r03

世間様は三連休でしたが、その間眠れない夜を過ごし、痛みで七転八倒していたどいせんでしたが、連休明けの火曜日…整形外科を朝一番で受診することにいたします。

病院のHPからいただいてきた病院全景でございます。
r04

受付開始時間が8時30分…とありましたので、その10分前には行かねばなるまい…なんて考えての到着だったのですが、その時刻にはもう受付は沢山の人たちが順番待ちの大渋滞状態…三連休明けの病院というのは、こんなにも病人とけが人で溢れかえるものなのですねぇ!

結局、受付が終了するためには一時間以上の待ち時間が必要でして、整形外科の受付にたどり着いたのが、9時36分…となってしまっていました。

r02

この後、10時から看護師さんの問診を受けて、渡された受診番号が「9093」番…相当大きい数字だが…具体的には整形外科の中では一体どれくらいの順番なんだろう…とは言いながらも、ひたすら待つしかありません!

r05
診察室の入り口上には、このような電子掲示板が取り付けられていて、受診者の番号が掲示されます。

こんな風に表示されるのですが、実はこの時点で時刻は12時前…表示では、進行状況に60分遅れと出ています。

r06

この後、やっと「9093」番が出てくるのが、12時半過ぎでございました。

診察が始まり、ここ何日間かの痛みの話をし、今もまだ痛み続けている、とにかく痛みだけでも何とかして欲しい…と頼み込むどいせんに、それでは…と処置していただいたのが、座薬…でございました。

これから検査にまわってもらわねばならないのですが、肩に激痛があって動かせないのは困りましたね…座薬を入れて5分ほど横になっていてください、痛みは相当楽になってくるはずですから、それから検査にまわってもらえばよろしいかと思います。

それにしても、二日間も痛みで眠れない状態を我慢するなんて、我慢強い方ですねぇ!

痛みで夜中に救急に駆け込んでくる人もおられるくらいですよ…とは、お医者さまのコメント!

当病院は救急やっていますから、連休中も来ていただければ、座薬一個で相当楽になれたはずですよ!

う~む!そんな話は…考えも付かなかったなぁ~!

悔しがるどいせんでございました。

座薬で痛みが落ち着いた後、どいせんは各検査室を廻ります。

まずは、採血…!

r07

そして、レントゲン…!

r08

検査終了が1時過ぎ…そして、これから約1時間半が待ち時間…!

分かるでしょうか…掲示板には、120分遅れ…の表示がでています。

r09

さらに、どいせんが再び呼ばれて、診察室に入るころには、電子掲示板の進行状況の項にはもう時間表示はやめてしまって『混雑中』(撮影がまずく読みにくいですが…)になっていました。

結局、どいせんが「石灰沈着性腱板炎」の説明を受けて、写真を撮らせてもらい、診察室を出たのが3時10分過ぎになっていたものでした。

先生方…お昼も取らずに休憩も取らずに、朝からずっと診察し続けで大変ですねぇ…まだ患者さん沢山待っておられますけど、今日はめちゃくちゃですねぇ!とどいせんが労いのつもりで言うと…ホントに長い時間お待たせしましたねぇ…と、逆にこちらを気遣うお医者さん…!

r01

さすがに返す言葉がありませんでしたが、お世話になりました、ありがとうございました…とだけお伝えして、診察室を出たものでした。

ガン野大先生がよく言われている、地方病院の医療関係者不足…改めて目の当たりにした気がいたしました。

来週の再診は普通の火曜日…普段の日はどのくらいの患者さんの数なのか、気になるところではございますね!

さて、肩の痛み…今後の経過が気になるところでございます!

半分、愚痴みたいな話にお付き合いいただき、ありがとうございました!


石灰沈着性腱板炎…なる症状、はっきりした原因が分かっていないのだそうですが、ある日突然に激痛が襲ってまいります。

どなた様も、十分にご注意くださいますように…!