36accead.jpg


GWから2週間…やっとバイクに乗れる時間が取れました。

午前中はゴソゴソと野暮用に追われ動きが取れなかったのですが、午後から久々のフリータイム!

早速、XR-BAJAのエンジンをかけ…とにかく走れるならどこでもOK…状態だったのでした。

以前から気になっているルートはいくつかあるのですが、今回はその一つをとにかくチャレンジだけでもやってみようと…何の下調べもせず、行き当たりばったりのツーリングとなりました。

32a66bde.jpg


今まで、何台かバイクを乗り継いできていますが、どのバイクでも左バックミラーは取り付けたことがありません。

よくコケルので、すぐに壊してしまう…ということも勿論あるのですが、それ以上に林道を走る時には必要と感じることは全くありませんでした。いや、それどころか、邪魔だと感じることの方が多かったのでした。

よって、クラッチステイと一緒になっているBAJAの左バックミラーのネジは、シリコンのコーキング剤を埋め込み、使えなくしていたものでした。

先日のGWでのツーリングで、何度か乗用車に追い抜きをかけたことがあったのですが、追い越した後元の車線に戻る時に、左後ろの情報が欲しい…そう思うことが何度かありました。

前回のツーリングの後…そういうことであれば、ということで、押入れにしまったままになっていた左バックミラーをBAJAに取り付け…今回、左バックミラーの初実験ということになったのでした。

60d3ee31.jpg


さて、気になっているコースは、上の地図の通り、津島からスタートし、鬼ヶ城山を越え、柿原に下りるというコースなのです。

このコース…まったく準備なしに走っているので、当たり前といえば当たり前の話なのですが…当然途中で道を間違えてしまいます。

別な道を走ってしまい、1時間後にとんでもない場所に出てしまい…再びスタート地点に戻り…再出発などということになったりもしたものです。

f069f166.jpg


それでも、最終的には…もう一息で鬼ヶ城山頂…というときに、倒木に前進を阻まれ、立ち往生となったのでした。

何台かで一緒に来ていれば、鋸と鉈で倒木を片付け前進…ということもできたのでしょうが、いかんせん今回はソロツーリング…ましてや、時刻はもう5時になろうとしているのです。

地図を調べると、何本か林道があるようですので…次回は迂回路も検討してみたいと思っています。

59c942e2.jpg


最近、なかなか時間が取れず…ブログの更新がひたすら遅れていますが、時間が取れるようでしたら、このお話…記事にしてみたいと思っています。

と言いながら…なかなか更新さえもままならない最近ですので、川沿いを上流に向かって走る途中の様子だけでも、動画をアップしておきたいと思います。

バイクを止めても…気持ちいい空間でした。