t01

さて、本日はもう一つのお仕事があります…小学校の通学路の上から道の横から雑木が覆いかぶさってきているというのですが…それを伐採しようというのです。

午後三時に小学校PTA役員と自治会長会、一部教員が集まり、雑木の伐採をやろうというのです。

個人個人で自宅にある道具を持ち寄り、作業を開始します。

t02

こんな便利グッズも登場します。

t03

刈払い機の先端のチップソーの代わりに、チェンソーの刃の部分を取り付けて使う優れものです。

これが相当に便利というか強力というか…結構な太い枝でも平気で切り落としていきます。

値段を聞くと11万円…うわぁ~高いなぁ…とのどいせんのコメントに、農協で安売りに出っていた8万円で購入…とのこと!

それでもなかなか高い…使うのに飽きたら、その半額で買ってあげるよ…とはどいせんのコメント!

返事がないというのは、納得なのか拒否なのか…ふむ?!

t04

切り落とした大量の雑木はトラックに積み込み…何度も何度も処分場へ移動です!

t05

高所対策には、フォークリフトも登場です。

こんな作業は、無敵ですね!

t06

木を切って、運び終わった後には、こんな便利グッズも登場です。

ブロアーです…本来は粉末用の噴霧器なのですが、飛び散って拡散してしまった枯葉や落ち葉たちを集めて回収するのです。

t08

t07

さて、二十人を越える人数がいれば、ものの一時間半ほどで、ほぼ終了宣言となります。

その後、そのまま慰労会に移ります。

t09

夕方5時から始まった慰労会…学校関係者、保護者、自治会長会…いろんな話が飛び交い、そうとう楽しい慰労会に盛り上がります。

話は尽きなく…相手が変わりながら話題も変わりながら…それでも盛り上がりは衰えることなく続いていきます。

t10

どいせんがそろそろお暇を…と、帰宅したのが9時前でしたのでそれでも4時間ほどは続いていたのですが、それでもまだその時点で半数ほどの方々は残っていたのですが…さて、何時まで会が続いていったのか…どいせんの予想ではエンドレス…全員が酔いつぶれるまで続いていったのではないか…などと思うわけです。

何はともあれ、地域の子供たちのため…お忙しい中を集まっていただき、協力していただいた皆様方、ありがとうございました!…そしてお疲れ様でございました!

t11