まるで真冬がやってきたような…などという表現がぴったりの…そんな寒波でした。

 日曜日、朝目を覚ましたら、一面白銀の世界…我が家の庭の風景の変化にしばらく雪の舞う中で見とれていたものでした。



この大雪の中、ひたすら元気な受験生のお姉さん方…!

世間様では交通網がマヒし、すぐ隣の町では路上で車が動けず、十数台が車中で夜を明かした…などというニュースが流れても、彼女たちの元気は止められないようだ!
















dbb50c4b.jpg


さて、翌日ですが…日曜日にお姉さん方が寝っ転がった道路は相変わらずの雪雪雪…!

f49a2b9d.jpg


7b1b6f53.jpg


おじさんたちは、職場のまわりの雪かきに取り組みます。

8e44165f.jpg


中庭の屋根の雪が、重さのために下にずり落ちかけています。

おもしろいですねぇ~! つららではなくて…雪が屋根からセリ出て、下に垂れ下がっています。

709a542c.jpg


これは、放っておくと歩いている人の頭の上に直接落下する…そんな危険も生じます。

下から見上げると、結構ドキドキします!



よし、みんなのために雪を落としておきましょう!

お兄さんたちは、雪落としに興じます。

おまけの動画です!


もう一つ!



年に一度か二度しかない積雪…なのですが、スタッドレスタイヤの有難味が…この冬やっと味わうことができました。

この冬は…もうこれっきりでおしまい…かな?!