t11

今回の目的地は、『アメガエリの滝』…高知観光ガイドには次のような説明があります。

アメゴが登れず引き返す、見た目も美しい滝. 土佐の名水40選。吉野川の支流の一つ、瀬戸川の上流部にある滝。両岸に緑豊な山々が続き、すばらしい渓谷美を誇る。川全体が断層により落差30mの二段の滝となる。

しばらく瀬戸川にそって登っていくと、道下に二段の滝が見えてきます。

t12

眼下に広がる2段の滝…!

t13

滝壺まで降りるための、遊歩道(?)が付けられている…が、行きはよいよい帰りは怖い…傾斜がマジに急傾斜…これは帰りは大変だぞ~!

t14

とはいえ、ここまで来たのです…降りないという選択肢はないでしょう!

t16

t15

なかなかの迫力の滝をしばらくじっと見上げていたものでした。

そして、何よりも水がうつくしい…!

さすが『土佐の名水40選』と謳うだけのことはある!

t17

しばらくの間…滝のそばの岩に腰かけて、ゆったりとコーヒータイムを楽しませてもらいました!

至福の癒しの時間でございました!

t18

さて、帰りも瀬戸川に沿って林道を走ります。

アメガエリの滝からの美しい水が流れてきています。

t19

ふと気が付くと、季節はもう秋の装い…10月も半ばになろうとしているわけですから、当たり前と言えば当たり前なんですけど…ついこの間まで夏真っ盛りでしたから、改めて秋の到来に感動してしまいました。

t20

t21

さて、あとは一路無事カエル…というところなのだが、休憩がてらに『633美の里』に立ち寄ります。

t22

休日には、ツーリングのオートバイで賑わう…ここ633美の里も、ウィークディのこの日は、どいせんのダブハチを含めても、わずか2台きりでございました。

t23

さて、その後R439からR33に移り、高知から愛媛に移ります。

走行距離も250kmを越えた頃、FUEL表示が出てきます。

ちょうど美川大橋を渡ってすぐ先のGSでガソリンを補給します。

t24

走行距離282.3km、補給量10.5L…!

このガソリンスタンドのおじさん…これは何というバイクだ?と興味ありそうに聞かれたので、W800というカワサキのバイクです…と答えるどいせん。

昔…ダブルワンというバイクがあったが…確か600だったかな? はい、650です…と答えるどいせん。

ほぅ、ダブルワンに乗られていたのですか?

いや、ワシが乗っていたのは、メグロ500だが…知ってるかねメグロ500…いえ、すみません知りません。

そうかね…ま、気を付けていきなさい!

途中、お腹がすいて…山の中の集落の神社の境内をお借りして、用意していたあんパンをいただきます。

t25

これで、無事カエルのエネルギーを充填完了です!

夕方6時半過ぎ…ダブハチと無事カエルでございました!

t02

たっぷりと楽しませてもらった滝を見に行くツーリングでございました!

すすきをみにいき、すすきをみてかえる…種田山頭火の句…う~む、違うかもしれませんが…今回のお題は、これに倣って…滝を見に行き、滝を見て帰る…とさせてもらいました!

t26

さて、明日は久々のRTL250R…トライアル練習会でございます!