bj101

盆踊り実行委員会、朝7時30分開場集合…その後二つに分かれ、一つは会場で櫓の土台組み立て、もう一つは櫓の柱用の竹の調達…どいせんは櫓の土台組み立てを行います。

まず、材料を取り出して組み立てていくのですが、この櫓の製作は地元のNY大工さん…一つ一つの部品に組み合わせる相手の部品の名前と色が書かれています。

ヒント付きジグソーパズルみたいなものですが、みなさん一つ一つ部品を探しながら組み立てます。

bj02

bj03

bj04

bj05

そうこうしているうちに、竹を調達しに行っていたグループもトラックに積み込んで帰ってきました。

bj06

さて、土台も着々と組みあがります。

組み合わせながら、ゆがみを修正して、ボルトでつなぎ止め、それぞれの部品を固定します。

bj07

切ってきた竹は、笹に七夕の短冊(地元の幼稚園生たちが作ってくれたものです)を飾り付けます。

bj08

bj09

飾り付けが終われば、櫓の土台の四隅に立てて固定します。

bj10

bj11

さぁ、支えが出来たら、次は提灯です!

提灯は一つ一つ中に電球が入っています…え?全部に電球って…相当電力使うよ…全部で電球50個…って、それって1個40Wでも40×50=2,000Wって、提灯だけでこんなに使って大丈夫なの?!

大丈夫…全部LEDだからね! おぉ、やるなぁ~!

bj12

bj13

実行委員長OKB氏…ここでも大活躍です!

やるなぁ~!

bj14

bj15

さて、テントも建て、夕涼み台も周りに置き、各係の分担の出店の設置も終わり…会場準備ほぼ…80%がた終了…というところで、小学生たちが発表の太鼓の練習が始まります。

bj16

bj17

bj18

さて、ここまでくれば…午前中の準備は一先ず終了です。

盆踊り大会の始まりは6時30分…実行委員会は5時に再度集合して、終了までの動きの確認と役割配分の再確認を行います。

しかし…終了後の後片付け…今日中には難しいのではないか…という話で、花火打ち上げの終了が9時半…としても、う~む、2時間で片付けられるかなぁ~?!

ま、何はともあれ、二年振りの盆踊り大会…成功裏に終わって欲しいものでございます!


bj19

盆踊り大会のお話は、また明日にでも…!