7f02e66f.jpg


さて、結婚式場から次は県美術館に移動します。

車を県庁西駐車場に置けば、美術館でハンコをもらえば駐車料金は無料です。

駐車場の横には城山がそびえています。

松山城を見上げながら、美術館へ歩きます。

bbbaa8ce.jpg


e6db4073.jpg


展示場では、カメラはご法度なので画像はありませんが…この小倉遊亀という女流画家について、初めて知りましたが、不思議な魅力のある絵を描く人であります。

気にかかる絵はいろいろありましたが、その中のひとつに「虫かご」というのがありました。

ネットで画像をさがしたのですが、なかなか大きな画像がありません!



宇都宮美術館での「小倉遊亀展」のチケットのデザインが…虫かご…でした。

大きさはこれで精いっぱい…でした。

ちなみに、これが今回のチケットです。



そうそう、ネットで「小倉遊亀」で検索していたら、こんな動画に出会いました。

動画の説明には、こんなコメントが書かれていました。

2013/08/02 に公開
砺波高校放送部×砺波市美術館
富山県立砺波高校放送部が作成した砺波市美術館開催の「小倉遊亀展 人・花・仏」のPR映像です。

初めは、え…?何…これ?…って感じで見ていたのですが、Ver2あたりからすっかり気に入ってしまいました。(全部でVer4まであります。)

さらに、Ver4は扱っているのが「虫かご」です。

こんな小倉遊亀…の遊び方もあるのだ…と、その取扱い方に大笑いしてしまったものでした。

ぜひ、一度ご覧あれ…!


今回、奥さんからレクチャーを受け、小倉遊亀については、ちょっとばかり詳しくなりましたが(初めて知りました…)、日本を代表する女流画家であります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%80%89%E9%81%8A%E4%BA%80

機会があれば、ぜひ展覧会など…一度行ってみてくださいませ!

さて、美術館の今後の展示会…こんなのがあるようです。

5ae50aae.jpg


a14d7be6.jpg


さて、県美術館でのんびりと楽しませてもらった後は、再び駐車場にもどります。

ここからの松山城…結構様になっているのではないか…といつも思うのですが…いかがでしょうか?!

95ec4519.jpg


さて、美術館でのんびりしていたら、時刻はもう1時半をまわってしまいました。

お腹もすいてきて、二人で回転寿司…に入ります。

ed9cc07d.jpg


いつも人気で待ち時間いっぱいのこのお店ですが、さすがに2時近くでは、駐車場も余裕のよっちゃんです!

ほとんど待たずに案内してもらいました!

9430f03f.jpg


2人で、お皿18枚とアサリとハマグリの赤だし…がそれぞれ一つずつ!

もう…お腹いっぱいです!

この18枚の内で、どいせんが何枚で奥さんが何枚か…ふふふ、それは秘密です!

0552ae27.jpg


満腹で大満足…お店を出ると、目の前に雪の石鎚山がそびえたちます。

信州の山々…とまではいきませんが、こうして雪をかぶった山々のキリっと引き締まった姿は、どこか心に残るものです。

さて、また…新しい1週間が始まります!

頑張っていきましょう~!