どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2010年05月

ガン野大先生トライアル教室『その1メンテナンス編』

772f6bb9.jpg


5月最後の日曜日、文字通り五月晴れの雲一つない快晴の天気となりました。

心地よい5月の風が吹いています。

本日の教習車両は、次の5台でした。

c300e4b7.jpg


b8601bf3.jpg


fb317754.jpg


ed53c846.jpg


65bbc365.jpg


本日は、教習車にトレール車も使います。

その前に、教習車を使っての『ガン野大先生のメンテナンス講座』が始まります。

実は…、トライアル場の急斜面をBAJAで下りると…リアブレーキが効いていないことが判明したのです。

急遽、BAJAを使ってガン野大先生の講義が始まりました。

cc1af6b5.jpg


久々に全員集合の一日でした!最高…!

bd7cb6cc.jpg


ガン野大先生を講師にお迎えしての第3回トライアル教室が、久々の全員参加で開講いたしました!

 ここのところ、みなさんいそがしくて…なかなか一同に会しての練習会は持てなかったのですが、この日はみなさんの元気な顔がパークに勢揃い…久々に元気な楽しい練習会となりました。

1a198621.jpg


 トライアル練習…といえば、このところ井原山の常連と化していたガン野大先生、久々にホームグランドに復帰でありました


 このところスーパーカブでの林道ツーリングにはまり込み、林道地図を片手に新しい道を走り回っているジャムおじさんも、この日はRTL持参でパークに参加です。



 消防署の赤バイセローのライダーHIROさんも、いそがしいスケジュールの合間を縫って本日フリーの一日をベータ持参でパークに来てくれました。


dae9c552.jpg


 やっとギブスも外れ、リハビリ中の我らがアンパンマンも…本日はスクーターで来てくれます。



 06RTLは、現在アンパンマンファクトリーにお泊まり保育で総点検中…にもかかわらず、練習に参加していただいたまんしゅうろうさん。きっちりとセローでのウィリーも見せていただきました。



 そして、今回のトライアル教室…いの一番に参加表明を宣言していたUスケくん…セローでのライディングのノウハウをしっかりと学んだ一日でありました。


f79b1e08.jpg


 久々にみんなが集まって…楽しい一日を過ごしました!

詳しい話は、また後日…にでも!


ほたる…夏のはじまり…!

2e02e0ef.jpg


今、我が家の奥さんが描いているモデルのおねいさんの絵なのである。

ここのところ…夜になると、自分の部屋に籠もってなんだか絵を描いているのだが、同時並行で4枚の絵を仕上げているらしい。

1つの絵に全力集中の方が疲れるのか、それとも4枚同時並行の方が疲れるのか…そのあたりは絵など描かない私にとっては、理解の出来ない部分ではある。

ここのところずっと絵を描き続けていた奥さんだが、本日は久し振りに二人で外で食事を…ということになり、食事の後、ほたるを見に行こう…ということになった。

どうも…ご近所の奥さんから、犬の散歩の途中でほたるがたくさん出ていた…というお話を聞いてきて、暗くなったらぜひほたるを見に行きたいわ…ということになったのである。

今日だか昨日だか分からないけど、いつのまにか田んぼにも水が入れられ…もうすっかり田植えのための準備も完了して…夏を迎える準備も整った…そんな5月最後の土曜日の夜である。

犬の散歩コースの土手の横に車を止め、土手から川面とそれにつながる山の林の方を見ると…たくさんのほたるが乱舞しているのが見える。

まさに、夏のはじまりをつげる…そんなほたるたちではあった。

しかし…暗闇の中で、このわずかな光を放つほたるたちを撮影するのは、非常に難しい。

未熟な私などには、到底手に負えるような代物ではないのだが…それでも一応…カメラを向け…シャッターを切る。

ご期待通り…真っ暗で何にも写らない。

せめて動画だけでも…と、強引に撮影したのであるが、ほたるよりも田んぼに梅雨を呼ぶカエルの声が、なんとなくうるさくもあり、可愛らしくもあり…ふふふ、いかにも6月を迎えるそんな季節をあらわしているように思えてしまうのだ。

せっかく撮影した動画…ここに貼り付けておきたいと思う。

夏のはじまりを伝えるほたるたち…!梅雨の雨を心待ちにしているカエルたちの合唱…!

よかったら…そんな季節を楽しんでいただきたいと思うのであります。


ふふふ…!これではあんまりだ…というので、こんどは目一杯ズームを使って暗闇を撮します。

ほたるのひかりが、ズームのせいではっきりと確認できます。

しかし…、まわりの様子が全然分かりません。

誰か…うまい撮影方法を教えて欲しいですねぇ!



うつぼ草

8984deb5.jpg


先日のブログ記事で、掲載したうつぼ草について、私はもう花が散りかけている状態だと思って…そのようなコメントを書かせてもらったのですが、それについてたーくんさんから、ご指摘がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/doisen/60695021.html

このうつぼ草は、花が咲いてしまってもう散りかけ…ではなくて、これから咲く状態だと教えていただいたのでした。

たーくんさんは、こうコメントされています。

『 いやあっ、騙されましたね。 これは、多分まだ発育途中だと思いますよ。 花穂が短いし、色も褐色に変化してません。 陽気につられて咲いたものの、早過ぎたと後悔してる感じですね。 勉強になりました。』 

そこで、本日も…うつぼ草に出会うべくカメラを持ってお墓に参上したのですが…なかなか花にピントを合わせて撮影する…というのはコツが必要でして、私のような稚拙な技術では…なかなかうまく撮影が出来ません。

もう少しうまく撮れるといいのですがねぇ~!

これらのうつぼ草は、職場のすぐ横の…こんなお寺への参道をあがった横手にあります。

この参道…話のついでにモデルさんたちに撮影に参加してもらいましたが、石段に苔が生えていて滑るのでなかなか歩きにくそうです。

54e16166.jpg

13730733.jpg


この階段の奥には、江戸時代から続く藩主のお墓があるのですが、今回のうつぼ草は…この参道の横手に並ぶお墓たちの一番奥に…まわりの壁が崩れかけている…古い草むしたお墓の一画に群生しているのです。

お墓たちの一番奥に…こんなぐあいに存在しています。

a9601f6d.jpg

17ff04a0.jpg














うつぼ草は、こんな感じであちこちに点在しています。

よく見ると、このエリアだけではなくて、広い墓地の敷地一帯に咲いております。

2beab418.jpg


たーくんさんに、くっきりと撮影した画像をお見せしたくて、何枚もシャッターを押したのですが、難しいですねぇ~!

なかなか花にピントが合いません。

ま、適当なところで妥協しながら…何枚か撮影いたしました。

これが、まだまだ成長途中なのであれば…これからさらにきちんとした花になるのが楽しみではあります。

そうなると、もう少しくっきりと鮮やかにカメラも頑張ってくれるでしょうか?!

それなりに撮れたものを、何枚か載せておきます。

2f217f27.jpg


6015ffbd.jpg


b3cdc6ac.jpg


61fbc0ae.jpg


う~む!花の撮影は…難しゅうございますねぇ!  

ガン野大先生、スクール講師でいよいよ登場!

第3回 トライアル教室が開かれます!
 講師は、今回はガン野大先生です!


426500a4.jpg



夕食後、ちょうどエアロバイクを漕いでいるとき、ガン野大先生からお電話が入ります。

「どいせんRTLが復活したから、今度の日曜日…パークで試乗会を含めて、トライアルスクールを開きます。」

というものでありました。

日曜日の予定が不透明であったので、すぐさま参加の表明はできなかったのですが、「明日、Uスケくんには伝えておきます。こちらも、予定が許せるならぜひとも参加したい…!」とご返事をさせていただいたのですが、新しいタイヤだけでなく…ガン野大先生自身も手を入れていただき、メンテナンスをおこなっていただいたのであります。

http://blogs.yahoo.co.jp/gannnono/43315147.html

ぜひとも、楽しい時間を期待しております!

場所はもちろん八幡浜トライアルパークでございます。

ここのところ、松山での練習が多かったガン野大先生でありますが、久々にホームグランドでの練習となります。

皆さん方の参加をお待ちしております!

トレール車、エンデューロ車での参加も大歓迎でございます!

お弁当持参で…参加を募ります!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ