72205997.jpg


さて、おじさんたち3人組は地蔵峠までおりてきます。

シティオス地蔵という施設のようです。

ここでは、アイスクリームをいただくのですが、万年NAさんのブログによく出てくるお姉さんはこの日は残念ながら不在…ご縁がありませんでしたなぁ~などと言いながらも、アイスクリームはしっかりといただいおじさんたちでございました。

ここで、反対側から登ってくる2台のバイク…じつはこのお二人も、信州隊長殿のお友達のお友達…お顔が広いですなぁ~!

f329d6d9.jpg


ここで、信州隊長殿が着られているジャケット…実は、これはホンダがTL125を発売するときにオートバイを購入した人たちにプレゼントとして配った…レアもののジャケットなのだそうです。

こういうのを平気で使っちゃうところが隊長殿らいし…といえばらしいのでしょうが、私なら…使わずに大事にしまっておきそうな気がします…まぁ、私のじゃないから実際はどうするかはわかりませんけど…ね!

5f707e1f.jpg


3af406f8.jpg


湯の丸レンゲツツジの群生地を抜け、一路嬬恋村に向かいます。

こういう場所もきちんとバイクを止めて説明を入れていただくところが、さすが信州隊長殿でございます!

335bf1a4.jpg


徘徊~ずの皆さん方のブログにもよく登場してくる「愛妻の丘」に到着です。

皆さん方のブログで拝見している場所ですが、自分自身がこの場所に来ているのだ…という思いは、新鮮と言うか、懐かしいというか…ちょっとおもしろい感覚でした。

7c5dc691.jpg


日本武尊の逸話に基づいているのですね!

弟橘姫が海の神を鎮めるために、海に身を投げたというお話は知っていましたが、それがここ信州の嬬恋村(嬬恋村は実は群馬県です。どいせんはこのあたりの認識が薄く、信州と書いてしまいましたが、地蔵峠が県境だったようです。)と関係があるということは初めて知りました。

ff6fcaeb.jpg



cdc110cd.jpg


397b4922.jpg



お二人が奥様に愛を叫ばれたかどうか…は、直接お聞きしていないのでわかりませんが…声に出して叫ぶ…というには、相当に勇気がいることですよね!

照れるというか…気恥ずかしいというか…ふふふ…声に出して叫ぶ…いいことなのかもしれませんね!

私…私は、もちろん心の中で叫ばせていただきました。

叫ぶのもいいのですが…ここは、展望がすばらしい!

c6917263.jpg


向こう側に控える山々…説明していただいたのですが忘れてしまいました。(動画を撮影していればよかった…と反省しています。)

このお話を書きながら地図を調べてみたところによると、方角から考えると…浅間山、二度上峠、角落山、鼻曲山、一ノ字山…というところではないかと推測いたします。

間違っていたら、ごめんなさい。

自信は全くありません!

efc43dbc.jpg


反対側は、一面のキャベツ畑…!

こちら側にも高い山々が見えていますが…こちらは、岩木山、四阿山、根子岳、的岩山というところでしょうか?!

0e76edbe.jpg


b4fa9efc.jpg


さて、この時点で時刻は5時15分だったのですが、今後の予定としては、これから一路草津温泉にむかいます。

その後、引き返してきて、嬬恋村から見た山々に入り込み、林道を通って、車坂峠に戻り、チェリーパークラインに入り、来た道を逆走しようというのです。

さて、草津温泉に向けて一気に走ります。

ノンストップで走り継ぎ、草津温泉に着いた時刻が、17時47分…約30分で到着でした。

380c0e8a.jpg


さて、お盆休みは本日で終了…!

明日から仕事が始まりますが…お話がもう少し残ってしまいました。

草津温泉でのこと、林道ナイトランのこと、そして8時すぎに信州基地に帰り、その後再び鹿曲で夕食会…等々、ちょっと時間がかかりそうです。

どいせんはまとめることが下手で、話が段々長くなるので…本人としては反省はしているのですが、なかなか思うようにいきません。

よろしければ…もう少し、お付き合いを願います。

fe975bc3.jpg


続きます!