73af9b74.jpg


江川崎駅にやってきました。

ここは、JR予土線の駅で、実はこの路線には前から気になっている「日本一遅い新幹線ホビートレイン」が走っていて、それを見たかったのですが…あいにく時間が合わず…それでもまぁ雰囲気だけは…ということで、たまちゃんと一緒に訪れることにしたのでした。

江川崎駅については、こんな動画があります。


ホントは、ホビートレイン(なんちゃって新幹線)を直接見たかったのです。

可愛らしい新幹線で…まぁ、いつかゆっくりとこの新幹線で予土線を走ってみたいものですね。


時刻表によると、このホビートレインは一日4回走ります。

上り3回(ただし、この中の1回は終着駅となりますので、見ることはできても乗ることはできません。)、下り2回です。

時刻表で、新幹線の絵が書いてあるのがホビートレインの時刻です。

b200d50c.jpg


この時刻表によると、江川崎駅の新幹線の時刻は上りが 6:32、16:52、22:20(終着駅)…乗れる機会は実質2回。

下りは、10:59、19:32の2回。

我々が江川崎駅に着いたのは、13時40分すぎ…一人お客さんが無人駅で列車を待っておられました。

きっと、14:22の宇和島行きに乗られる予定なのでしょうね!

せっかく来たのですから、すこしこの駅でのんびりとくつろぐことにいたします。

5090b9ab.jpg


駅のホームでポーズを決めるたまちゃんですが、この駅名の看板…次の駅名を見て思わず、目を疑ってしまいました。

駅舎に入り、駅名を漢字で確認してしまいました。

なんと『半家』と書くのです。

名前というのは、面白いものですねぇ!

f55c1487.jpg


たまちゃん、駅のホームの端からはるか線路の方向を見て一言…この風景、癒されるなぁ~!

ふふふ…!二十歳の大学生がどんな顔して癒される…って言っているのか、ちょっと可笑しくなったどいせんでしたが、まぁ…それはそれで…過激な受験戦争を越えて大学生やってるわけで…なんとなく分かるようなわからないような…ふふふ!

遠くを見つめる…たまちゃんの姿!

7317eb47.jpg


その先には、こんな風景が…!

53e7688f.jpg


そして逆方向…!

224b7455.jpg


こちらが、江川崎駅の裏側に当たります。

この背後がプラットホームとなっています。

417d205a.jpg


駅舎の中は、こんな感じです。

昨年夏…ここの気温は日本最高41℃を記録しました。

だからここは、日本一暑い駅なのです。

6003b85d.jpg


ここは無人駅なので、駅員さんはおられません。

その代わりに置いてある、券売機です。

たまちゃんは、壁のアンパンマンに興味がありそうです。

6635b9ba.jpg


一息ついて、ゆっくりとした時間の流れが素敵でした。

なんちゃって新幹線は、また次の機会の楽しみにしておきましょう…!

47a1b37e.jpg


続きます。(次回は最終回の予定…です。)