168e5f5e.jpg


ここのところずっと、夏季特訓講座…を夏の陣と称しておこなってきたのですが、最後の3日間は、この施設に合宿をして総仕上げに取り組んできたのでした。

かく言うどいせんなども、物理の講座を開講していたのです。

夏の陣も本日で一段落…、それはそれで充実した時間と予想以上の成果を実感しているのですが、今回ここで紹介したいのは、夏の陣からは少し離れたお話…!

実はこの施設…カヌー、オリエンテーリング等々…いろんな体験が出来る多目的体験施設とでもいえるものなのです。

我々の夏の陣は、3階にあるいくつかの会議室を借り切って行っていたのですが、その3階の吹き抜けの部分から1階の玄関を見下ろすと、こんな感じになっています。

3dcc3d00.jpg


夏の陣の特訓講座もいいのですが、そのほかにも…なかなか楽しめそうな施設が盛りだくさんなのです。

08a2b706.jpg


実は、本館から駐車場に行くまでに少し歩くのですが、その道路の近くに遊歩道のような道があります。

最初に来た時から気になってはいたのですが、仕事優先でそのままにしておいたのです。

今回、最終日で全日程終了後、気になっていた遊歩道に入り込むことにいたしました。



結構急なのですが、この階段を下りて、遊歩道に入り込みます。

しばらくこんな道が続きます。

蝉の声がうるさいくらいに聞こえていますが、心地よい風が吹きぬけて、気持ちよく歩けます。



しばらく行くと…こんな標識に出会いました。

遊歩道に、なぜこんな標識があるのか…?!

面白がって、一枚シャッターを押し、記録したものでした。

81778945.jpg


スピードおとせ…って、遊歩道での早歩きを禁止しているのか?

それとも、走るな…ということか?!

しばらく進むと、こんな標識も…!

b95af642.jpg


ふむ、一時停止…?!

遊歩道だとばかり思っていたので、何やら訳の分からない解釈をしていたけど、これはもしかしたら自転車のコースじゃないだろうか…などと、この時になってやっと自転車に思いがたどり着いたのでした。

そういえば、施設地図の中にマウンテンバイクコース…というのがあったような気がする…と、改めて気づくのでした。

自転車…でアップダウンを走る気にはなれませんが、ここをBAJAで走らせてくれたら面白いだろうなぁ~!などと、勝手なことを思うどいせんでありました。

もちろん、そんな許可など出るはずもないのは分かっているのですが、それにしても…気持ちのいい山道でありました。

98821b0e.jpg


追加です。

トラさんへのご連絡!

これが私のお盆期間の宿題となっています。…まぁ、毎年の事ではあるのですけど…ね!