どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2009年09月

そろそろ…

e3d19e34.jpg



 そろそろ…自分で車を運転して通勤せねばならない…と思い立ち、9月の最後に日に自分が運転して車での通勤を復活させます。

 ふふふ…と言えば聞こえはいいですが、仕事上どうしても車の運転が必要となり、思い切って運転通勤の再開です。

 途中で休みながらでしたが、そろそろ…と運転し、何とか職場までは無事に到着でした。

 表題の『そろそろ…』は、『そろそろ…復活せねば』というそろそろと、『運転をゆっくりとそろそろ進む』のそろそろを掛けた…なかなか奥の深い一言なのであります。

 誰も気付かないと寂しいので、ちょっと一言…解説を入れました。ふふふ…!

 上の写真は、以前白スポさんのブログで「ジンギスカン&ふれあい牧場 ひつじの丘」の記事を早トチリして札幌の『ひつじが丘』と間違い…クラーク博士の銅像の記念写真の話をして、白スポさんを戸惑わせたことがありました。


 記念写真…見つけましたので、ここにお詫びかたがた載せておきます。

 今から10年ほど前のものですが、そろそろメタボが始まりかけておりますなぁ~!

 う~む!

交通安全週間

4804b87d.jpg



 未だに職場への通勤を奥さんの運転に依存しているどいせんでありますが、今日は…帰宅予定時間になっても奥さんのお迎えが来ない…!

 心配しているとメールが入ってくる。

 「ただ今、鳥坂峠!何かあったみたい…。車が前に進まない!」

 どうも…大型トラックと軽四が正面衝突の事故での渋滞(もちろん、これは後で分かったこと…)だったのだが、帰宅途中に事故現場を見ると、大型トラックの前の部分がグシャっとへこんでいて、相手が軽四だと…ちょっと心配な状況ではありました。

 おりしも、ちょうど今は『秋の交通安全週間』のまっただ中…!

 どなた様も、ご用心ご用心…!

 もう、まわりはすっかり暗くなった雨の火曜日…!

 今回の事故関係のパトカーなのか、それとも別件だったのか…帰宅途中の我々の前をず~っと走り続けていたのが、この車でありました。

 皆様…どうか安全運転をお心がけくださいませ!

 『光ってる君のマナーと反射板』(富山県警交通安全標語集より)

 マナーと反射板への掛詞…うまいなぁ~!

冒険ツーリング?!

541770a7.jpg



 さて、鳥越峠を越えて、一旦大洲盆地に下り、別の山系に入っていきます。

 大洲にはいくつかの、山々が入り組んでいて…以前走った神南山などもその一つです。

 神の南側にある山というので、神南山なのですが、神とは壺神山という高い山が北側にあるのです。

 これなど一例ですが、大洲盆地…まわりすべて山また山…に囲まれているのです。

c03c1554.jpg



 かつては…私もセローに乗っていて、第1回のSSER GROUP-Nに参加するために、仕事終わった後、練習で走っていた林道がありました。

 それが今から…18年も昔になるのですねぇ!そうです、1991年の秋のことです。

 『モトクロスではなく、エンデューロでもない!!全く新しいカテゴリー。クロスカントリーレイド!!』…というキャッチフレーズでSSER GROUP-Nはスタートしたのですが、このラリーにエントリーするためにナイトランの練習をしていた林道がありました。

 ここを…久しぶりに走ってみることにしたのでした。

 二人で記憶を頼りに入り込んで行くのですが、この林道…今ではあまり使われていないようです。

 進めば進むほど、草深くなってきます。

 Uスケくんは「これって、林道…って言うよりは、藪こぎ…って言った方がいいのじゃありませんか?!」などと、マジともからかいともつかぬ発言をしています。

 結局、最後はバイクが埋もれてしまうか…と心配するような草たちの出迎えを受けてしまうのでした。

4a4b300b.jpg

cae98e3d.jpg



 しばらく、Uスケくんの言うところの『ヤブコギ』を走りながら、分岐点で迷いながら…ああでもないこうでもない…と進んだり引き返したり…それでも、いろんな林道を久々に満足の至福の時間でありました。

fca1a377.jpg

58e757d6.jpg

06e55112.jpg

9dce5187.jpg



 Uスケくん、楽しい一時をありがとうございました!

 また、一緒に走りたいものですね!

 次は…本物の秋を走る…10月後半~11月ですかねぇ!

 よろしくおねがいいたします!

 ブログで、やたらと引っ張るのが好きなどいせんに(引っ張るのが好き…というよりもまとめるのが苦手…と言うべきなのでしょうね!)おつきあいいただいた皆様方…ありがとうございました。

 今回の林道ツーは、ここで終了です。

 何だか…勝手な話を長々と書いておりますが、よかったら今後ともよろしくおつきあいお願い致します。


■ SSER関係の年代をはっきりさせるために、資料を探してたら…こんなのが出てきました。

 『SSER PRESS』Vol.11です。

 『クロスカントリーレイドの時代。』の見出し…が!

 何だか、血が騒いでまいりますなぁ~!

6cb6bee5.jpg

 

秋の入り口…

b1fbc51b.jpg



 峠を越え、再び大洲に下りる林道に入ります。

 まだまだ、夏の名残の中で…所々に秋が見え隠れしています。

 10月に入れば、すっかり秋になるのでしょうねぇ!

 道ばたの彼岸花です。
4ea58acc.jpg



 棚田の稲穂たちももうすぐ黄金色に変わっていくのでしょうね。
facd5a6d.jpg



 棚田をバックに、こんな角度からのセローもなかなかいいでしょう!
f47b45e7.jpg



 そして、ひとまず大洲盆地に下り、再び林道に入り込んでいくのです。

 一息入れて、コーヒータイムであります。
bb5a876e.jpg

d051176b.jpg



デザートは?

367b3664.jpg



 昨日の松山出張…秘密会議の後、みんなで夕食会が開かれた。

 みなさん、お仕事後の談笑の2時間の食事会でありました。

 メインは、フグの刺身…そして鍋…!

 秋にフグ…というのは相当に時期的には初物のトップバッターとでもいうべきものでありました。

00dc472c.jpg



 しかし、今回のテーマはフグの刺身や鍋…のお話ではありません。

 何の話か…それは、デザートのお話なのであります。

 デザートといえば、アイスクリームであったり、メロンであったりと…季節の果物も多いのですが、今回のデザートはこれ…!

d3a49c1b.jpg



 さて、このデザートはいったい何でしょうか?…というのが今回の問題なのです。

 あまり一般的なデザートではないのではないか…と思ったものですから、ここに写真を載せておきました。

 さて、お判りの方はおいででしょうか?

 これは、中身の写真でございます。

 さて…、おわかりでしょうか?

eb70d763.jpg

 

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ