gn01

がん検診の会場には、大型の検診車がずら~っと並んでいます。

朝8時半から会場受付が開始ですが、少し早めに…ということで、8時20分頃には受付に行ったのですが、何と順番札『49番』…受付開始10分前にはもうすでに48人が来場しての順番待ちでした。

こんなにたくさんの人が受付開始前から来場されているとは…ちょっと想定外でございました。

もちろん、会場内は画像を撮れるような雰囲気ではなく…全部終わってから、外から様子を数枚撮影させてもらったものでした。

gn02

この建物が、特定検診の場所…右端が受付…その後、部屋の中に入り…書類の確認、尿検査、大腸がん検査等の試料のチェック、その後…血圧、身長、腹囲、心電図、診察、眼底検査、採血…と移っていきます。

最初の希望項目では、眼底検査は外していたのですが、受けておきませんか…と言われ、どうせ受信に来たのだから…ということで、眼底検査も追加したしだいです…+¥1,200也~でございます。

gn03

その後、外に出て検診車に移ります。

CT肺がん検診、胃がん検診…と移動して本日終了となります。

胃がん検診…バリウムは以前に比べてずいぶん飲みやすくなったのですが、カメラ撮影の際に、右にまわったり左にまわったり、台も前後左右に動き回り…終わった時には何だか目が回ってちょっと船酔い気分になってしまったものでした。

全部終了したのが、11時少し前…最後に会計に行き、合計¥6,400也…でございました。

さて、これで何事もなければ御の字…、何か見つかれば…早期発見でラッキー…ということになるのでしょうね!

果たして…結果は如何に?!

ひと段落着いたら、午後3時からは、小学校の通学路に雑木が上から覆いかぶさっている…との訴えがあり、小学校のPTAの役員と自治会長会で伐採作業をすることになっています。

伐採作業がメインなのか、作業後の慰労会がメインなのか…もちろん、伐採作業でございますが…チェンソーとノコギリを持って、集合…という指令が出されております。

さて、もうひと頑張り…行って参りましょう!