a2740ca0.jpg


本日お昼頃、アンパンマンから電話が入ります!

RTLが直りました。S田院長の所からS原くんがあずかってきてくれています。僕は生憎仕事ですが、S原くんは今パークで練習をしています。パークに行けばRTLを受け取ることが出来ますよ。

どいせんとしては、もちろんパークに急行…S原くんからRTLを受け取ったのでございます。

一緒に交換された部品等も手渡されたのです。



中身を出してみると…



焼き付いたピストンも入っている…こんなに傷だらけなのだが、新しいピストンをよく探していただいたものである!



さて、復活したRTLはどいせん向けにちょっとだけ手が加えてある。

シリンダとシリンダヘッドの間にガスケットが2枚挟み込まれている。

どいせんのアクセルワークのラフさをみて…エンジンのパワーを落した方が乗りやすいだろう…との判断で、燃焼室を広くして圧縮を弱くしよう…というのである。

わずかガスケットを一枚多めに噛ませるだけで、果たして乗りやすさがそんなに変わるものなのだろうか…?!



さっそく試乗をするどいせんなのだが、これがなんと…めちゃくちゃ乗りやすいバイクに変身しているのだ。

ターンでも急坂でもフロントアップでも…気持ちがいいくらいにこちらの思いとバイクの動きが一致する…!

ま…今回、新品のラジアルタイヤ履かせたから…その影響も大きいのも忘れてはいけない原因ではあろうが…しかしそれにしても…こんな乗りやすいRTLは初めてだ!

これは…うれしい!

どいせんとしては、相当に喜んでいると…S原くんがさらに追い打ちを掛ける…S田院長から、もしそれで足らなかったらスプロケットの前を1丁下げた物を入れておくから、それに取り替えてみなさい…ということなのだと!



どうします…?!今ので乗りやすくなったのなら別にスプロケ変える必要はないように思うけど、変えてみますか?

変えて乗ってみて、改めて比較して判断しますか…?! うん、そうしたいね!

早速、S原くんとK田さんでスプロケ交換をちょいちょい…と!



さぁ、試乗です!

これはいい、さっきのも乗りやすかったが…これはさらに乗りやすい!

去年の最終戦にこのRTLが欲しかったなぁ~!などとつぶやくどいせんでした!



セカンド、サードでも走って確認しておいてくださいね…というS原くんのアドバイスで、一段上のギアでも走るのだが、いいなぁ…2速メインが面白そう…!

この後は、相当気持ちよく練習に取り組んだどいせんでございました!



今年の初戦は、2月24日愛媛大会…改めて気合いの入るどいせんでございました!


大洲・八幡浜方面は、昨日も雪が降ったようで、パークも所々に白い雪がまだ融けずに残っていたものでした。



さぁ、やっとこれでどいせんのRTLとの2019年が始まりました。

ライセンスと第1回大会の申し込みを早急にせねばなりませんね!

ちょっと、ざわっと血が騒いで来始めましたねぇ~!