k01

昨年の豪雨災害によって川が氾濫し、地域一帯がまるで湖のようになってしまったのですが、川の幅を広げるという抜本的な対策以外には、昨年のような豪雨には対応できないのでしょうが…なかなかすぐにそのような対応は不可能です。

そこで、この5月に氾濫した川の部分で川底にたまった土砂の撤去を市に要望していたのです。



その工事が、昨日いよいよ始まりました!

k02

一か月ほどかかりそうですが、再び大きな被害がでないうちに工事が終わって欲しいものですね!


さて、別のお話をもう一つ…!



今年の一月末…多肉植物の虹の玉…を我が家に連れて帰ったのですが、ほとんど世話をする必要がない…ということで、こんな楽な植物はないだろう…ということで、どいせんの部屋に観葉植物代わりに…また、鉢植えにして庭の片隅に…と分けて育ててみました。

どいせんの部屋に置いた虹の玉には、思い出した時(1か月に1回未満?)に気まぐれで水をあげる…庭に置いた虹の玉には、雨が当たるような場所に置いておく…さて、どうなったと思いますか?!

これが庭に置いた虹の玉

m01

こちらがどいせんの部屋に置いている虹の玉

m02

すごいのは、ほとんど水をあげなくても…やせ細っても、こうして生きている…ということなのですよね!

何とすごい生命力であることか…!

感心してしまいます!