K01

快調に動いていた刈払い機が、突如動かなくなった!

エンジンは問題なくかかるのだが、刃(ナイロンコードなのだが)が回らない…!

前回は刃の取り付け部分のベアリングが壊れてしまって取り換えたのだが、今回はエンジン部の周りのトラブルのようだ!

すぐに、農機センターに持っていく。
        k02

さすがプロですよねぇ!

話を聞いて、ちょいちょいちょい…っと分解していき、あ…ベアリングが壊れてしまっている、クラッチも焼き付いてるぞ、シャフトがガタガタになってる…う~む!
        k03

これって、遠心クラッチだったんだぁ~!

始めて知った…!
        k05
        k04

センターのお兄さん…これ…カバーがプラスチックなんですよね。プラスチックだと変形しやすくてね…これって金属に交換した方がいいですね。
        k06

さて、草刈りの途中で持ってきたんだけど、これ…すぐ直りますか?…と訊ねるどいせんに、お兄さん…申し訳なさそうに…来週はお盆休みが入るので、部品が届くのがお盆明けになってしまうんですよ…直るのは19日の週になりそうなので、直ったら連絡しますから電話番号書いておいてください。

う~む、やむを得ないなぁ!直ってくるまでは、ホームセンターで買った刈払い機をもう一度使うしかないなぁ~!

こちらも壊れなきゃいいけどなぁ~!

ちょっと心配などいせんでございました!


  閑話休題

この日の夕方…奥さんからお庭の水撒きを仰せつかったどいせん…何げなく通り過ぎようとして、え…?とちょっとした違和感に立ち止まります。
         k07

踏み石と花壇の間に何かいます!

信じられない生き物が、動いているのですが…まさかこんな場所にこんな生き物が歩いているなんて…しばらくは信じられませんでした。
        k08

なんと全長20cmを超えるカメだったのです。

どいせんが立ち止まって見ていると…カメとしても視線を感じたのかもしれません。
        k09

慌てて方向転換をして、花壇を横切り姿を消してしまいました。

はて、こんな場所に何をしに来ていたのでしょうねぇ?!

奥さんは探検に来たんじゃないでしょうか…などとわけの分からないことを言っていましたが、ま…餌を探しに歩いていて迷い込んだ…というのが正解ではないか…と思います。

カメさん、無事に川に帰っていければいいのですけど…ねぇ!