k01

雨とイベントが続き、一か月の間全く手を入れなかった園地があるのです!

夏草たちは喜んでいるだろうなぁ~!…なんて予想はしていたのですが、久しぶりに見に行ってみると…なんと…苗木が完全に雑草の中に取り込まれ…とても果樹園には見えない状態になっています。

k02

k03

これは…このまま夏草たちの我がままを放置するわけにはいきません。

早速、草刈り作業に取り掛かるのですが…これは軽トラを止めている作業道の右側の園地…ここには作業道の左側にも園地があるのですが、これも同じような状態…!

k04

夏草たちのパワーを改めて痛感したどいせんですが、ここで弱音を吐くわけにはいきません。

午前中に右側、そして午後から左側…続く長雨に大喜びの雑草たちが調子に乗るのもここまでです!

まず、午前中…ミッション完了!

k05

k06

さて、ここでお昼休み…ちょっと休憩です!

お昼ご飯の後、40分ほどのお昼寝…元気回復です!

さて、今度は左側のミッションスタートです。

k07

雑草たち…これでもかっ!…というくらいの自由奔放さを発揮…高さも広さも…もうやり放題!

k08

k09

どいせんよりも高い雑草たちを、バリバリ切り倒していく草刈り機…!

切っても切っても次々と現われる元気いっぱいの雑草たちに、さすがのどいせんもお疲れ気味…!

k10

それでも、苦戦の末…雑草たちを一先ず退治したどいせんでした。

k11

k12

夏草の元気を痛感したどいせんでしたが、これだけ雨が続き、放置せざるを得ない状況となれば、果樹園は当然雑草の天下…今回慌てて駆除とはいえ、このまま引き下がる雑草ではございません。

k13

ま…2週間で元の木阿弥…というところですかね?!

明日はまた雨の予報…もういい加減に爽やかな秋空が欲しいところですよねぇ!