どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2012年03月

桜咲く!

0dfe229c.jpg


昨夜からの暖かい雨で、今日は職場の桜が一気に花開いた。

こうして一気に花開くと、さすがにみごと…である。

2階の廊下の窓を開け、しばしの間目の前の桜に目を奪われてしまったものだ。

93ea3bf3.jpg


そして、最近我が職場をまるで自分の庭のように大きな顔をして歩き回っているご近所の猫たちは、暖かい春の日ざしに、すっかり無防備状態だ…!

駐車場の横の日だまりに敵など居ないと安心しきって惰眠をむさぼっている猫たちの横に車を止め、窓を開け、カメラを構えシャッターを切る…!

しかし、全く目も覚まさず…なのだが、猫のくせにあまりにも無防備すぎやしないか…?!と、かえってこちらが心配してあげるていたらくだ。

ふむ…!

31ae77ca.jpg


3140ce65.jpg


e6036163.jpg


ジャムおじさんのソロツーリング!

744cdfc5.jpg


昨日のことです!

どいせんが本部への報告書の作成にヒーヒー言っている時、ジャムおじさんからメールが入ります。

それが、うれしいやらうらやましいやら…の画像付きでした。

『お元気ですか?お忙しいようですね。今日は、感応寺山から、秋葉山方面林道探しに出かけています。また時間がとれたら、ご一緒しましょう。』

12時01分の着信です。

いいなぁ~!眉間にしわ寄せて唸っていたどいせんにとっては、最高の気分転換でした!

あ、そろそろお昼だな…仕事は一休みしてからにしよう!

お仲間をさそって、大介うどんに出かけたものでした。

0619ae9e.jpg


そして、今度は帰宅して風呂から出た頃の22時ジャストにメールが届きます。

『今日は、野口五郎より、感応寺山を目指しました。添付の神社は大東部落にあります。秋葉山神社からは、冒険ゾーンの始まりです。県道226鳥越峠より、林道オロフレ線から田処に降りました。電池切れの為、写真は1枚だけです。またご一緒しましょう!』

ふむ、ジャムおじさんのメールの中で分からない用語で「大東部落」とか「林道オロフレ線」など場所が特定できない部分はあるが、明らかな部分をつなぐと下の地図のようになる。

11f72a9d.jpg


おもしろそうだなぁ!

ぜひ今度、ご一緒させていただきたいものですね!

謎のスカイトライアングル!

おだやかな春の一日…朝から東京本部では理事会が開かれており、それなりにいそがしい一日を過ごしてはいたのだが、それはそれとして、こんな出来事も身の回りにはあったりする。

■ 今日の出来事その1 不思議な三角地帯671c5c69.jpg



仕事が終わって、職場を出て駐車場までの間で空を見上げると…たちまち空に三角形が浮かび上がってくる。

バミューダトライアングルに倣って言えば、スカイトライアングル…とでも言うのかな。

飛行機雲にしては、どんな飛び方をしたのか…と考えてしまう。

バミューダトライアングルの海底にはピラミッドが存在していて…というのは、松本零士のマンガ「キャプテン・ハーロック」の話だが、さて大洲の空のスカイトライアングルには何が隠れているのか…ふむ?!

■今日の出来事その2 桜の開花まで秒読み状態
07163824.jpg


仕事帰りの職場のまわりの桜のつぼみ…もうふくらみかけている。

明日は今日以上に暖かくなる…という予報だが、いよいよ明日はここらあたりも桜の開花宣言がでるのかな?!

■今日の出来事その3 気になる猫たち
b246ffba.jpg


cba201a3.jpg


8c308b93.jpg


職場のご近所の家の猫…10匹以上いるのではないかと思われる。

職場の敷地に入り込んできて、我が物顔にたち振る舞っている。

猫は放し飼い…これが常識なのだろうか?!

■今日の出来事その4 モータースのサイドカーたち
4f41008d.jpg


本日、やっとスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換をモータースに依頼する。

タイヤ交換をやってもらっている間に倉庫をのぞくと…サイドカーが2台置いてあった。

でかいなぁ~!

愕いてみていたのだが、自分自身はサイドカーには興味がないから思うのだが、こんなでかいバイク乗るのなら車に乗った方がいいのではないか…と思うのは偏見なんだろうなぁ!

■今日の出来事その4 ジャムおじさんのソロツーリング
405a6a3e.jpg


ジャムおじさんよりメールが入り、林道にソロツーリングにでかけたらしい。

これについては、後日ご報告!



バイアルス…?いえ、イーハトーブです!



今月末に、次男がしまなみ海道で引っ越しの予定となっており、我が家の箱バンを貸して欲しいとの連絡があった。

結局、奥さんが引っ越しのお手伝いに箱バンを運転して、しまなみ海道まで行くことで話がまとまった。

どいせんは、というとお手伝いに行きたいのは山々であるが、ちょうど会議と重なっていて動きが取れない。

残念だなぁ~!ということで、後ろ髪引かれながらも奥さんに全権をゆだねることになった。

我が家の箱バン…そうです、いつだったか由良半島でクラッチレバーを折ってしまって動けなくなったBAJAを迎えに来て乗せて帰った軽トラ…です。

軽とはいえ意外と容量は大きい。

独身者の引っ越しには、案外手頃なトラックかもしれない。

ab4d9cb9.jpg


この軽トラ…スバルサンバーかな…奥さんの所有物(本来はBAJAのトランポではない)なのだが、これがまたメンテいや…百歩譲って洗車でもいいのだが、そんな言葉など聞いたこともないような…そんな所有者なのだ。

「しまなみ海道まで…あんなに遠くまで無事に行けるかしら?最近、カーブを曲がるとタイヤがグニャグニャするのよね!私が無事にしまなみ海道に着けるように、モータースで点検をお願いしてもらえないかしら!」

というわけで、箱バンをモータースに持っていくことになるのだが、点検をしてもらうとオイルは真っ黒、タイヤも指定空気圧3.0とあるところがなんと1.3しかない…おいおいこれじゃあBAJAの空気圧だよ!走っていてコーナーでグニャグニャするはずだよ!

点検をしてもらいながら、どいせんの興味は…これってカワサキKLXだよねぇ!と、知らず知らずにバイクに向いていく。

ところで、このモータースにくる途中のアパート(マンション…かな?)の駐車場に、バイアルスが置いてありましたけど…知っていました?

チラッと見ただけだから確認していないけど、おぉ~バイアルスがこんなところに置いてある…と、ちょっと驚いてしまいましたよ!

と、話しかけるどいせん。

9113240b.jpg


6426d9e2.jpg


ええ、知ってますよ!自転車置き場に置いてありますね。…とはモータースの大将!

一体、どんな人が乗っているんでしょうねぇ!バイアルスを通勤に使っているんでしょうか?もったいないですねぇ!…と勝手に想像するどいせん。

大将が答えます。

あはは…、あれってイーハトーブですよ!

どいせんにとっては、あの手のバイクはみんなバイアルス…なので、イーハトーブとの区別がつかないのだけど、まぁ、そこはそれ…そのままで流してしまうわけなのです。

このままでは気になるので、モータースの帰りに近くのコンビニに車を置き、早速デジカメで撮影に駐車場を訪問です。

cf4cada2.jpg


a17e3359.jpg


ae085d72.jpg


ほらね…やっぱりイーハトーブです。

でも、もう少し磨いてあげたらいいのにな…と思うのは、トライアルに思い入れを持っているからかなぁ~!

サビ落とすだけで、ずいぶんと印象…変わると思うんだけどなぁ~!もったいないなぁ~!

アンパンマンのところに持っていけば、復活させてくれるかなぁ~!

ふむ!

4c372eb0.jpg



行き止まりとなる!

1de3a4b0.jpg


さて、次の林道に入っていくのだが、入り込んだ林道をとにかく脇目もふらずにただひたすら走り続ける。

走りやすい気持ちのよい林道なのだが、とにかく行けるところまで行ってしまおう!何か情報が必要な時は、行き着いたところから引き返せばよい!

しばらく走ると…案の定、行き止まりに出会うことになる。

バイクを降りて、行き止まりのその先を単作する。

う~む、無理すれば行けはするのだろうが…これは、帰ってくるのは至難の業だよなぁ~!

ま、いつか将来行ってみたい気はするが、本日はうむ、眺めるだけ…だな!

603dd220.jpg


さて、行き止まりまで来た上は、ぼちぼちと情報集めながら引き返しましょうか!

携帯のGPSで位置を確認し、記憶させておく。

889b3b38.jpg


枝道を確認しながら引き返す。

どうもこの当たりの土地は、松茸が生えているようだ!

松茸の林により、進入禁止…と看板があちこちに見える。

さすがに松茸…の単語が書かれているだけのことはある…雑草などもきちんと刈られている。

c642450e.jpg


風の寒い一日だったが、お日様が当たる場所では、風さえなければ春が近いことを感じることが出来る。

青い空、白い雲…夏にもこんな風景は目にすることができるが、空の青もどこか夏とは違うように見える。

気温の低さが空気の見えない色に影響を及ぼしているのだろうか。

db772b65.jpg


この場所を、携帯のGPSと空中写真で確認してみると、下のようになる。

行き止まりの先のけものみち…もしかしたら、この林の中でもう一つ向こうの山を走る林道につながっているのかもしれない…。

d5645a18.jpg


ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ