c5db9b5d.jpg


久しぶりにお日様が顔を出し、ちょっと暖かい日差しが気持ちいいのです!

本日は、2週間振りに相棒K氏との昼食タイム…!

前回の鍋焼きうどんがすっかり気に入ってしまったどいせん…本日も迷わず『しらいしうどん』ののれんをくぐります。



いつものように、席に座り…鍋焼きうどんといなり寿司2個を注文(K氏は本日は中華そばといなり寿司2個)し、ふと壁を見ると…こんな額縁がかかっている。

え…、何これ…すごいっ!

思わず驚いて声を上げてしまったものでした!

b9eecf02.jpg


昭和12年創業…って、これはすごいでしょう!

昭和12年…って、太平洋戦争が始まる以前ってことで、それからずっとここでお店を続けている…ということは、それはもう…すごい歴史そのものである…ということで、この鍋焼きうどんを戦前の人たちも食べていたのかもしれない…と思うと、それはもう…うれしくなってしまったのでした。

d732a421.jpg


そう思いながら見ると…今まで全く気にせず見過ごしていた、壁に貼られた色紙なども…これは一体誰なのだろう…と、じっくりと見てしまうから不思議なものですね!

K氏に、この色紙の人たち…知ってる?と聞くも、知らない…との返事、私も知らないのですけど、しかし昭和12年…と聞くと、そうそう無碍にも出来ない気持ちになってまいります。

0ba99d6f.jpg


そうこうしているうちに、鍋焼きうどんと中華そばが運ばれてきて、もう二人とも食べることに夢中になり、色紙のお話はすっかり飛んでいってしまいました。

46af9b7a.jpg


ホントにおいしゅうございます。

しばらくは、鍋焼きうどんブームが続きそうです!

あっという間に完食でございます!

c5a680a5.jpg


席を立ってお会計…おつりと一緒に、チョコレートの包みが付いてきました。

え?…と戸惑っているどいせんに…今日はバレンタインですから…あぁ、そういうことですか…ありがとうございます!

何だか儲けた気分になってお店を後にしたのでした!

次回もまた、鍋焼きうどん…でしょうねぇ!