ad2debd5.jpg



草津の道の駅に到着です。

ボロンコさんとポプラさんは、すでに到着されていました。

0070d75c.jpg


49aaccb1.jpg



ここで本日のメンバーのみなさんそろい踏みでございます。

ボロンコさんともポプラさんとも、お久しぶり…でまずはご挨拶でございます!

普段会えない方々と、こうしてお会いできること…ホントにうれしい瞬間でございます。


34e23d86.jpg


ボロンコさんとポプラさんとご挨拶を終えた一行は、ここから国道292号線を走り、日本国道最高地点に向かいます。

天候の関係で、ずっと霧に覆われた状態での走りだったのですが、さすが草津温泉です…走っている途中には硫黄のにおいが漂っています。

おぉ、火山地帯だぁ~!と実感できる喜びに、ちょっとだけ体の血がザワッと騒ぎます。

ef6eb20b.jpg


日本国道最高地点に到着です。

標高は、2,172m…西日本最高峰と言われる石鎚山が1,982mなのですから、それよりも高い場所にバイクで来ている…というのです。



『日本国道最高地点』の石碑の説明文でございます。

855639ba.jpg


24e5b811.jpg


0bcaf0e5.jpg


実は、ここについては、ボロンコさんがみなさんのために『日本国道最高地点到達証明書』を貰ってきていただきました。

ボロンコさんに、感謝でございます!

ここにその証明書を載せようと思ったのですが、実はこの日…の帰り、集中豪雨で出会い…証明書が濡れてしまいました。

びしょ濡れのウエストバッグから証明書を取り出し、信州基地で乾かしていましたら、そのまま置き忘れてしまったようなのでした。

来年、訪問させていただいたときにいただいて帰ろうと思っております。

そういうわけで…すみません…画像を乗せることが出来ませんでした。

1e177375.jpg


その後、横手山ドライブインに到着です。

ここで、しばしの休憩をとります。昼食時間…となります。

楽しい昼食風景は…次回となります。