どいせんの『林道でコーヒータイム…!』

疲れたらバイクを降りてひと休み!そこがあなたの癒しの喫茶店…!

2007年11月

最近、気になっていたこと…!!(その3)

 ま、本当はどこかに腰掛けて、日向ぼっこしながら、コーヒーを飲みながら…紅葉を楽しむ…というのがベストの設定なのだけど…、銀杏の木の下から顔を上げて上をぼーっとしながら見ていると、国道のいるK村氏から声がかかる。
 
 『どいせん~!そろそろ職場に戻らないと…昼休み…終わってしまいますよ~!遅れるとまずいですから、そろそろ車に戻ってきて下さいよ~!』

 『大丈夫ですよ~!この天気でしたら、明日の午後はまだこの状態が続いていますよ!明日の帰りにゆっくりと寄って、木の下でコーヒー飲んだらいいじゃないですか!今日は、もう帰りましょうよ!これで、お終いにしてください!』

 ということで、車に戻り…一路職場復帰を果たしたのでありました!

ceaeb23e.jpg


 
ca3acbe6.jpg



b5dff87d.jpg


 
909a80f5.jpg





 

最近、気になっていたこと…!!(その2)

 さて、K村氏とやってきた場所…車を国道沿いに止め、国道から下の小道に歩きながら降りていく。

 そうなのですよ!

 この場所なのです!僕は、この場所をずっと…止まって銀杏の木を見上げながら確認したかったのです!

65474749.jpg


 
 
 本当は…いいデジカメで写真を撮りたかったのですが…、ここは贅沢を言っている時ではありません!
 
 ポケットから、携帯を取り出し、デジカメのカバーを開けます。

 国道から下の小道を降りながら、シャッターを押していきます。

fb702836.jpg


 

 K村氏がこの風景を見ていてコメントします。
 
 『どいせん…!この風景は…、写真に撮るんじゃ…もったいないですよ!この風景は…やっぱりスケッチ…でしょう!筆とスケッチブックを持ってきて…気に入ったところに腰掛けて…やっぱり絵でなきゃぁ~!!』
 
 『それって、僕の写真じゃもったいない…ってこと?』

 『いえいえ…、まぁ、それもありますけど…、それよりもやっぱり…絵かな…と!』

 ふむ…!まぁ、そう言われてみれば…そんな気がしないでもなけど…ね!!

f39ec806.jpg



最近、気になっていたこと…!!(その1)


 本日、金曜日…うどんの日!!
 
 いつものように…いつものメンバーで『いろは食堂』に向かいます。

 とはいえ、お葬式があったり、出張があったりして…K村氏といろは食堂に来るのは久しぶり…のことである。

 いつもの通りのメニュー『てんぷらにきつねとたまご…』を注文したのだが、久しぶりでお互いに食べることに一生懸命になって、写真を撮ることに気づいたのは…食べ終わった後でありました。

 ふふふ…!ま、終わってしまったものは仕方がない…でも、写真だけは一枚撮っておこう…ということで!!

 

 さて、話を本題に移そう…!

 実は、今週に入ってからずっと…気になっていることがある。

 実は、毎日通勤にR56を通っているのだが、通勤途中の国道沿いに非常に気になる家があるのだ。

 通勤途中、国道から右下を見下ろすと、右手側の国道と迫ってくる山の間に一軒の家があるのだ。

 家の庭に…大きな銀杏の木が2本そびえている。

 今の時期、遙か遠くからも見届けることが出来るような鮮やかな黄色…に被われていて、その間に数本の赤いモミジの木々が存在を主張している。

 そして、その鮮やかな紅葉と銀杏の黄色一色の中に、一軒の平屋が静かに建てられている。

 朝、通勤で通るたびに車を止めて写真を撮りたくなるのですが…残念なことに朝のあわただしい通勤時にそんな余裕の時間など確保出来ようもない。


 そして、帰宅時の夕方…といえば、いつももうとっくに日が暮れており、当たりは真っ暗である。

 これでは、写真の撮りようがない。

 土曜日までこのままの状態で保てば…、土曜日は明るいうちに帰ることが出来る。

 当然、日暮れ前にこの場所の写真を撮影することができるはずだ。

 しかし、問題は…このすっかり色付いてしまっている木々の葉が…土曜日の午後までこのままの状態で保つかどうか…なのである。

 我が職場の周りでも、この数日…一気に落ち葉が増え続けてきている。


 周りの掃除は行うのだが、1時間もしないうちに舗装路面が隠れてしまうほどの葉っぱが落ちてくるのだ。

 ふむ…、この調子では土曜日の午後まで…もたないかもしれない…!

 せっかくのベストショットを…落葉の後では…もうすべてがそれこそ後の祭り…になってしまう。

 うどん終了後…、K村氏に食後のドライブを…おずおずと提案してみたのではあった。

 『午後の仕事始めまでには、まだ時間があるのだが…、もしよければ…その…、ちょっと…鳥坂トンネルを越えて向こう側まで…ちょっとドライブを付き合ってくれないだろうか?』

 『え?どうしたの?また、林道探し…ですか?乗用車で林道はいるのイヤですよ…!林道行くなら、自分の車で行って下さいね!』


 『大丈夫!林道じゃないよ!ちょっと確認しておきたい場所があるんだ!5分ですむから…付き合ってよ!』

 『まぁ、そういうことなら…!時間はまだありますし…いいでしょう!行きましょう!』

 ということに決定したのでありました。

 ふふふ…!!

くじらの風力発電機…う~~!


 仕事で高知に出かけました。

 高知へは、檮原町を通っていくのですが、檮原町にはくじらの風力発電機があるのです。

 僕はまだ見たことがなかったのですが、さぎりこさんのブログ『風を翔けるクジラ 』にしっかりとそのことが書かれています。


 このくじらの写真をぜひとも僕も撮って来たい…そう思って出発をしたものでした。

 檮原で…見つけました!

 太郎川公園に上がる道のちょうど上がり口に、可愛らしい鯨の風力発電機が元気に回っていたものでした。

 その場で、写真を撮りたかったのですが、1時に高知市で人と会う約束をしており、急いでいたので、車を止めて写真を撮る時間が持てませんでした。

 帰りにまたここを通るから、その時に写真を撮ろう…そう思い、そのまま高知への道を急いだのでありました。

 しかし、仕事が終わって愛媛に帰る際に、檮原町を通ったのは6時も過ぎてしまっていました。

 山の夕暮れは早いのです。

 当たりはもう真っ暗…とても写真を撮るような状況ではありません。

 相棒からは『この道はどうせ、また、来るじゃないですか。その時までの楽しみに取っておけばいいじゃないですか!今日はあきらめて帰りましょう。』と、慰めにもならない言葉をかけてもらい『写真を撮るのを、次回に取っておく…なんて、シャレにもならないなぁ!』と一人つぶやいて、帰ってきたものでした。

 え~、これだけじゃあくやしいので、帰りに暗くなってしまう前に撮った写真を数枚…貼り付けておきます。

 う~む、行きに撮っておけばなぁ~! くやしいなぁ~!

4e76c68c.jpg

 

 

有閑倶楽部…ふむ?!


 先日、トライアンフというメーカーのスクランブラーというオートバイについて、とらさんから『有閑倶楽部というTV番組でスクランブラーが使われているよ!』と教えていただいた。
 
 火曜日の夜に番組が放送されているよ…ということで、ずっと楽しみにしていた。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/trial_daisuki/18646088.html
 
 実際にライダーが乗って走っている姿を見てみたい…それで、ハードディスクに番組を落としながら見続けていたのです。
 
 残念ながら、乗って走る姿は1時間の番組の中では見ることができませんでした。
 


 しかし、番組の最初に…主人公がバイクに跨るシーンがあったのです。
 
 今まで、トライアンフのホームページの写真をみても、とらさんのブログの写真を見ても…865ccという大きさの印象が全然持てませんでした。
 
 最初にTVで見た一瞬の印象がCL72に似ていたものですから、大きさのイメージまでCL72に重ねて見ていたのかもしれません。
 

 『有閑倶楽部』を見て改めて思いました!
 
 『このバイクは…でかい!!これは…とんでもないバイクだ!!排気量865ccは伊達じゃないな!』
 
 でも、一度乗ってみたいなぁ~!ズルズルリアを振りながら、林道…走ってみたいなぁ!
 
 しかし、こんなん…荒れた林道入りこんだら…戻ってくるのは…不可能だろうなぁ!
 
 ふむ、トライアル乗れなくなって、林道走りたいと思わなくなったら…このバイクに乗り換えるのもいいな…と思ったものでありました。
 
 しかし…、実物…見てみたいものですねぇ!

 

ギャラリー
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 石灰沈着性腱板炎
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!②
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
  • 秋の子供行事…!①
読者登録
LINE読者登録QRコード
☆ メッセージ ☆ (非公開)
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ