b07

お母さん方の指示に従い、神社の前でみんな揃って記念撮影をした巫女さんたちは、お母さんたちに導かれて、神社の本殿に入ります。

すぐにオジサンたちも、それに続きます。

b06

本殿に入ると、巫女さんたちは、お母さんたちの前にお行儀よく座っています。

巫女さんたちの前で、一人一人に声をかけているのは…小学校の教頭先生です。

b08

子供たちよりも教頭先生の方が緊張しているようにも見えましたが…?!

さて、宮司さんが太鼓をたたき、祝詞を読み上げ…春祭り、夏祭り…等々の進行の流れと変わることなく神事は進むのですが、秋祭りは巫女さんたちの『浦安の舞』の奉納が入っております。

b09

この舞は、相当にゆ~っくりの曲に合わせて踊るのですが、こんなゆっくりの曲によく子供たち…合わせて踊ることができるものだ…と相当に感心したものでした。

b10

動画も撮影したのですが、長くなるので何枚かのスクリーンショットで落とした画像を載せておきます。

b14

b13
b12

b11

小学生のみなさん、お疲れさまでした!

神様もきっとお喜びになられたにちがいありません!

b15

さて、大雷神社の秋祭りも無事終了…大役を終えてホッと一息の小学生たちでした。

b16

神事が終わってホッとするのは、小学生もオジサンたちも一緒でございます!

オジサンたちは、この後…社務所で直会(なおらい)が催されるのでございます!

b17

何はともあれ、乾杯でございます!

自治会長さんたち…一昨日は結局午前一時まで飲んでいたというのに(どいせんは9時でお暇いたしましたが…)この日も絶好調で…まずは乾杯から始まらねば何も進みません。

b19

ただし、この集団は、大部分がどいせんよりもお年上の方々…どいせんが一番年上の自治会長会とは違い、日が落ちたらお片付けに入り…社務所は閉めるという良識派…!

次の神社ごとは、今月の15日!

今度は八幡神社での『七五三』…子どもたちの健やかな成長を願って、乾杯~っ!