43e00272.jpg


一夜明けると、前夜の吹雪などなかったかのように青空が見え始めます。

3月1日…それぞれの思いが交差するいい卒業式でした。

4ed04af5.jpg


講堂での卒業式のあとは、食堂に移動して 同窓会入会式&激励会が行われました。

このあたりからもう…ウルウルのどいせんなのですが、この後も卒業生たちのホームルーム教室に呼んでもらってサプライズ…!



そして、校門の前で見送る後輩たち…!

卒業生たちの最後のホームルームが終わるのを待ち続けています!

97357f99.jpg


花束を渡したり、みんなで書いた色紙を渡したり、合唱のプレゼントがあったり…思い出を語ればどれだけあっても時間は足りません…別れの行事は尽きません…!

cbe7f6a0.jpg


最後は、卒業生男子たちが次々と宙に舞って終了となります。

efd59e27.jpg


新しい世界に旅立つ側は、いろんな不安を抱えながらも夢を抱き、希望に胸を膨らませ出発していくわけですが、送り出す側は…うれしく誇らしい思いを抱きながら見送るわけですが、どうしても一抹の寂しさを感じてしまうのもまた事実であります。

誇らしくもあり、またさみしくもあり…3月はそんな複雑な思いの季節なのです。

この思いは、4月…新入生を迎え…また新しい年度がスタートするまでのしばらくの間…続いていくことになります。

ともあれ、巣立っていく若者たちの未来に、幸あれ…! と願うおじさんたちでありました!

2d077359.jpg