライバーです。

信州徘徊~ず単車倶楽部の名前が刻んであります…これがまたうれしゅうございます!

もったいなくて使えませんが…大事にさせていただきたいと思います。

信州さん…お心遣いありがとうございました!

寒波到来の中、心温まるプレゼントに感激でございました!



雪国みたい…!

7f55f4e0.jpg


日本全国、爆弾低気圧のため、雪と嵐で大騒ぎです。

メッタに雪など積もることのない南予地方ですが、午後からは激しく雪が降り、積雪となりました。

どいせんの通勤路はR56…。

大洲→鳥坂トンネル→西予市→法華津トンネル→宇和島市…と、帰宅のためには峠を二つ越えねばなりません。

午後からの雪の降り具合を見ると…もしかしたら帰れなくなるかもしれない…ということで、ちょっと早めに職場を出ます。

edc4d132.jpg


最初の関門…鳥坂トンネル…山越えの道に入りますが登るにしたがって、道路に動けなくなった車が並んでおり、登りの2車線ともに渋滞になっています。

対向車線にはみ出しながら、止まっている車の間をすり抜けて何とか鳥坂トンネルにたどり着いたのでした。

この後、すぐにこの登り道路は車の動きが取れなくなり、通行止めになってしまったようです。

きわどいところで…セーフ!でありました!

ところが、西予市を抜け、法華津トンネル直前でまたもや通行止めに出会います。

トンネルの向こう側(宇和島市側)で大型トラックが道をふさいで動けなくなり、通行止めなのです。

やむなく横道にそれて、山道を下り、R378号線で海沿いに走ります。

しかし…、この海におりていく山道が大渋滞…それはもう、普段通らないような大型バスまで入り込んでいるのですから、渋滞にならない方が不思議…!

道幅を考えても、離合するほどの余裕はあろうはずがないわけで…まぁ、終わりの分からぬ大渋滞…なのでした。

b57d5dc3.jpg


普段は40分ほどの通勤時間なのですが、本日はたっぷり3時間…!

それでも、12月の入ったと同時にスタッドレスタイヤに履き替えていたのが、大いに役に立ったというものでした。

めったに雪が積もらない地方ですから、みなさん…突然の積雪もノーマルタイヤで何とか凌ごうとされるわけで、それが結局…進むことも退くことも出来なくなり…通行止めの原因となってしまいます。

年に1~2回しか役に立たないスタッドレスですが、こんな時の安心感が違いますよね!

0110cbd0.jpg


さて、問題は明日の朝…ですが…、果たして通行止めは解除になっているのでしょうか?!

う~む!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ