どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2013年10月

古墳の山に向かいます!

41f94ddc.jpg


この2週間…相当にいそがしい日々が続いてきまして…連日の出張もあったのですが、それとは別にいくつかのお仕事が同時並行で進み…夕方5時からの会議もやむを得ない状態が続きます。

1週間連続して夜中の会議が続きます。

我が家に帰った時には、もう11時もまわろうかと…疲労困憊で、風呂にも入らずに連日そのままバタンキュー状態…朝ご飯の前に熱めのシャワーを浴びて、体を復活させる…そんな毎日!

まだ、バタバタといそがしいとはいえ、少しずつブログを復活…!

さて、ばね屋さんとKTM氏…との林道ツーリングからもう丸々2週間が経ってしまいましたが、これだけは最後まで書いておかねばなりません。

ということで、ばね屋さん御一行様との林道ツーリング、続編へと入ります。

7017cf59.jpg


法華津峠でお昼をいただき、しばらく休憩の後、気持ちよく林道を走り続けます。

いくつかの枝道があったり、ジャムおじさんご推薦の冒険コースがあったりと、楽しみながら走ります。

…と、突然BAJAから異音が聞こえ始めます。

まるで2ストの甲高いエンジン音のような…そうあのチェーンソーか草刈り機のエンジンの音のような…BAJAを停止させると音も止まります。

BAJAのエンジン音は、普段通りです。

しかし…走り始めると甲高い異音が混じります!

もしかして…そう言うと、KTM氏が工具を取り出し、BAJAのドライブスプロケットカバーを外し始める!

なんと…カバーとスプロケットの間に大きな石が入り込んでいたのだ!

d978bd77.jpg


4e1b93a7.jpg


431ecaed.jpg


KTM氏のおかげで、無事にBAJAも復活いたします!

その後、一行は林道を走り継ぎ、古墳の山に場所を移します。

笠置古墳を次の休憩場所といたします!

fab15498.jpg


8eedaab1.jpg


この林道ツーリング…まだまだ続いていくのです!



山から海への風景…!

fb58672a.jpg


林道から一旦里村へ下りていきます。

コンビニでお昼ご飯を調達します。

お弁当もお茶も…それぞれが楽しみを一杯ディバッグに詰め込んだら、再び山に向かって出発です。

0a35cda9.jpg


ここから西予市から宇和島市へ向けての山越えの道…旧R56号線に入り、法華津峠に向かいます。

山から目の前に広がる宇和海をみながら、お弁当を楽しもうというのです。

くねくねと林の中の旧道を上へ上へと上がっていきます。

485982f6.jpg


d946c0d5.jpg


ここの風景は、いつ見ても絶景…です!

もう少し秋も深まり空気がさらに澄んでくると、海の向こう側に九州大分の佐賀関が見えるようになります。

の~んびりとした時間が流れる中、お弁当を食べながらお話タイム!

たっぷりと休憩を取った後は、本日の林道ツーリング後半に入ります。

ここからは、別ルートを走って大洲のスタート地点に帰ります。

さて、後半の林道ランがスタートします。

f6eb1538.jpg



山を越え、森を抜け…おじさんたちは行くのです!

48dd6cbc.jpg


草に覆われて、路面のはっきりしない入口から林の中に入り込みます。

少し進むと…走りやすい林道!

大岩の下にバイクを止めて、今地震が起きたらバイクは岩の下敷きだね…などと不安なことを言いながら、深呼吸して一休み!

b6caa6ff.jpg


715d8bb0.jpg


一つの森を抜け出し、里村を抜けて次の森に入り込みます。

草むらの中に、小さな滝が流れています。

水の音を聞きながら…コーヒータイムです。

315dea4e.jpg


林道は、少し進むとすぐに顔を変えます。

緑の草むらを走り抜けたかと思うと、もう秋真っ盛りのススキの群れに迎えられます。

8b9a5972.jpg


1a54feff.jpg


何だかラリーのSSの終了地点のような画像になっています。

林道の合流地点に到着するKTM氏、ばね屋さん、そしてジャムおじさんです。

まずはKTM氏。
19b6cada.jpg


そして、ばね屋さんとジャムおじさん。
552de1b0.jpg


ここから森を抜け、一旦里村に下りることにします。

コンビニでお昼を仕入れてから、再び山に入り込もうというのです。

f881782d.jpg


次は、山から海を展望しようという企画になります。

そうです。法華津峠から宇和海を楽しみながらのお昼をいただこうというのです。

往復距離740キロ!

dd8c8aaf.jpg


今週は、水曜日、木曜日、金曜日と連続で職場を離れて出張勤務でした。

水曜日、木曜日は…相棒K氏の運転で大阪へ出張でした。

もう3日ほども前の画像なので…記憶定かではないのですが、向こう側に見えるのは明石の町か…ということは、これは明石海峡大橋…!

263a0b4a.jpg


淡路SAだけど…花時計が置いてある。

グーグルアースで確認すると…こちらの地図にはまだ花時計は置かれていないようだ。

向こうにあるのは、サーチライト?一体何を照らすのだろう…と近づいてみると…?!

989164f4.jpg


何と…橋を吊り下げているケーブルそのものでした!

でかいなぁ~と驚いたものでした。

水曜日の夕方、大阪着!木曜日お仕事を終えて、再びK氏の運転で大洲に帰ってきたのが21時過ぎ…!

往復約740キロ…お疲れ様でした!

翌金曜日は、県庁で一日会議…!

今週はほとんど職場にいることもなく、外回り外回りで終わった1週間でした。

明日は、地元のお祭り…なのですが、予報は雨…?!

秋祭り…秋晴れの中で…なんて贅沢は言わないけど…せめて小雨でお祭りができればいいなぁ~!

鳥坂峠越え、そして宇和盆地へ!

33ea8ec8.jpg


大洲をスタートし、林道を走り…山越えを行います。

林の中の走りやすい道が続きます。

現在のR56はトンネルで一気に山を突き抜けてしまいますが、旧R56はクネクネト山道を登ります。

その旧R56からさらに上へ上へと山を登り、鳥坂峠を越えていきます。

山越えして下りたところが、宇和盆地となります。

宇和盆地を突き抜けるR56を横切り…反対側の山を越えて旧56号線に入り込みます。

2201edb1.jpg


反対側の山の中腹から、宇和盆地を見下ろします。

すぐ下を、R56が走っています。

この山を越えた反対側に、旧R56号線があり、高速道路もその横を走っています。

bae1906f.jpg


ここから旧国道へのルートは、いろんな道が分岐をしながら走っています。

その道の一つに、新しいルートを見つけた…とのジャムおじさんの案内で、みんなで新ルートに入り込みます。

初めての道に、ドキドキで走ることに夢中になり…どいせんなども一枚も撮影をせずに通り抜けてしまいました。

へぇ~、面白いなぁ!こんなルートがあったんだぁ~!

ジャムおじさんを振り返ると…ちょっと得意そうな笑顔が印象的でありました!

930c1386.jpg


ジャムおじさんの新しいルートで山越えを果たした一行は、次は林の中の大岩ゴロゴロの渓流に入り込みます。

トラ車持ってきていれば、絶対川渡りだよなぁ~!って、みんながうなずくわけですが、ここのすぐ上流がこの渓流の源流となっています。

詳しい話は、また次回…!


ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ