どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2014年04月

坊ちゃん列車の走る街へ…!

233f5224.jpg


本日、道後で寄合があり、普段であれば車で参加するのですが、この日は松山までJRで行き、その後市内は路面電車で移動することにしました。

寄合後、Y岡校長と一緒に帰ってくる予定があったからなのですが、久しぶりにJRや路面電車に乗るのもまた新鮮で面白かったものでした。

路面電車の乗り場は、JR松山駅の真ん前にあるのですが、ここから終点道後駅までは、約30分の乗車時間です。

41ae1885.jpg


cdaea9f7.jpg


さすがに松山…県庁所在地だけのことはあります。

路面電車は通勤時間帯を外しても、10分と待たずにやってきます。

この電車、どこまで乗っても160円の定額です。

今回利用したのは、JR松山駅から終点道後温泉駅…もちろん160円です。


終点道後温泉駅に到着します。

ここでは、坊ちゃん列車が観光客たちのために展示してあります。

みなさん、坊ちゃん列車と一緒に記念撮影をされています。

a60b00f3.jpg



8e21fbf8.jpg


32de6b2c.jpg


寄合が始まるまでにはもう少し時間があります。

せっかくここまで来たのですから、道後温泉の前を通って寄り合い会場に移動することにいたします。

お土産物屋さんが並ぶ商店街を抜けると、道後温泉の建物が現れます。

98e7e66d.jpg


34f6f6d9.jpg


観光客たちに混じって、j修学旅行の学生さんたちもいます。

面白そうなことがあると、すぐに集まってくるのが彼らの習性ですが…!

b7e0ed81.jpg


2c939320.jpg


37ddc9c2.jpg


結局、これがやりたかったようです。

51b22d46.jpg


おじさんとしては、道後温泉…と言えば、夏目漱石大先生と坊ちゃんでしょう!

ホントは、夏目漱石先生とご一緒に記念写真を撮りたいのですが、一人ではいかんともしがたく、漱石先生のお写真だけで、ここは我慢をいたします。

お風呂上がりの漱石先生です。



そして、小説『ぼっちゃん』の登場人物の面々と記念写真に納まる観光客の皆さん方…であります。

いいですねぇ!

3ef278be.jpg


さて、この後は一路寄り合い会場へ…!

最初は、いろんな方々のご挨拶やらお話やら…静かに始まった会も、最後になるともうガチャガチャ…まぁ、それがこの手の会合の良い所なのでしょうけど…ね!

379ac185.jpg


507f3d82.jpg


雨で順延ツーリング…!

■ スズキ スカイウェィブ400

9b782e27.jpg


何日か前のことだが、職場にでっかいスクーターが置いてあった。

誰のスクーターだろう…と思っていると、本年度から職場の新しい仲間になったS.ジョージ氏のバイクだということだ。

排気量を聞いて驚いたのだが、なんと400cc…だという!

400ccのバイクなんて、初めて見た…とどいせんが驚いていると、400あるとツーリングに行っても余裕で走れる…という!

ほう、ツーリング行くの?とどいせんが聞くと…このスクーターに乗り始めて5年になるというが、大野ヶ原にもバイクで行った…という。

大野ヶ原は、昨年夏…アメリカンバイクを所有しているN宮氏と言ったことがあるのでその話をすると、今度…どこかに一緒にツーリングに行こう…という話になり、じゃぁ…13日(日)に天気が良ければご一緒に…という話になった。

早速、N宮氏に連絡をとり、日曜日のお誘いをかけると、「うまいものを食わせるツーリングならいつでも行く…!」とのことであった。

a8f07ab2.jpg


早速、滑床渓谷へのツーリングを企画し、昼食後は海に出て、海岸周りで戻ってくる予定であったのだが、土曜日までもっていた天気が、夜から崩れ始め、本日は午前午後とも降水確率80%…!

おまけに注意報まで出る始末。

朝7:30分の時点で、順延の連絡をしたどいせんであった。

折角の新しい仲間とのツーリング…行けるといいなぁ~!


■ カワサキ W400

81cbcce6.jpg


土曜日に長男から、奥さんとなる予定のお譲さんを紹介するから会って欲しいとの連絡があって、何とか時間の都合とつけてほしい…との連絡が入ります。

夕方、奥さんと待ち合わせて、長男と彼女と職場の近所で会うことにしたのでした。

長男も彼女も現在高知に住んでいるのですが、松山に婚約指輪と結婚指輪をオーダーするために二人で出てくるので、その後、我々に彼女を紹介するために会いに来る…というのです。

場所はこちらで指定してほしい…ということで、職場の近くの落ち着いて話の出来る喫茶店を指定し、そこで待ち合わせることにしたのでした。

正確には、我が家の奥さんと長男と彼女が来ているところに、どいせんが遅れて到着…仕事が終わってから駆けつけたのでいたしかったのですが…まぁ、とにもかくにもご対面ということになったのです。

まぁ、長男が自分で決めた相手だから、親がどうこう言うことはないわけなのですが、お互いの自己紹介も含めて、正式の動きになる前に一度会っておき、お互いのことを少しは理解させておきたい…というのが長男の思いだったようでした。

話の中で、長男が「そうそう…彼女もバイクに乗ってるんだよ。」というのです。

ほう…そうなのか…ところで、何に乗っているのだ?

彼女が答えます。 カワサキという会社のオートバイで、Wと言います。

え?W…って、あのW…?! 排気量いくらなの? 400ですが、Wをご存じですか? うん、よく知ってるよ! あのバーチカルツインのエンジンはね…おじさんたちの世代の憧れだったんだよ。まだ、ホンダのCB750Fourが出る前の時代は…日本で一番大きな排気量のオートバイはカワサキのW1だったんだからね!

その後、ちょっとバイクの話が出ていたのだが、二人は再び高知に帰らねばならない…ということで、早々に帰路に着いたのでした。

別れ際に、奥さんが「今度、機会があったらオートバイで遊びにおいでなさい!」と言っていたが、彼女…ちょっと戸惑った顔をして、その後笑顔でうなずいていたのが印象的でした。

帰りの車の中で、彼女が長男に…もう少しバイク談義をしていたかった…と言っていたという話を聞いて、なかなかいいお譲さんじゃないか…お前さんにしてはいい娘さんを連れてきたじゃないか…と長男をちょっと照れさせたものでした。

長男の彼女の第一印象…親父としてはなかなかの高得点を出した出会いでありました!

さて、我が家にも…春が来るのかな?!

動物園の人気者

9b8487c2.jpg


動物園の続きですが、結構人気があったのがサル山でした。

人間に一番近い動物たち…とでも言えばいいのでしょうか…動きに感情移入が出来るからなのでしょうか、お猿さんたちの動き一つ一つに興味深げに魅入る人間たちでした。

19df3104.jpg


でも、こうしてみると…案外見られているのは人間の方かもしれませんねぇ!

お猿さんたちも…いろんな奴がいるなぁ~などと思っていたりして…ね!

c67dd6ed.jpg


普段出会えない動物たちと出会えるのは、それはそれでおじさんたちにとっても、興味深いものです。

ゾウの親子
b4e19ad9.jpg


レッサーパンダ…ぬいぐるみみたいで相当にかわいいのです。

これが実際に動くのですから、たまりません…!

7f0bcc3e.jpg


かわいいといえば、コツメカワウソも…相当のものです!

f93c8754.jpg


ちょうど我々が園内を見学しているときに、ナツメカワウソの前でカメラを置いてインタビューをしている人たちがいた。

どこのマスコミだろう…などと思いながら横を通っていったのだが、なんとこれが愛媛新聞だったようだ。

翌日の新聞に、コツメカワウソの赤ちゃんの記事が掲載されていた。

4cb717b0.jpg


4b77c96c.jpg


動物園の動物たち…結構多いのが、ゴロゴロと寝そべっている姿…!

もう少し、活動的に動き回ってもよさそうなのですが…みなさんお疲れモード?!

ライオンは寝ている…なんて曲が昔ありましたが…覚えている方おられるでしょうか?

15ff243a.jpg


アシカたちは寝ている…!

ad277d02.jpg


カンガルーは寝ている…!

8a5e6882.jpg


もちろん、立ったままで寝てしまう奴もいます!

f6fe5386.jpg


さて、それではいそがしそうな方たちの動画を…!

まずは、ぐるぐるタヌキさん!


サイレント間違う声を出しながら、飛び回るお猿さん!(音量にお気を付けください!)


そして、お楽しみはこれも…なのだ!

まずは、お弁当…!

04ef49e4.jpg


87ca80aa.jpg


そして、こんな乗り物も…!

とにかく、あるものはみんな乗ってしまおう!

4756a81b.jpg


そして、最後はロボットにも…!

2daff6d9.jpg


ふふふ…! 楽しそうに操縦する少年たちです!


さて、最後はやっぱりペンギンに戻ります。

手を伸ばせば届くところにペンギンがいるのですが、上から覗き込むと…顔を上げてくれて、目が合ってしまいました。

しばらくの間、ペンギンと見つめ合ってしまったものでした。

418264b3.jpg


昨年は、来島海峡大橋を歩いて渡った春の遠足でしたが、今年はとべ動物園…ペンギンにはじまりペンギンに終わった印象が強く残っています。

次は、旭山動物園…こちらへもぜひ行ってみたい思いを強くしたオジサンたちでございました!

春の動物園

5f586c06.jpg


本日は、春の遠足…!

みんなで「とべ動物園」にやってきました。

動物園…などというところは、アベックのデートコースか、幼稚園か小学生のいる家族で来るところ…そんなイメージを持っていたおじさんだったのですが、それは一昔前の動物園のイメージ!

今の動物園は、いたるところに工夫が凝らされていて、ちょっとヒネたおじさんにとっても、驚きと感動があることを教えられたのでした。

まずは、ペンギン!

水中のペンギン…まさに水の中を飛ぶ鳥でありました!

09253969.jpg



本日はもう眠くて…ここまでです。

続きはまた明日にでも…!

たんぽぽ

bc0781c6.jpg


職場での避難訓練が行われました。

職場3階から出火という設定のもとで…何はともあれ全員で避難経路の確認をしておこうというのです。

職場からストレートに避難場所まで下りている小道を使います。

職場の隣には、古いお寺が建てられているのですが、この道はそのお寺への参道なのです。

避難経路のいたるところに、こんなお地蔵様が立っています。

お地蔵様に見守られながらの避難…仏の加護のある参道ならば避難経路には最適ではないか…安全が確認されると、こんな冗談も出てこようと言うものです。

720b622d.jpg


もちろん、道と道が出会うところには、職員が立ち、安全に誘導を行います。

火災が起これば、いち早く駆けつけ誘導を行う…これもまた大切なお仕事です。

d0dc346d.jpg


春の心地よい暖かい風が吹く戸外での避難訓練の途中で、目を引くのが避難場所に咲いていた花たちでした。

梅の花の季節はもうとっくにおしまいなのですが、新しい葉と一緒に梅の花がまだ咲き続けています。

桜だと、葉桜と言う表現があるのですが、梅だと何というのでしょうか?!

e62bcc89.jpg


b24d7e61.jpg


それでも、一番目に着くのは、やっぱり黄色いタンポポ…!

グランドの隅っこに、ひっそりと咲いていて…それなのにこれだけ存在感を主張する花もなかなかない…と思うのです。

ついつい、目がいってしまうのです。

たんぽぽ…いいですよねぇ!

cbf29b87.jpg


164ac6be.jpg


9afae0a1.jpg


6ffec0f7.jpg


ま、避難経路の確認がみんなで出来て、避難訓練も無事終了したのですが、どうも…今後もいろんな場合を設定して何度か避難訓練を行う予定のようです。

火事だけではなくて、地震、原発事故…なども想定して行わねばならないのではないかと、担当は計画を立てているようです。

ebcc57b6.jpg


※ たんぽぽ…って、作詞:門倉 作曲:堀越浄 のコンビの曲が有名ですけど(YouTubeで検索したらいろんなグループの動画があってめちゃくちゃ懐かしかったのですが…)、こんな曲も出てきて…ちょっと気に入ってしまいました。

タンポポのイメージとしては、とても共感できるすてきな曲だと思います。

いかがでしょうか。




ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ