a01

稲刈りが終わった後の我が家の田圃…天気の不順の状態もあり、なかなか土が乾きません!

ふと見ると、この田圃にトビが降りてきて、動き回っています。

キレイに稲穂がなくなり、地面がむき出しになっています。

カエルや虫たちが、隠れるものがなく、動き回る様子が…空の上から全部見ることができるわけですから、トビにとっては最高の餌場になっているのかもしれません。

あわててデジカメを準備して、田圃のトビを撮影しようとしたどいせんですが…気づかれてしまったようで、トビはすぐに空高く舞い上がってしまいました。

しかし…せっかくの餌場…どいせんがいるので降りてはきませんが、かなりの未練らしく…上空をしばらく旋回し続けておりました。



この後、もう一羽のトビと一緒に何度か旋回をしていましたが、どいせんの姿が気になるようで…結局この日は、このまま姿を消してしまいました。

今度はお食事をしている処をフォーカスしたいものですね!