どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2011年07月

野の仏

c54fa68d.jpg


ここの所…相当に疲れていて、身体が…というよりも睡眠不足から心がしんどくなってきていて…たまらんなぁ~、俺って何やっているんだろう…などと思い出したらちょっと末期的状況…!

お昼休みにちょっとだけ気分転換に、職場のまわりを歩いてきました。

職場の上には如法寺というお寺さんがあって、そこへの参道がついているのだけど、参道…というよりは山道と書いた方が似合っているようなそんな道…!



確かに山道なのだけど、ゆっくりと歩きながら木々の緑と木洩れ日と吹いてくる風を楽しめるので、結構…気に入っている道ではあるのです。

この道を上がっていって、左に折れると職場、右に行くとお寺さん…ということになっているのです。

1cc4b5f0.jpg


 この山道の途中に、いくつかのお地蔵様が作ってあるのです。

もちろん当たり前の話なのですが、これらは全部手作りなのでしょう…一体一体じっくりと観察していくと、どの地蔵も味わいがあって…思わず見とれて気が付くと、ほっと気持ちが和らいでくる気がするから不思議なものですよね!




何だかちょっとだけ、ゆったりとした昼休みを過ごした気分になって、つい…口ずさんでいたのがこの歌でした。

そう…吉田拓郎の野の仏…こんな古い歌よく覚えていたものだ…と、苦笑いでありました。(これは…バージョンが新しくはあるのですけど…ね!)







Mr.Kのお好み焼きの作り方講座 後編

2d6fbaad.jpg


この数日間…相当にいそがしく、睡眠時間を削りながら動いてきていたのでした。

その中の一日などは、気が付いたら朝方の4時半を過ぎていて…わっ、せめて1時間だけでも睡眠取っておかないと、次の一日が持たないぞ…といいながら、次の日も午前様…などという連続だったわけです。

たまらんなぁ~、この年になって睡眠けずって仕事…ってのはきついなぁ~などと愚痴をいいながらも、栄養剤の多量投与で何とか凌いできたものでありました。

2週間ぶりの日曜日…一日ぼ~っとして過ごしてきたのだが、ここに来てやったブログに手を出そうか…と思い始めたわけで、ちょっと体力復活…というところなのかなぁ。

さて、『Mr.Kのお好み焼きの作り方講座』があと少し記事が残っているのを思い出し、最後少し動画を載せさせてもらっておきましょう。




というわけで、最後はお皿に盛りつけて…終了となるわけです。

ふふふ…!日本の食文化…お好み焼きの作り方講座、以上で終了であります。

Mr.Kのお好み焼きの作り方講座 中編

3ace9dae.jpg


さて、お好み焼きをホットプレートで焼いている間に、次のお好み焼きの準備をおこないます。

キャベツをぐちゃぐちゃとかき混ぜるのですが、女子達…遠慮がちに遠慮がちに…苦労しながら混ぜ続けます。

ふふふ…!


さて、ホットプレートの中で、お好み焼きができあがりました…!

いや、完全に熱がまわり…完成一歩前となりました。

お好み焼きに切れ目を入れます。

普通はこのまま、一人一人に分けていくのですが…Mr.Kには、さらに熱を加えたままの状態でまだ手を加えていくのです。


さて、Mr.Kはホットプレートで熱を加えながら、お好み焼きにソースをかけ始めました。

普通は、皿の上で自分の好みに応じてソースをかけるのですが、Mr.Kは違います。

熱を加えながら、たっぷりとたっぷりとソースをかけていきます。

満遍なく…これがコツなのでしょうか?!


たっぷりとソースをかけた上に、鰹節(削り節)、青のり…等々、をたっぷりとかけてあげます。

美味しそうだなぁ~!

お好み焼き独特の甘い香りが食欲をそそります。


さて、いよいよお好み焼きの完成です!

楽しみですねぇ!

後編に続きます。

Mr.Kのお好み焼きの作り方講座 前編

856b1d65.jpg


短期語学研修…昼間は日本語講座、日本文化体験(華道&浴衣)、授業体験(数学&理科実験)と盛りだくさんのカリキュラム…!

実は、このほかにも体育の授業まで受講して、サッカー、バスケットボールそして男女混合のドッチボールまで行われたのでした。

韓国の女子達の間では、ドッチボールが流行っているらしく、アンケートの結果…女子の大部分がドッチボールを希望したのでした。

67ae04ec.jpg


それぞれに分かれて、スポーツに取り組んだのですが、何と作ったチームがそれぞれのナショナルチームだったのです。

大人達は、え~っ、交流が目的なのだから日韓のメンバーをごちゃ混ぜにしてチームを作ればいいだろうに…と思うわけですが、彼らが選んだのは何と…日韓戦だったのでした。

結局、日本の大勝でどの競技も終了するのですが…ま、メンバー考えれば当たり前なのですけどね…でも試合後は仲良く肩組み合いながらお互いの活躍をたたえたものでした。

なんだか、ハラハラして損したなぁ~!

さて、そんなこんなの盛りだくさんに夜に…企画された日本料理が、お好み焼きでありました。

日韓が一緒になって6人一組の班を作り、お好み焼き作りに取り組みます。

f4d44f10.jpg


そして、我が班のメンバーの一人になったのが相棒K氏でありました。

彼の料理の腕は、プロも頭を下げて通る…と言うほどのもので、彼の作る料理は種類を問わず何でもめちゃくちゃうまいのです!

お好み焼き…これがまた、めちゃくちゃ美味しいのです。

せっかくですので、その彼のお好み焼きの作り方…Mr.Kの秘伝を、一挙大公開いたしましょう!(秘密ですよ…!)

まず最初に、キャベツと卵を混ぜ合わせます。

キャベツをどんぶりにいっぱい持ってきたのですが、これは入れすぎです…と注意が入ります。


そして、キャベツにモヤシに熱を加えます…もちろん、たまごは野菜と混ぜています。

ここで驚くのは、肉を直接野菜と炒めるのです。

え?最初に肉を焼いておくんじゃないの?…との質問には、いえ、そんなことはしません、一緒に焼くので十分ですし、これが美味しいのです…との答え!ふむ…!


さて、お好み焼きをひっくり返します。

さすがはMr.Kであります!お好み焼きで、こんなひっくり返し方をする人は、私は初めて見ました。

目の前で見せてもらったテクニックに…思わず拍手が巻き起こります。


Mr.Kの秘伝公開のお話…今回はここまでといたします。

続きは、後日…ということにいたします。

実は、おいしさのコツは、まだまだあるのです!

Mr.Kの驚きのお好み焼きの作り方…続きをご期待くださいませ!

体験授業

6d996a29.jpg


現在、韓国から短期語学研修で高校生達が来日しています。

日本語の授業はもちろんなのですが、文化体験として『華道』や『浴衣体験』が行われました。

華道の先生に来ていただき指導を受け、浴衣の着付け教室(?)も行われ、生徒達の着た浴衣は記念に韓国に持って帰ることになっています。

なかなか華やかでみなさんお似合いですね。

d898c7c8.jpg


みんなでそろって浴衣を着ての記念撮影ですが、ちゃっかりどいせんもまぎれ込みました。

あ、もちろん…日本語の授業、文化体験以外にも、授業はあります。

上の写真は、数学の授業の一コマです。

何だか、順列組み合わせの公式の導入を、通訳をまじえてやっていましたが、なかなか難しそうな話でございました。

もちろん、どいせんも科学実験の授業を行います。

36c5862e.jpg


どいせんの横にいる男の子は、通訳をやってくれいているうちの留学生です。

出来るだけ理論を簡略化して、実験の本質を伝えるためにも、通訳の彼の役割は非常に大きいものがあるのです。

授業を受けてくれた生徒達はどんな風に受け止めてくれたのかは分かりませんが、授業を行う側としては言葉が直接伝わらなくても、何とか実験を通して科学のおもしろさを伝えたい…新鮮な思いで授業をさせてもらったものでした。

この短期語学研修…しばらく続きます。

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ