どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2012年07月

サイドナンバー

b3cdaded.jpg

皆さんのご指摘の通り、ナンバープレートが左下に取り付けられています!!

横向きに取り付けるとサイドに出っ張ってしまうからでしょうね、縦置きに取り付けられています!!

あらためて、リアフェンダーは保安部品には入らないのだとわかりましたが、横で見ているおじさんとしては、何となく落ち着かない気分でございます!!

えっ?ナンバープレートがない…?!

8cef3639.jpg

昨日夕方から、相棒M氏の運転で高知に出張となります!

その途中の出来事…!

我々の前を走るバイク…よく見るとリアフェンダーとナンバープレートが見当たらない…!

えっ?何…?これって…?!

そう言いながら、携帯のカメラをかまえるどいせんの横で…『え?それって写真を撮りたいから、バイクに接近せよ…ということですか?仕方がなぃなぁ~!了解です!やりましょう!』

そういうと、アクセルを踏み込み車を加速させるM氏なのでした!!

お好み焼きは日本の文化…!

660ec903.jpg


午前中は日本文化…華道体験、午後はみんなで球技大会!

あっという間に過ぎていく一日でした。

そして、夜は日本の食文化体験!

寿司…?うどん…?いえいえ、お好み焼き…!

わいわい言いながら、自分たちで焼いて自分たちで食べる…この雰囲気がいいんだよね!

おいしさをバックに…ついつい話も弾みます!

日本語が分からなくても、韓国語が分からなくても…英語が片言でも、おいしい食べ物と熱い心があれば、お互いの気持ちは通じるのです。

若いってコトはいいなぁ!みんなあっという間に友達になってしまう!

2be8aeaf.jpg


俺さぁ、昔若い頃…日本に行ってて、そこで同じ年頃の連中と一緒になって、お好み焼き一緒に食べて、いろんなこと話しながら、終わった頃にはすっかり友達になっていて…あのころって青春だったんだよなぁ~!

彼らが大人になって、そんなふうにこの時代を思い出してくれるといいなぁ~などと、おじさんは思うのです。

明日は市長さんへの表敬訪問を行い、市内見学…等々、まだまだ日程は続きます。

ただ、おじさんは相棒M氏と高知まで夜のドライブ…帰宅は午前様…になりそうです!

まだまだ、あわただしい日々が続きます!

え?紐育って、何て読むの?!

e815472b.jpg


昨日より、韓国の姉妹校から短期語学研修で15名の生徒たちが来日して一緒に寮生活をおくっています。

今日(25日)には、歓迎会が行われ、交流会では両校入り交じってのレク大会が行われました。

両校一人ずつがペアを組み、お互いに協力してゲームをクリアしていくというもので、結構これが…取り組んでいて熱くなるのですよ!

あっという間に、両校仲良くなってしまいます!

1d8bb4be.jpg


そのゲームのひとつに、言葉さがし…があります。

机の上に裏返っているカードに日本語またはハングルで単語が書いてあります。

どれか一枚を選び、床に置かれている対になるカード(1枚目が日本語なら床から選ぶのはハングル、1枚目がハングルなら床から選ぶのは日本語)を両国のペアが相談して選ぶ…というものです。

99dd841b.jpg


95143f2a.jpg


これが結構難しい!

だいいち、漢字が読めない…!

床に置いてあるカードで『紐育』が、まず読めなかったどいせんであったが…それだけではない。

画像2で高く上げられているカードに『章魚』と書いてあるが、これも読めない…!

日本語が読めないと、同じ意味のハングルを探すなど…至難の業となる!

この他にもいろんなゲームのブースが設けられている。

5bdf79fb.jpg

↑ 世界遺産の場所を地図上で探すゲーム!

967542ea.jpg

↑ 封筒に入っている問題を選び、計算の速さを競う数学ブース。

92733b87.jpg

↑ 英語で問題を聞いて、単語を机の上に置かれているアルファベットを並べる英語ブース。

314d3134.jpg

↑ 卓球のラケットでピンポン球を10回落とさずに打ち合うまで続ける体力勝負のブース。

さて、明日は球技大会が企画されているが、昨年はミニ日韓戦で盛り上がっていたが、さて今年はどうなるのかな?

交流会まで日韓戦にしなくてもよさそうに思うのだけどなぁ~!

はて…!

4fbfcab7.jpg



木々の間を吹き抜ける風が心地よく…!

6ff39de9.jpg


林の中に入り込むと、木々の枝たちが夏の日ざしを遮ってくれます。

BAJAを止め、道ばたに腰を下ろし、ヘルメットを脱ぎ、木々の間を吹き抜ける風を直接体で感じながら、冷たいお茶でのどを潤します。

久しぶりの林道でして…コーナーでバイクってこんなに曲がりにくかったっけ…おいおい、コーナー曲がらずにまっすぐ走ってどうするんだ…状態で大あわて!汗だくだく状態での走りだったので、ほっと一息お茶タイムなのでした!

98884f9e.jpg


しばらく走ると…先日の雨で土砂崩れでもあったのでしょう!突然道がえぐれており、工事中で通行止めに出会います。

仕方なく、引き返すのですが、こういうイレギュラーも林道ツーリングらしくてちょっとうれしくなったものでした。

3cecf462.jpg


下界を見下ろしながら、心地よい風と走るツーリング!

まさに至福の時間でありました!


ふふふ…!お気づきでしょうか?

左側のナックルガードの土がついております。

先ほど、バイクを止めてお茶をいただいていた時に、スタンドがズブズブと土に入り込み…BAJAが一人で勝手に転倒してしまいました。

もう少しで、バイクだけ勝手に斜面を落ちていくところでした!

う~む、運がいいのか悪いのか…?!ふむ!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ