どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2007年12月

雪の大晦日!


 29日が仕事納めであったはずなのですが、世の中…どっこいそうはうまくはいかず…本日も午前中、職場に出勤とあいなりました。

 ところが、本日は大晦日でなおかつ日本全国大雪状態…もちろん四国とて例外ではありません。

 やっと、大分前に履かせたスタッドレスタイヤが役に立ってくれた…というものであります。


 とは、いうものの運転していて自分が安心である…というだけで、まわりの車は時速10~20キロでのろのろ運転…!

 当然、我がスタッドレス装着車も前も後ろものろのろの渋滞ではいかんともしがたく…、コーヒーを飲みながらのお付き合い…となったのでありました。

 前日から雪への注意は報道されていたのだから…、準備をしておかなくちゃぁ~!などと、勝手なことを言いながらの運転(ふふふ…!)なのですが、冗談ではなく…職場に行く間に何カ所かで事故をみかけました。

 滑ってしまうと、車はどこまでも見境なく止まりませんからなぁ~!悲惨ではありますねぇ!

a162630d.jpg


9625d3c1.jpg


 でも、初めはばたばたしていた雪景色も慣れてくると…改めて美しさに気が付きます。

 実は、以前に紅葉というか大きな銀杏の木があるお家の写真を掲載させていただいたことがあるのですが、この銀杏の木の雪化粧がめちゃくちゃ美しいのです…!

 ただ、今回は…雪の中…国道を外れて急斜面を降り、写真を撮りに行くにはちょっと抵抗を感じてしまって動けませんでした。

 下の写真は、国道R56沿いの雪景色です!

 ちょっと、感動を呼ぶ美しさではないか…とまぁ、思いながら走りながら撮影させてもらったものでありました。(また、がん野大先生に注意を受けそうだなぁ!ふふふ…!)

e6f1db42.jpg


 さて、僕は実は…まだ、この時刻(午後7時22分)になっても年賀状が仕上がっておりません!

 何とか…今日中に…ポストに投函してきたいと…固い決意の元に頑張っているのですが…!!

 う~!みなさ~ん!!これで、年賀状作成に移らせていただきます!

 本年は、仲良く遊んでいただきまして本当にありがとうございました!

 来年もまた、どうかよろしくおねがいいたします!ありがとうございました!

 また、一緒にあそびましょうね~!!

 では、どうかよいお年をお迎え下さいませ!

風邪退治、時々賀状印刷!


 本格的に年賀状のデザインも決まり…印刷が始まる。もちろん、プリンタに頑張ってもらわねばならないわけだが、昨年は…暮れの30日の年賀状作成中にプリンタが壊れた…!

 31日の午後に、電気屋さんに走り(ベスト電器だ!)、新しいプリンタを購入した記憶がある。

 どうせ買うなら…ということで、新しいプリンタはCD本体に印刷することが出来る機能を持つプリンタを買ったものである。

 多機能プリンタがありますよ…と薦められたが、スキャナなどは単品で別に持っているし、機能が多いということは壊れやすい…ということにつながっているように感じられて…結局、プリンタは印刷が仕事、その仕事の範囲が紙からさらに広げてCDへ…というくらいがちょうどいいのではないか…ということにしたものである。


 まぁ、プリンターのものだな!今年は快調に印刷が進んでいく。しかし…、余りにも快調すぎて、ことしもまたやってしまった、上下逆印刷…!まぁ、それなりに綺麗にできた…ということでご愛敬ということで許していただくとにしよう!

 しかし、余りにも順調すぎて、みているより他に仕事がない!

 風邪薬のせいもあるのだろうが…、ひたすら眠くなる!ホントに眠い!椅子に座っていても数秒で意識がなくなる…!!

 ここで、印刷はプリンタに完全にまかせきっていっそのこと眠りについてもいいのだが、まぁ、そうはいくまい。印刷が終わった時点で、全部の年賀状に一言ずつはコメントを入れさせてもらう作業が残っているのだ。


 確か…、昨日買ってきた和菓子が、まだ残っているはずだ…ということで、和菓子とコーヒーで気分転換のお茶の時間とする。

 和菓子のあんこの甘さとコーヒーの気持ちの良い苦さが、眠い頭には心地よい…!

 さて、一息ついたらまた年賀状作り…続きに戻ることにしよう!

 風邪は…深い咳が時々…思い出したように出てくるが…大分楽になってきている。

 完全復調まで、あと一息だ!現在の状況、年賀状…時々風邪…だな!

風邪の魔…もう一息か?!

 午前中、風邪対策用ツール『マスク』『ホッカイロ首筋張り』『キヨーレオピン』『ヴェポラップ』の助けを借りて、家で大人しく年賀状作りをやっていたのであるが、鼻水とノドの調子は大分復活してきた。

 そんなとき、午前中に買い物に出かけていた奥さんが帰ってきた。

 奥さんから『小青竜湯エキス配合かぜ薬 アナクール龍宝G』という風邪薬が渡されたものであった。



 『え?何…これ?風邪ならもう直ったよ。ヴェポラップとキヨーレオピンがあれば無敵だよ!』『薬屋さんでね、鼻づまりとノドの痛みに効くお薬…って言ったら、これがいいって紹介されたの!すぐに飲みなさいね!』

 『ふむ…、もう直ったんだけどなぁ~!などと言いながら薬を手にとってみると…これ…名前の付け方からして…相当にあやしい!』

 ① 『小青竜湯』…って書いてあるのだが、読み方が分からん。ふりがなもふっていない。『かぜ薬』などと、漢字をわざわざひらがなで書いて、漢字のまま風邪薬でも読めるような字は漢字を使わずにおいて、『しょうせいりゅうとう』とでも読むのだろうか…読み方に自信が持てないような漢字には、ひらがなはおろか、ふりがなもふっていない。これは、何か意図があるのか?

 ② 薬の名前が『アナクール竜宝G』であるが、『アナクール』というのは、鼻の穴がクールになる…と言う意味なのか…?!何とも安直な名前の付け方ではないか。
 『ヒネルトジャー』が水道とか、『ハクトキレー』がほうきとか…なんか…そんなレベルの話ではないのか…?!『こんなんで大丈夫なのかなぁ~?!』と言いながらも、まぁ、せっかくよかれと思って買ってきてくれた薬である、食後に飲んでみることにしたのであった。

 さて、二十三重の風邪対策…もうこれで、夕方には完璧に風邪は完治しているに違いない。

 後は、年賀状の作成…だな!奥さんの書いた原画をスキャナに取り込んで…、いよいよ『筆王』を使って、年賀状の作成である。 

風邪の魔よ…去れ!!

 朝起きたら、完全に鼻がつまり、ノドが痛い…!

 風邪…だな!僕は医者ではないが…まぁ、人生これまで生きてきて…自分でもこれくらいの判断は出来る!


 2~3日前から、ちょっと調子がおかしかったのはわかっていたのだ。

 ときどき、動いていてめまいと吐き気が来ていたから…これは気をつけねばいかんな…ということはわかっていたし、大体…… その前の日に風邪でグスグス言っているDCIAのエージェントてぃを仕事後彼の家まで送っていってあげたときに、狭い車の中で鼻をグスグス言っている奴と1時間ほど一緒にいたのだから、まぁ、風邪をもらっても不思議ではないわけだ。

 昨日、そのエージェントてぃに「その後、風邪はどうだい!」って尋ねたら「はい、もう完全復活です!」って言っていた。

 風邪って…、他人に移すと直る…って言うからなぁ~!

 ふふふ…!!困ったものだ!

『あら、せっかくお休みに入ったのに…風邪で動けないなんて…かわいそうねぇ!でも、健康管理が出来るから大人って言うんですもんねぇ~!健康管理できなかったのだから…仕方ないわよねぇ!かわいそうだわねぇ!』とちっとも同情の気持ちが伝わらない表現で奥さんがからかう!


 ま、さしあたりは…午前中は、風邪と闘うためにおとなしく家で過ごすことにする。

 まず、ノドの痛みと鼻づまりに『ヴェポラップ』…咳などがあってもこれは楽になる…効くよ~!

 飲むのではなくて、塗る風邪薬なのだ。

 鼻と口のまわり…それからノドと胸に塗って…マスクして効果倍増…!ふふふ…!


 そして、もう一つ!

 基本的には、風邪は体力が弱っているときに出てくるわけで…体力を回復して自力で直す!これが基本!!薬は自力のお手伝い…!

 そこで、出てくるのが栄養剤『キヨーレオピン』…これは効く!

 通常1カプセル…のことろを、一気に3カプセル!

 大体、基本成分がニンニク抽出液…であるので、多く取って体が必要なければ尿と一緒に体外に排出されるだろう…ということで、多目に取るのは大丈夫!との考えから3カプセル服用…!

 さぁ、これでお昼まで様子をみよう!

 ふふふ…!打つ手は打ったのだ!後は、暖かくして待つだけだな!

 風邪の魔よ…!去れ!! 

仕事納め

 本日で、今年のお仕事は終了…である!(ふふふ…!今日は仕事納めなのだ…!)

 11時まで職場で仕事をし、その後相棒と松山に出張である。

 相棒の運転で、松山に移動…!予定の場所に着いたのが、12時15分…!約束の時間は、1時なのだ!

 時間があるので、お昼にしましょう…ということで、お店をさがすと、待ち合わせ場所のすぐそばに新しく出来たラーメン屋さんがあった。
f2469bdf.jpg


 ほぅ、こんなところに…新しいラーメン屋さんが…、入ってみましょうか!ということで、お昼はラーメンにすることになった。

 『どいせん!これから、人と会うのですから…餃子はいけませんよ!』との相棒の一言に苦笑いしながらドアを押す。

 早速頼んだのが、半チャンラーメン!え~、いくらだったっけ~?550円だったっけなぁ~!

 半チャン…というのは、チャーハンが半分ついているラーメンである。ラーメンは希望のものを選べるわけであるが、僕はこの日は味噌ラーメンを注文した。
bf177b45.jpg



 この日、この後4時まで松山でお仕事、職場に帰ってきたのが午後5時であった。

 職場を出て、近くの『富永松栄堂』でお歳暮を購入し、帰りに叔父の家に寄り、夕飯をごちそうになりながら、この一年のお互いの総括を…!もちろん、『富永松栄堂』のしぐれ&和菓子セットは、お歳暮代わりに置いてくる。

 帰り際に、お孫さん達へのお正月用のお年玉をあずけて、『よいお年を…』とご挨拶して、本日の行事…そして本年の仕事は全て終了…となったのであった。

 帰ってきて、『富永松栄堂』でお歳暮を買ったときに、自分でも食べたくなって、和菓子を5種類2個ずつ購入!

 『お茶を点てましょうか?』という奥さんに、『コーヒーがいいな!』と、コーヒーの友に和菓子をいただく。

 ふふふ…!仕事納めです!これで、本年のお仕事、全て終了です!!

 連休だぁ~!!と、言いたいところなのですが、実はまだ年賀状が出来ておりません。

 あしたは、一日…年賀状ディ…となります!

 みなさんは…、年賀状はもうお済みでしょうか…?!

ギャラリー
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
  • 学習発表会
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ