d07

いもち病の注意報が出されて、心配されているのですが…もちろん、いもち病予防の防除は以前ドローンを使って行っております。

ただ、その中でも遠くの他の田圃からいもち病の被害が徐々に我が家の田圃に近づいてくる様子を見ていると、奥さんとしては心配が段々募ってくる…というのもよくわかります。

いもち病は、風によって拡散するらしいのです…とは、奥さんの言。

…ということで、再度…防除を実施することにいたします…前回もお願いしたドローンを使っての防除を行うSRS氏にお願いすることになります。

d10

軽トラにドローンを積んで、SRS氏の登場です!

ドローンを下ろし、離陸準備にかかります!
 
離陸準備完了です…お仕事の開始です!

 
縦に横にと縦横無尽に飛び回るドローンです。

さすがにSRS氏…操縦はお手の物でございます!


そして、ドローンは障害物を避け、元の場所に戻ってくるのです!

さすがSRS氏でございます!

ここまでの防除作業…到着から終了まで…わずか30分の作業時間…空が飛べるということは、空間だけではなく時間まで超えてしまう…そんなことを思いながら見ていたものでした。

d11

ドローン…先日は戦争にも使われ武器にも変わる飛行体ですが、今後のアイデア次第で応用範囲無限大…と言えますね!

現在でも、カメラ積んで自動追尾装置つけて、バイクのツーリングを追いかけて撮影するようなこともなどは現実に行われているようですね!

ドローン…今後のますます興味深い道具になってきている…との思いが深まります!

d12

颯のように現れて、あっと言う間にお仕事終えて、颯のように去っていく…月光仮面のようなSRS氏…ありがとうございました!