233f5224.jpg


本日、道後で寄合があり、普段であれば車で参加するのですが、この日は松山までJRで行き、その後市内は路面電車で移動することにしました。

寄合後、Y岡校長と一緒に帰ってくる予定があったからなのですが、久しぶりにJRや路面電車に乗るのもまた新鮮で面白かったものでした。

路面電車の乗り場は、JR松山駅の真ん前にあるのですが、ここから終点道後駅までは、約30分の乗車時間です。

41ae1885.jpg


cdaea9f7.jpg


さすがに松山…県庁所在地だけのことはあります。

路面電車は通勤時間帯を外しても、10分と待たずにやってきます。

この電車、どこまで乗っても160円の定額です。

今回利用したのは、JR松山駅から終点道後温泉駅…もちろん160円です。


終点道後温泉駅に到着します。

ここでは、坊ちゃん列車が観光客たちのために展示してあります。

みなさん、坊ちゃん列車と一緒に記念撮影をされています。

a60b00f3.jpg



8e21fbf8.jpg


32de6b2c.jpg


寄合が始まるまでにはもう少し時間があります。

せっかくここまで来たのですから、道後温泉の前を通って寄り合い会場に移動することにいたします。

お土産物屋さんが並ぶ商店街を抜けると、道後温泉の建物が現れます。

98e7e66d.jpg


34f6f6d9.jpg


観光客たちに混じって、j修学旅行の学生さんたちもいます。

面白そうなことがあると、すぐに集まってくるのが彼らの習性ですが…!

b7e0ed81.jpg


2c939320.jpg


37ddc9c2.jpg


結局、これがやりたかったようです。

51b22d46.jpg


おじさんとしては、道後温泉…と言えば、夏目漱石大先生と坊ちゃんでしょう!

ホントは、夏目漱石先生とご一緒に記念写真を撮りたいのですが、一人ではいかんともしがたく、漱石先生のお写真だけで、ここは我慢をいたします。

お風呂上がりの漱石先生です。



そして、小説『ぼっちゃん』の登場人物の面々と記念写真に納まる観光客の皆さん方…であります。

いいですねぇ!

3ef278be.jpg


さて、この後は一路寄り合い会場へ…!

最初は、いろんな方々のご挨拶やらお話やら…静かに始まった会も、最後になるともうガチャガチャ…まぁ、それがこの手の会合の良い所なのでしょうけど…ね!

379ac185.jpg


507f3d82.jpg