5c0b6096.jpg


いよいよ今週の日曜日は体育祭です!

この体育祭…もちろん体育的行事なのではありますが、競技に参加する選手も、運営をする係も、応援も看板作りも用具の準備等々も…全部を自分たちで執り行う…それが体育祭です。

プログラムにある競技には、もちろん全員がどれかに参加(とはいえ、一人あたり3~4競技への参加は当たり前状態)、そして参加していないときには、全員が裏方で体育祭を支えるスタッフにまわります。

放送係、救護係、審判採点係…などはすぐに内容は予想がつくでしょう、機材係これも分かりますよね…綱引きの綱、障害走の網やらハードルやら縄跳びやら…すべての必要器具を準備配置回収を行います。

誘導係…入場門から競技場所に選手を誘導、競技が終わればその場から退場門に選手を誘導いたします。

そして、どいせんが担当しているのが招集係。

各場所にいてそれぞれの担当部所で仕事をしている選手達を競技に出すために、入場門に集めて来て整列をさせる。もちろん、その後…誘導係に引き継ぐわけなのですけど…ね!

b9ca3210.jpg


さて、招集係…当日に声を張り上げて呼びかければ、選手は集まってくるのか…ま、世の中そんなに甘くはないわけで…きちんと競技が進んでいくように、それなりに作戦を立てて準備をする必要があるわけなのです。

これなども作戦の一つですが、全競技の参加選手を各競技ごとに一覧表を作り、整列順に氏名を書いて、自分が何処に並べばいいかを一目瞭然にいたします。

4446975c.jpg


全競技の参加選手一覧表を各競技ごとに作るのだから、一人二人の頑張りで出来るようなものではありません。

もちろん、分担してみんなで取り組むのですが…見ていておもしろかったのは、同じ仕事をするのにも、それぞれのやり方があり…それは千差万別…やっぱりこれって個性と言っていいのだろうと思うのです。

机の上で作業を行う正統派!

794ea097.jpg


やっぱり、床が安心なのかな…?!

ed24e45e.jpg


相当にリラックスしながら作業しているお兄さん方もいる。

これでも、サボっているのではなくて、ちゃんと仕事しているんだから笑ってしまいます。

073c9399.jpg


普段は寝っ転がるとひんしゅくを買ってしまう床の上に、仕事だ…と主張すれば堂々と転がることができるのが…高校生になってもうれしかったようですね!

ガムテープを貼って補強…なんて工夫もするのです。



030d8908.jpg


どいせんと一緒に招集係を担当するH先生と一緒に作業する中学1年生の姿を見て…仲のいいおじいさんとお孫さんみたいだね…と言っていたのは後ろで見ていた高校生たちでございましたが、ホントに言い得て妙…でございます!

3b7bbea0.jpg


さて、この部分…どうする?!

ああでもない、こうでもない…とみんなが集まり知恵を出し合います。

三人集まれば文殊の知恵…とはいいますが、4人集まって…さぁ、いいもの作りましょう!

8ba87132.jpg


ポケモンGO!…も、もちろんおもしろいんだろうけど、みんなのために役に立つ裏方さんのお仕事も…思っていた以上におもしろいんですよね!

うん、みんなでやるからおもしろい…のでしょうね!



さぁ、明日からは、グランドでの練習が始まります。