どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2012年09月

台風17号のまっただ中で…!

d57336d8.jpg


ちょうど台風17号が四国に接近している時…、オープンスクールが実施されました。

オープンスクールの実施は、4月のスタート段階から計画されていたことで、台風17号がイレギュラーで突然参入してきたことは、誰の目にも明らかなのであるが、自然現象に文句を言ってもいたしかたないこと…あちこちに告知してきているわけで…当然中止するわけにはいかない。

台風大接近と同時並行で、オープンスクールを実施したのでした。

a3801c20.jpg


53a0b9b7.jpg


どいせんの担当は、理科実験…!

実験助手は、高校2年生の I くんです。

夏の学校では、アルコール寒剤を使って-80℃の実験をおこなったどいせんでしたが、今回は液体窒素を使っての-196℃での実験です。

もちろん、いろんなブースが時間単位で設けられていて、どいせんの担当は3コマでした。

b0de5d60.jpg


他のブースに負けないように、実験助手の I くんがポスターを書いてくれて、あちこちに張り出してくれました。

私としては、超伝導の「マイスナー効果」のことを言っているのですが、UFOのポスターが好きです!

なかなか味のあるポスターだと思うのですが、いかがでしょう!

4f3f2067.jpg


今回、二人でいろいろ考えて…今までやらなかった新しい実験も含めて、相当派手なデモンストレーションをおこないました。

子供たちの理科嫌いが叫ばれている今日…理科実験の楽しさを伝えていけたら、こんなうれしいことはありません!

fcfdf63a.jpg


d6fd6677.jpg


このオープンスクール、来月もう一度予定をしています。

興味のある方、お時間がとれるようでしたらのぞいてみてください!

再び、歯長隧道へ…!

fae4452c.jpg


最初に林道に入り込んで行った入り口…歯長隧道に戻ります。

この道は県道31号線です。

歯長隧道入り口横には、「四国の道案内図」の看板が掲示してあります。

そこには、「法華津湾展望回廊」と書かれています。

6d330f3d.jpg



c1ba2309.jpg



このエリア…しばらく遊ばせてもらう材料が、まだまだたくさん眠っていそうです。

高森山への尾根を走る道…、そして高森山の山頂の向こう側に続く道!

山の中腹を下宇和方面に向かって走る林道…これも何本かの分かれ道を持ちながら続いています。

まぁ、のんびりと時間をかけて走らせてもらうことにいたしましょう!


高森山頂への道!

af2d57f5.jpg


食べ終わったら、後かたづけをしてゴミは持ち帰るのがお約束!

よく遠足などの合い言葉で「来た時よりも美しく…!」とお掃除をして帰ったりするものですが、人もほとんど通らないのでしょうね…ゴミは他には落ちていません!

もちろん、自分で出したゴミは持ち帰ります!

b33640b1.jpg


さて、おなかも気持ちよく満腹感で…幸せな気分になったところで、あと一走りすることにいたします。

ここで、高森山の山頂に向かいます。

eb165af9.jpg


この道を進みます。

aa6231d7.jpg


地図の赤い点線の道です。

地図にあるとおり、初めはしばらく走りやすい…車一台くらいなら十分に通れるくらいの道が続きます。

離合は…ちょっと難しそうですが…!

ところが、地図上で点線…黒い点線に入り込んでからちょっと雰囲気があやしくなります。

4922832b.jpg


8e1df712.jpg


高森山の山頂は…もう少しのはずなのです!

もう少し秋も深まって…雑草が枯れ始めてきたら、もう一度この道を走ってみることにしましょう!

この日は、ここでおとなしく引き返すことにいたしました。

元来た道を戻ります!

363acc9b.jpg


そして再び、法華津湾を見下ろします。

もうすぐ太陽が、海に沈もうとしています。

海が一面朱色に染まっています。

546e4ec8.jpg


林道でラーメンタイム!

a3bf0c01.jpg


さて、歯長隧道出口から再び下りてきた道を逆走し、五辻…の交差点に戻ります。

そろそろ小腹も空いてきたので、交差点に腰を下ろし、ラーメンタイムとしゃれ込みます。

ウエストバッグから、ラーメン、パイトーチ、ペットボトル、クッキー、おまんじゅう…等々、取り出して林道の上に並べます。

b0ca5428.jpg


カップに水を入れ、パイトーチに火を着けます。

アルコールランプですが、結構火力は強いのです。

アルコールランプ特有の赤い炎はほとんど出しません。

青白い…というよりも、ほとんど透明に近い炎です。

見ているだけでは、炎が出ているのかいないのかが分からないくらいです。

ボゥ~っという音がして、アルコールが燃えているんだな…と初めて確認できるくらいの炎の透明度です。

数分で沸騰し始めます。

1891698b.jpg


44a1472b.jpg


遊び半分で動画も撮りました。

見てもらえば、様子が分かっていただけるでしょう!


さて、水が沸騰したら…いよいよラーメンを作ります。

おいしそうな香りがまわりをつつみます!

部屋で食べるラーメンも、それはそれでおいしいのですが、ここ…林道で食べるラーメンもまた格別のおいしさです!

では、ラーメンを作ります!


はい、完成です!

いよいよ、林道でラーメンタイムjの始まりです!

ふふふ…!

52487efa.jpg


徳島のすだち…とらさん、ありがとうございます!

5a379e8f.jpg


本日、とらさんから「徳島のすだち」を送っていただきました!

早速、夕食にいただきました!

香り、風味…最高です!

とらさん、ありがとうございます!我が家の秋の食卓で…楽しませていただきます!

ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ