どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2013年09月

オープンスクールです!

21c4c24c.jpg


本日は、第1回目のオープンスクール!

どいせんは、昨年からさらにバージョンアップした実験コーナーを担当しました。

液体窒素を使った超低温実験ですが、見ている方よりもやっている方が一番楽しんでいたような…ふむ!

9282ddea.jpg


どいせんが実験をやってる真っ最中に、教室に入ってきた一人のおじさん…!

なんと…我らがジャムおじさんでございました!

先々週…トラ練で出会った時に、オープンスクールで実験やるからぜひ見に来てくださいよ…と、ジャムおじさんには頼んでいたどいせんでしたが、ジャムおじさんも了承してくれていたのですが、それでも子供たちとその保護者たち対象のイベントなので、ジャムおじさんが訪問してくれる確率予想としては五分五分…というところだと思っていました。

笑顔でどいせんブースに入ってこられたジャムおじさんを見たときには、相当うれしく思わず声を出しそうになったものでした。

affbac35.jpg


第1回目の実験と第2回目の実験の合間に、休憩室でジャムおじさんとお話ができました。

普段はツーリングかトライアル場でのお話がほとんどなので、職場でのジャムおじさんの姿は相当に新鮮でありました!

その後…どいせんとしては、バタバタといそがしく、ガン野大先生も顔を見せていただいたのは分かっていたのですが、ご挨拶もできずに残念至極でございました。

来月には、第2回目が開かれます。

さらにバージョンアップした極低温実験を計画しております。

興味とお時間のある方々…よろしかったら遊びに来てみてくださいませ!


※ オープンスクールの動画の中にジャムおじさんが登場します。
探してみてくださいませ!

http://www.tomisu.ac.jp/blog130929161442.html

披露宴とオートバイ

7236cfa6.jpg


厳粛な結婚式であり、楽しい披露宴でした。

この披露宴では、新郎の仕事がオートバイのエンジン設計製作という関係からでしょう…各テーブルには引き出物(?)として『カワサキ』のカタログが配られていました。

5d09ad23.jpg


私自身は、カワサキのカタログを見るのは初めてだったので、披露宴のごちそうを前にではありましたが、まずカタログを開き…じっくりと読んでしまいました。

中身はまず1984年からの『Ninja』、それから1972年から始まる『Z』、そして新しいバイク『ヴェルシス』(ほとんど知らない…)、次に1966年に歴史が始まる『W』、その後、スポーツ、アメリカン、ストリート…オフロード等々と続いていく。

f4331525.jpg


結婚式から帰る車の中で、相棒のK氏とも話したことなのだが、新しいバイクや車が性能もよく乗りやすさも操作性も古いバイクよりも格段よい…というのは、誰でもわかっていること。

過半数の人たちは、そのまま操作性を第一に考えるのかもしれないけど、人はとかくそれぞれの個性というか思い入れというか、良し悪しは別にして(誰かにとって短所は別の人にとっての魅力になることはよくあることだ)そんなものに魅せられてバイクに乗るのかもしれない。

どこに価値を見つけるかは、人それぞれによって違うのですからね!

61eccc05.jpg


披露宴で新郎が生ビールのサーバーを担いで各テーブルをまわる…というのが、最近の披露宴の流行なのでしょうか。

昨年ご招待いただいた、地元での結婚式でもそんなシーンがありました。

この生ビールのサーバーのカラーが『ライムグリーン』であるというところが、やっぱりカワサキだ…と感心したものでした!

2a3b5d82.jpg


最後に、カワサキの方々から、『今回持ってきたカタログは去年のものなのですけどね、どいせんには必ず今年のカタログ…送りますからね!楽しみにしておいてくださいね!』とお約束をしていただき、うれしがったどいせんでありました!

ec57e879.jpg


披露宴も無事終了し、相棒K氏との神戸からの帰り道…折角ここまで来たのだから、帰りは高松道を通り(行きは徳島道を通ったのです)、讃岐うどんを食べて帰ろう…ということになります。

そこで立ち寄ったのが『津田の松原SA』でした。

92d59460.jpg


76ef6599.jpg


披露宴が終わってからまだ、2時間ほどしかたっていませんが、うどんが入るのは別腹…であります!

二人とも大盛りをぺろっと平らげ、大満足でありました!

後はもう、安全運転で帰宅するだけです!

夕方、7時ごろ…K氏邸に無事帰宅を果たし、盛りだくさんの1日を終了したのでした。

54d5ba70.jpg


往復で700キロを超える距離を日帰り…というハードスケジュールの運転のすべてを受け持っていただいたK氏に心から感謝です。改めてお礼を言わせていただきます!

本当にありがとうございました!

秋のミカン園を散策します!

64488c02.jpg


奥さんの依頼により、ミカン園でのモノラックの移動を行いました。

昨年も今日行っている…とは、奥さんのコメントですが、これからの時期は…このエリアのみかんの収穫を始める…ということなのです。

モノラックの移動は、各時期時期での年中行事ですので作業自体はすぐに終わります。

モノラックを軽トラに積み込み、場所を変えて降ろしてレールに乗せる…これだけの作業です。

移動時間を入れなければ、10分もかからない…そんな作業です。

fc755059.jpg


ミカン園をすこしだけ散歩です。

4b8d8835.jpg


今年の夏は雨が降らず、ミカンの木たちにも相当にダメージがあったようです。

そのせいでしょうか、雨が降り一息ついた後…何を勘違いしたのか、花をつける木が出てきました。

季節外れのみかんの花です。

912dc008.jpg


花ついでに、ミカン園のまわりの花たちを…!

まずは、レモンの木にも花がついています。これは、結構毎年のことのようです。

f82bafef.jpg


ムラサキツユクサも一つ一つは小さいですが、色鮮やかです。

e3f0b66c.jpg


そして、これは…確かカタバミだったですよね!

28e75e47.jpg


お彼岸で…もう9月も終わろうとしているというのに、まだ朝顔が元気にさいています。

1792b20f.jpg


アメフラシというのはどこかの海の生き物でしたが、こちらはアメフリソウ…ん?これでいいのかな?

490fe9a8.jpg


そして、これは…なんだろう?どこかで見たことがあるような、ないような…?!

3d67dabf.jpg


70a6d864.jpg

園内の道路を歩いていると、道に交通事故に出会ったばかりのヘビの姿が…!(閲覧注意) →
★クリックはあまりお勧めできません!

我々の作業中に2台ほど軽トラが通っていきました。

その2台か、我が家の奥さんか…まぁ、加害者としてはそんなところでしょうね!ご愁傷様でございます!

そして最後は、裏山から見下ろす…山の向こうの宇和海の姿…天気によっては九州が見えることもあるのです。

e84dfa25.jpg







神戸での結婚式に…!




神戸で行われたたけふみくんの結婚式に、相棒K氏とご一緒に参加してきました。

朝の5時40分にK氏宅に集合。K氏の運転で、約4時間で神戸に到着。10時半からの結婚式でしたが、10時には結婚式場に余裕で到着し、二人の結婚の儀式の証人…となることができました。

神父さんから「アーメン」の言葉の意味を教えてもらいました。

ご存じですか?

「アーメン」とは、「そのとおり!」という意味なのだそうです。初めて知りました!

8c5e5887.jpg


さて、結婚式も無事の終了し、披露宴へと移ります。

実は、この披露宴の我々のテーブルに、川崎重工でオートバイのエンジンを設計製作に取り組んでいる方たちが勢ぞろいしていたのでした。

え?あの…KLXも? はい、そうですよ!…という会話で盛り上がるわけですが、私の隣の席のお方の役職名などは「川崎重工業 モーターサイクル&エンジンカンパニー 技術本部動向技術部第一課 課長 兼 第一実験部 部付基幹職」…という、何だかすごそうで…この席の皆さん方はバイクのエンジン製作を?と聞くと、みんなそのスタッフです…とのご返事!

cece9088.jpg


この方々とは、W1のお話、Z1のお話、ニンジャのお話等々いろんなお話が出てまいります。

詳しいお話は、また機会がありましたらお伝えしていきましょう。

とにかく、本日のメインはこれ…たけふみくん、おめでと~!

6237bdec.jpg


幼稚園の運動会に…!

94f60021.jpg


本日は、私たちのグループの持つ幼稚園の運動会でした。

来賓でご招待いただき、見学させていただきました。

幼稚園児…かわゆいですねぇ!

ホント…お人形さんがしゃべって動いて、走り回ってる感じですよね。

f9fcc6d6.jpg



お父さん、お母さんともホントに楽しそうに競技に取り組みます。子供たちも大人たちも笑顔笑顔…でした!

我が家もこんな時代が…あったんだよなぁ~!と、思いながらも…ホントに遠い昔の思い出…う~む!

こんなのが家に一人いると…面白いんだろうなぁ~と思いながらも、もちろん息子2人とも独り身では…孫の出来るはずもなく…まぁ、しばらくは高根の花であります!

ae2de465.jpg


2b91895d.jpg


eccd51ae.jpg


bca76e70.jpg


かけっこも踊りもゲームも…きちんとルールに則って動いている…というのがまたすごい!

きちんと集団としての意識をもって動けている…さすが指導の賜物だなぁ…と改めて感動したものでした!

73df133e.jpg


終了したら、後片付けはお父さんたちのお仕事です!

みんなが協力しててきぱきと作業が進みます!

暑かったけど、楽しい一日でした!

ご招待、ありがとうございました!




ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ