39957aec.jpg


あちこちと迷い道を体験しながら、目的の河辺を見下ろす山の上までやって来ました。

土屋トンネルを抜け、ダム湖の横を走り…その後、山の中に入り込んで行くのですが…どこをどう走ったかについては、地図上ではほとんど理解が出来ておりません。

ただ、地図を見て…はじめと終わりだけは確認することができました。

e67091f5.jpg


この場所は、岳山山頂の展望台です。

時刻もちょうど12時…、一先ずは休憩して、ここでお昼のお弁当をいただくことにいたします。

bc45fb81.jpg


7a9dcf71.jpg


晴れていれば、見晴がよく、遠くの山々までみえるのでしょうね!

地図によると、この山は標高608m…この付近では一番高い山となっています。

だから…なのでしょうか!

四国の霊峰石鎚山(西日本最高峰:標高の1982m)のゆかりの山とされています。

展望台でもこんな幟がありました。

a225bb83.jpg


本物の頂上は、この斜面の細い道を上がった上にあります。

すぐ上だが、歩いても数分だと思うが…折角来たのだから、頂上まで上がるかい…そう声をかけていただくジャムおじさんに、どいせんはきっぱりとお断り…いえ、また…次の機会にします!



上り坂が、ちょっとばかり急坂に見えたものですから…!

それはそうと…お弁当を食べていて気付いたのは、やたらに大き目の蜂が飛び回っていることです。

クマンバチ…だと思うのですが、もしかしたらスズメバチだったかも…!

ちょっと、心配していたら…なんと、展望台の天井にこんな蜂の巣が作られていました。

a312eb47.jpg


これは、ちょっと危険です…!

興味深そうに見上げているどいせんを見て…心配になったジャムおじさん…どいせん!危ないから近づくんじゃないっ!これ以上、ここにいても仕方がないから、すぐに出発だ!急いで準備をしなさいっ!

半強制的に、命令が出され…岳山を下りることになったのでした!

次は、いよいよ目的地…河辺です!

11177862.jpg


本日、これから…ちょい乗りオヤジとしゃれ込んできます。

アマゾンの400円のカメラマウントホルダーの実験のために、先週遭難しかかった…八幡浜~西予市間の山越えの道を走って来たいと思います。

では、また…後で!