f20032ce.jpg


春の陽ざしも暖かい春分の日…久しぶりの休日とお天気がマッチング…気持ちのいいバイク日和です!

町内の国道横のソメイヨシノは、もうずいぶん前から開花宣言をおこない、本日は満開…です。

昨日は職場のソメイヨシノも咲き始めていましたし、山の中の町でも、桜が満開なのだから…海のそばの集落なら、お花見が出来るのではないか…などとちょっぴり期待を胸に…桜を楽しみながらの林道ツーリングを目論んだのでした。

しかし、期待は大きく裏切られます…!

海辺の海道沿いの桜並木でも、開花はまだしばらく後…今は菜の花の黄色が全開状態でした。

0f9bb285.jpg


もう少し経てば、山々のあちこちに山桜が咲き誇るのですが…今はまだ準備段階というところですかね!

それでも…菜の花の黄色は、この時期は強烈な春のアピールですよね!

a8d531d5.jpg


お花見は仕方なくあきらめましたが、本日は春分の日…休日ということで、トライアルパークにもしかしたら、どなたか練習に来られているかも…と思い、林道に入り込む前に練習場を訪れたのですが、こんな気持ちのいい春の日なのに、どなたも練習に来られておりません。

タイヤの上に腰掛けて、日向ぼっこしながら、しばしコーヒータイムでくつろぎます。

945ecd7d.jpg


一息入れたら、このまま八幡浜市街へ下り、そこから旧道を通って山越えで大洲へ向かうのですが、旧道の途中から大洲へ向けての林道に入り込みます。

28f0b955.jpg


林道の前半部分は、陽ざしの反対側…山に遮られて、せっかくの春の陽ざしが当たりません。

気温も何度か低いようです。

92586cdc.jpg


斜面をまわり込むと、春の陽ざしが木々の間から差し込んでくるようになります。

暖かさが気持ちよく感じられます。

822bc805.jpg


一気に視野が、開けます。

859c823f.jpg


69f8e4d9.jpg


これだけ日向と影の差がはっきり出れば、空の青に明るさを合わせると…フラッシュを焚いたくらいでは、林道は影に隠れてしまって写りません。

コーヒータイムをとるなら、日向ぼっこしながら…ですね。

枯葉の上に座り込み、ゆっくりと青空を見上げていると、ストレスなどきれいに消えていきます…!

8ae12c35.jpg


続きます。