k1

昨日の夕方から降り始めた雨が…今日一日降ったり止んだり…で、落ち着かない天気が続いていますが、昨日の午前中…久しぶりに果樹園に出かけていきました。

お盆前から、台風10号だったり、盆踊りだったり、防災カフェだったり…と、なかなか本来のお仕事が出来ずにいたのです。

園地に行くと、お盆前から降り続いていた雨で、雑草たちは大喜びで育っていたものでした。

8月の初めに一度草刈りをした園地なのですが、そんなことはお構いなく入り込むと膝当たりまで雑草が覆っています。

お盆前に遠心クラッチが焼き付いて使用不能になっていた草刈り機も、無事復活…園地の下から上に向かって雑草を刈りながら進みます。

草刈り前と草刈り後…を比較するとざっとこんな感じですかね!

k2

せっかく、ある程度進んだと思ったら、すぐに雨…前線の影響なのでしょうけど、雑草たちは大喜びでしょうねぇ!

k3

明日も雨が続きそうなので、自治会の配り物をしておかねばなりませんな!

そして、明後日は大雷神社で『風よけ』の神事があります!

『風よけ』…一体何かお分かりですか?!

昨年は豪災害のため、この神事は中止になったようで、どいせん自身も内容を全く理解できておりません。

さて、どうなるのやら…?!

k4