どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2010年12月

一面の雪化粧

aad54e9f.jpg

朝起きたら、一面の雪化粧の中で葬儀の一日が始まります。

朝、親類一同が葬儀場に集まり、じいちゃんとお別れをした後、火葬場に向かいます。

この町では、雪が降るということはあっても、積もることはほとんどありません。

その雪が、たった一晩のうちにまわりを一面銀世界に変えてしまっているのです。

まるで天がやさしいじいちゃんの記憶をみんなにいつまでも消えずにさせるため…雪がふるたびに「じいちゃんの葬式は雪が降ってたいへんだったなぁ~!」と、いつでも思い出して語ってもらえるように…積もらないはずの雪を積もらせてくれた…そんな風に思えるような雪景色です。

高速道路全面ストップ、国道も積雪の上、吹雪いていて…交通網大混乱!

そんな状況の中にもかかわらず、この大晦日のいそがしい時間帯にもかかわらず、式場にあふれんばかりの人たちが、最後のお別れに駆けつけていただきます。

位牌の上に置かれたじいちゃんの写真はやさしくみんなを見下ろしています。

「みんな、ありがとうな!あんたたちがいたから、ワシの人生…とても楽しかったよ!ほんとに、来てくれてありがとう!」

私には、そう語っているように思えたのでした。

和尚さんが、49日の法要まで一気に行って、すぐに墓に納めてはどうか…という意見を言っていただきますが、ばあさんはその意見を断ります。

長い間入院を続けていて、家をあけていた連れ合いだから、せめて49日までは家で一緒に暮らしたいというのです。

ばあさんの部屋に祭壇がつくられ、じいさんの遺影と遺骨が花に飾られて置かれます。

ま、しばらくこの部屋では、毎日のようにばあさんとじいさんの友達達が訪れて、じいさんの写真の前で思い出を語り合うことになるのでしょう。

雪の…きびしい状況の中での、でもとても暖かい人たちに支えられた、いいお葬式でした。

まわりの方々に支えられて人は勇気や元気をもらいながら生きているのだ…ということを改めて教えてくれる…そんな素敵なお葬式でした。

かかわっていただいた全ての方々に、心から感謝をいたします!

ほんとうにありがとうございました!

突然の別れ…

2f78156d.jpg


今朝早く…というよりも、昨日と今日の狭間の30日午前0時に、急性心不全で父が死んだ。

享年84歳であった。

誰もまだ父が死ぬことなど予想していなかった。

家族もそして担当の医者さえも…父の死が遠い未来ではないことは知っていても、それが今日だなどと言うことなど予想だにしなかった。

長くない命であることは分かっていても、いざその瞬間が来てしまうと…もう少し話していればよかった、もう少し伝えておくことがあったのではないか、もう少し深くお互いに理解できたのではないか…と、未練であることは分かっているのだが、何かしら心残りがあり、納得いかない不思議な気持ちにさせられる。

今日、お通夜が行われた。

喪主として、こんなにも大勢の人たちが,通夜で父との別れのために共通の時間を持っていただいたことに、残された者として心からの感謝をしたい。

そして、そのことを誰よりも喜んでくれたのが、父自身であることは間違いないであろう。

いいお通夜だった。

集まった人たちの温かさが勇気として伝わるような…そんなお通夜だった。

そして、明日はお葬式が行われる。

今年は、最後の最後まで…ドラマに彩られた過激な1年であった。

1年の最後の1日には、喪主としてボイラーのスイッチを押す!

こうして、父の後を引き継ぎながら、人生を生きていくことになるのである。

願わくば、来年は新しい夢や未来の誕生と関わりたいものだ…と願う一年の暮れの一日であった。

デジカメと年賀状

dad78200.jpg


今日の我が家のお仕事は、①暮れのお買い物、②お世話になっている方々に暮れのご挨拶、③明日の餅つきの準備…そして、年賀状の作成でありました。

ま、私としてはやっと仕事納めをむかえ、冬休み第1日目…ということもあり、「年賀状だけ作ってくれれば、後は自由にしていていいわよ!」との奥さんの一言に甘えることにしたのでした。

例年ならBAJAで林道を走りに行くか、パークでトライアル練習…というところですが、今回はオフバイク禁止令が出ていて…さすがに自由にバイクで走ってくるよ…とは、言いにくい。

奥さんから預かった下絵をパソコンに取り込み、年賀状(奥さん用)の制作に取り組んだのでありました。

自分の年賀状は、ああでもないこうでもない…と筆まめとにらめっこなのですが、何種類か作ってみたのですが、いまいち絞れません!

ま…今日はこれくらいにしておこうかな…ということで、午後はソファーに寝っ転がってな~んにもしない至福の時間…!

そんな時、Y田電気から電話がかかります。

あのうどんツアーとミニトライアルに持参した時に壊れてしまったデジカメの修理が完了した…というのである。

なんだか、新年3日のトライアル初練習の専従撮影隊のための修理完了かと思うくらいのタイミングのよさでありました。

5c878087.jpg


みなさんの活躍の様子…しっかりと記録していきたいと思います。

新春トライアル初練習会…楽しみになってまいりましたぞ~!

明日から冬休み…!

c28b7f62.jpg


今年のお仕事が、本日で終了いたしました!

明日からはしばしの間、冬休みに入らせていただきます!

フリー…とはいえ、やらなければならないことは、目白押しです。

忘年会、うどんツアー、ミニトライアル大会…で箱バンに乗せたRTLなどは、乗せられたままでその後10日間、一向に片づけられておりません!

RTLの片づけはもちろんなのですが、年賀状もこれからですし、大掃除もこれからです。

奥さんとのデートで映画の約束も実行できずにここまで延ばしてきています。

RTLでトライアルは禁止事項となっていますが、BAJAで林道ツーは、大丈夫かな…とかと、思いは頭を駆けめぐります。

ちょっとだけ、まとまって手に入れた連休であります。

何をしようか…なんて悩めるのが嬉しいじゃないですか。

そんなことを考えることも楽しみの一つです!

さて、少しだけ時間を止めて、深呼吸などしてみたいものですね! 

3週間のオフバイク禁止令!



あのうどんツーリングから、1週間が経過しました。

ドクターAからは、先週の時点で「1週間で腫れはひくはずです。それでも痛みが残っていたら、靱帯を痛めている可能性があります。1週間後に痛みが残っていれば、病院に来てください。痛みが消えていれば、もう来る必要はありません。」との診断を受けていました。

そして、1週間が経過しました。

ドクターAの指摘通り、確かに腫れはおさまりました。

しかし、痛いところが腫れがおさまるとともに徐々に消えていったのですが、それでも全部は消えず…残った部分が存在していました。

他が消えても、ここだけは消えずに痛みを時々主張している…そんな場所がはっきりしてきたのでした。

本日、再びドクターAに合うために病院を訪れました。



「そうですか!痛みが残りましたか!どこが痛いですか?」「手首の関節…特にひねりが入ると痛い!」

ドクターAは、以前撮影したレントゲン写真の画像をモニタに映し、回転させたり拡大したり…いろいろといじくっておりましたが、一言「ふむ、どうもはっきりしないところがあるのだが…」と言ったまましばらく黙ってしまいました。

次に彼が口を開き出た言葉は「どいせん、もう一度レントゲンを撮影させてもらうことになります。」そりゃぁもう、あなた…ドクターAにこう言われたら誰が拒否できましょう!

再度手首を中心に何枚かのレントゲン写真が撮影されたのでした。

新たに撮影された手首のレントゲン写真をチマチマとそうとうしつこくながめていたドクターAは顔を上げて、きっぱりと宣言します。

「大丈夫!骨折はない…!骨は異常なし!」

「お、そうですか?!ありがたいですねぇ!それはうれしいなぁ~!実はね…アンパンマンが来年の1月3日に初練習を計画していて、お誘いがかかっているのですよ!ま、無理はしないつもりだけど、骨に異常がなければ、参加…OKだよね!」

「え?トライアル…やるの?」「あ、いや…あのね…うん…無理はしないから!ね…!」

「骨には異常がないけど、なぜ痛みが出ているかわかりますか?」「え?そりゃあ、筋肉痛だろう!」

「あのね、痛みが出ているのは靱帯を痛めている可能性が高いのです!しばらくは、オフバイクは駄目です!」

「え?靱帯…?それって、おとなしくしていれば治るの?」「治ります!」「おとなしく…って、どれくらい?」「最低、3週間…!」「う~、3週間…かぁ!しかし、まぁ…治るのならやるけど、ホントに治るのだろうねぇ?」「大丈夫、治ります!」

「わかった!3週間、オフバイクには絶対乗らない!約束する!ただし、痛いのはいやだから、3週間分の痛み止めをきちんと出してくれることが…頑張る条件!」「わかりました!出しましょう!」



146d7da6.jpg


こうして、3週間のオフバイクの禁止令が出されたのでありました!

お正月のトライアル初練習会…久し振りに専従撮影隊…で参加いたします!

う~む、これはこれで面白くはあるのですが、ちょっと複雑な気持ちです。




ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ