どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2012年05月

へじらさんの参戦!(五郎河原第3セクション)

53872d82.jpg


同じ岩場でも、場所を移して、第3セクションを作ります。

第3セクションからは、へじらさんが参加してくれます。

ちなみに、日曜日の四国選手権高知大会、IBではアンパンマン10位、NAではS原くん4位、そしてNBではへじらさん14位という結果のようでした。

みなさん、お疲れ様でした。

さて、場所は移っても岩場ゴロゴロ…であることは第1、第2セクションと変わりません。

まわりを見回していると、何カ所か越えて欲しいステアや、ターンして欲しいゴロゴロ岩…などが目につきまして、それらをつないで第3セクションを作ります。

IBのガン野大先生とNBのへじらさんは当然ラインが違いますが、走る場所は一緒でお願い致しました。

こんな場所やあんな場所で登ったり降りたり…を繰り返します。

8532a802.jpg


f7fa59c8.jpg


ae714149.jpg


岩場が続き、体力も握力も…一回走ったら相当に消耗してしまうことは走る前から分かってはいることですが、セクションを作るどいせんは、そんなことは知らん顔…です!

ふふふ…!走るライダーの握力の心配までしていては、岩場でセクションは作れません!

バランス感覚や思い切り…も大きな武器となるトライアルですが、体力や握力も負けず劣らず大きな武器となるのです!

0a580c14.jpg


e2286e7a.jpg


9b47e694.jpg


それでは、お二人の第3セクションでの動画を載せておきましょう。

平地では平気なターンが、岩場ではそれこそ足を着いてさえも難易度が急上昇してしまいます。

この練習が、いつか本番の選手権で役に立つことがあればいいのですが…ねぇ!





苦戦するガン野大先生(五郎河原第2セクション)

2614fa83.jpg



さて、ウォーミングアップを終えたガン野大先生…いよいよ第2セクションに入ります!

このセクション、課題は大きく3箇所存在します。

一つ目は、インのステアとその後のライン取りです。

ステアの後、いくつかの岩が隙間を空けながら並んでいます。

ライン取りを間違うと、岩と岩の隙間にフロントタイヤが入り込んでしまいます。

ec57f0fd.jpg


第2の課題は、イメージ1の後…岩盤を下ってすぐ左の岩のステアにフロントを振って上がります。

ここは…非常に難しい!

どいせんの予定では、足つき1回でステアに上がれれば合格…というレベルの難易度だと考えています。

9c45adca.jpg


3b8a6526.jpg


e36ba7c8.jpg


そして、最後の課題は、一旦岩場から砂利の上に降りて、再び岩のステアに上がる部分です。

砂利がフカフカでリアタイヤがグリップをしません。

グリップを確保できてスピードさえ出せればどうってことないステアが、結構難しいものになってしまいます。

アクセルワークが…相当にデリケートです。

23f858bb.jpg


c303e631.jpg


さて、この第2セクションをガン野大先生がどうやってトライされたか…動画で追いかけながら見ていきましょう。

まずは、…どんな走りができるのか?!

とにもかくにも、行ってみてもらいましょう。


セクションへの入り方も、考えねばなりません。

ライン取りをうまくとらないと、フロントが隙間に入り込んでしまいます。

もちろん、第2の課題をうまくクリアするためにもインのライン取りはちょっと悩ましいところなのです。

第3の課題であるフカフカ玉砂利…もアクセルの開け方によっては、バイクは前に進みません。


さすがにこの岩場は、体力を使います。

結構、お疲れモードでのトライとなりますが、余計な力が抜けていていいという見方もありますが、続けて走ると体力も…もちろん握力もヘロヘロモードになってしまいます。


そして、お疲れモードで続けていくと、怪我の原因にもなりかねない…ということで、休憩を入れることにします。

しかし、なかなか走りに納得のいかないガン野大先生…休憩前に最後にもう一度だけトライをいたします。

さすがに第2セクションラストトライ…気合いが入っていていい走りです。


前半…いい走りだったでしょ!

お疲れモードと相まって…まぁ、今回はここまでということで、残りは次回の課題といたしましょう!

さて、ガン野大先生の第2セクションのトライの途中でへじらさんの登場となります。

第3セクションはへじらさんにも参加していただき、場所を奥の岩場へと移動します。

さて、第3セクション…いかがな展開になるのでしょうか!ふふふ…!

ae6da629.jpg







久々の河原でのトラ練です!

7b28ab40.jpg


本日、仕事終了後…五郎河原で久々のトライアル練習をおこないます…とのガン野大先生からの連絡が入ります。

明日は、四国選手権高知大会…ということで、それぞれに準備がおありでしょうに、まぁ、ガン野大先生はさておき、参加予定のへじらさんとS原くんも顔を見せてくれます。

へじらさんは練習に参加…、S原くんはせっかくベータのタイヤを新しいタイヤに交換したので、岩場での練習で試合前にタイヤが削れてしまうのがもったいない…と、本日は見学と指導に徹します。

…と言うことで、中途半端ばかりの記事が続いていますが(なつかしのヒーローも、アンパンマンのトラ練も、キラくんのデモの記事も…みんな中途半端のママで次の記事に移ってしまっているのですが…)、今度もまた…全部中途半端にしたままで、トラ練の記事を始めてしまうことになります。

2e223c39.jpg


雨が降って増水するたびに地形が変わる五郎河原ですが、久々に来てみると…土手は草で覆われてしまっています。

それでも、岩場は草の生えようもなく…大きな石がゴロゴロところがっており、絶好のトライアルの練習場所…なのです。

まずは、ガン野大先生のウォーミングアップのために、第1セクションを作ります。

c7930473.jpg


b9d2ca64.jpg


43aae8ab.jpg


92bbffd3.jpg





リバーサイドミーティング!

77a6da51.jpg


リバーサイドミーティングは、次の日も行われていて、時間がとれたら翌日は、BAJAで見学に来て、その後…ジャムおじさんとプチ林道ツーリングを…と考えていたのですが、結局…仕事が午後になっても片づかず、リバーサイドミーティングもジャムおじさんとのプチ林道ツーもオジャンになってしまいました。

こういうのを、取らぬ狸の皮算用…というのでしょうね!

さて、仕事を溜めてまで…リバーサイドミーティングに来させていただいたのは、もちろんキラくんのデモンストレーションが見たい…というのが真っ先にあったのですが、実はそれだけではありませんでした。

土曜日午前中のガン野大先生のお誘いメールには、コメントだけではなくてこんな画像が貼り付けてありました。























左はDT…右はMR…かな!

ガン野大先生のメールには、この添付画像に次のコメントが…『まだまだありますよ!』…これは、行かなきゃいかんでしょう…!

しかし、結局は昼のキラくんのデモには行くことができず、やっと会場に着いたのは夕方5時もまわった頃でした。

そろそろお腹も適当に空いてきた頃…というわけで、今治の有名なB級グルメ『焼豚卵飯』…これって一度食べてみたかったのですよ!

先日、しまなみ海道に行った時に食べ損ねていたので…テントの屋台で見つけ、速…注文したものでした。

ガン野大先生、ジャムおじさんもお付き合いをしていただきました。

68c9d464.jpg










これは、おいしかったですよ!絶対にオススメです!

食べることに夢中で、写真を撮るのを忘れていて途中で気付いてシャッターを切ったので、画像としては崩れてしまいましたが、味はオススメ…太鼓判でした。

思わず、2個目を注文しようか…と悩んだくらいでした。

57518da1.jpg



























まずは、腹ごしらえも終わり、みなさんとのご挨拶も終えた頃…ガン野大先生とキラくんは夜の部のデモのためにウォーミングアップを開始します。

上の写真はその一コマなのですが、このウォーミングアップのすごいところは、キラくん…細いコンクリートの上を土手の斜面を上がっているのではありません…この状態で細いコンクリートの上を斜面を降りているのです。

理屈では分かっていても…実際に目の前で見せられると…改めてバランスの良さに驚いてしまいますね。

このウォーミングアップの動画を、HIROさんがブログに載せておられますので、興味のある方はそちらをみてください。

どいせんは、この後…うどんを食べ、たこ焼きを食べ、ラーメンを食べ…一気にダイエットなど吹っ飛ぶくらいの大満足の夕ご飯でございました。

おまけに1000円を越えるお餅を購入し、おみやげとしたのでしたが…我が家ではいまだに餅が食卓に出てきておりません。

ふむ…?!

7497f34f.jpg


e9689ac7.jpg


3b4f5101.jpg


いろんなバイクが…それこそ、最新のマシンから旧車まで…自己主張の嵐のイベントでした。

何だか、車もバイクもそしてロックコンサートもトライアルデモも、屋台の列も…もうなんでもありのゴッタ煮状態…めちゃくちゃ面白いイベントでありました。

この話…もう少し続きます。


キラくんディ!

0e36f1a4.jpg


土曜日の10時半頃…ガン野大先生からメールが入ります。

『愛媛リバーサイドミーティング…なるイベントが開かれていて、キラくんがトライアルバイクでデモンストレーションをやるからおいで~!』というのです。

イベントの中でデモンストレーションがお昼に企画されていて、キラくんの相手としてガン野大先生も参加する…というのです!

行きたいところなのですが、あいにく夕方までは仕事の手が離せなくて無理…と残念がっていると、夜の部にも再度デモをやるから見においで…!ということで、それならば…と仕事終了後一も二もなく会場にかけつけたのでした。

7b3ce4b3.jpg


会場では、コンサートやら出店やらが所狭しと並んでいて、あちこちに自己主張全開のバイクたちが展示されています。

メグロ、W1、マッハⅢ…から始まって、ハーレーダビットソンまで…一同にこれだけの自己主張の強いバイクが並んでいると…壮観でありました!

e1ab83e4.jpg


182d8ca5.jpg


今回のイベントの詳しい話はまた後日書かせてもらうとして…たちまちは、キラくんのデモの様子をちょっとだけ動画でご紹介をしておきます。


先週のトライアル練習のレポートも、まだ半分しか終わっていないし、その前のウォーキングの話も中途半端で終わりまでたどり着いていませし…なんだか、ばたばたと日常を送っているうちに、あちこちと顔を出すのはいいのですが、どの記事も途中までで…何だか宿題が溜まってしまってばたばたしている生徒のような状態になっています。

まぁ、とはいいながら…ぼちぼちと進めていきたいと思います。

キラくんの記事…しばらく続けます。

f88f2068.jpg



ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ